すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉氏が「一院制」を選挙公約にと自民議連で表明したそうですが、
これは国民の為の事でしょうか?

参議院で自民党が劣勢な為に、
自民党独裁を阻止できていると私は感じているのですが、
一院制になったら郵政選挙から矢継ぎ早に法案を
駄目押ししていた過去に戻るのではないでしょうか。

とんでもない法案が通過してしまった為に、
現在の私達の生活に多大な影響を現在受けていますが、
小泉氏は国民の味方なんでしょうか?

私にはそうは思えません。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 質問者:知らなければならない
  • 質問日時:2009-01-17 13:00:41
  • 0

並び替え:

味方のわけがありませんよ。
小泉があって今の日本のダメさがあるんですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の日本の惨状は小泉の遺産と言っても過言ではない。
小泉など国民の味方なわけがない!

  • 回答者:エル (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一院制になっても国民のためにはなりません・・。
自分の(党)のためで思案したような・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのあっさんの政策で今の日本の悲惨な状況があります。
なので糞みたいなおっさんは引っ込んでろと思いますね。

===補足===
一院制といっても今の現状ではほとんど自民党が占めてる状況です。
さらに加速して一党独裁にしただけでしょ。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉には「いい加減にしろや!」と言いたいですね。
はっきり言って一院制を唱えているのは自民党の都合だけでしょう。
小泉と竹中の失策のせいでどれだけ国民が迷惑していることか。
竹中はよくテレビに出てますが「よくテレビに出れるな。どの面下げて出てるんだ!」と言ってやりたいですね。
竹中を出演させているテレビ局の姿勢にも大いに疑問ですね。

  • 回答者:反自民党 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が国民のことを思って、
行動することはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

議員を辞めようとしている小泉さんが一院制を選挙公約にする提案を言い出すのは、おかしいと思います。
単なる自民党の批判から目をそらすための作戦にしか見えません。
総理時代にアメリカの共和党に押し付けられて「市場原理主義」を日本に取り入れて大きな迷惑を被っていることを忘れてはいけないと思います。
小泉政権時代の悪政で製造業への派遣社員が増えて、今、仕事も住むところもなくて大変な目にあっているというときに国民の目をごまかすような発言は止めて欲しいと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためではないでしょう
小泉さんは今は息子の当選しか考えていませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためにせいじなんかしますかいな。

  • 回答者:f (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり国民よりの発言ではないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最大のメリットとしては国会議員の定数削減&経費の削減でしょう。
国会議員はこんなにたくさんはいらない気がします。
人数が多ければその分民意が反映されるというわけでもないでしょう。
人数が多ければ多いほど議員一人当たりの価値がうすくなる気がします。
実際、たいして活動なさっていない議員さんもいらっしゃるような。

デメリットとして、何人かの方が回答してらっしゃるように、チェック機能が弱るということがあると思います。
ただ、チェック機能だけならわざわざ参議院というものを使わなくてもいいんじゃないかとは思います。
いま現在は衆院と参院は極めて珍しいねじれ状態となっていますが、いままでは衆院と参院で意見が割れることもほとんどなかったんじゃないかと記憶しています。

一院制をとる条件として、議員の任期や選挙の回数、方法などを考慮してより民意をさらう仕組みを考える必要があると思います。
また、チェック機能についてなら、例えば裁判員制度のように国民が直接政治に関与できる制度をつくるのも面白いと思います。

それとどなたかが世界のほとんどの国では二院制というようなことを書いてますがこれは多分あやまりだと思います。
先進国でも一院制の国は多いです。(多分、二院制の国よりも多い)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主体性のない金や名誉でなびいてしまう議員ばかりで
一院制は・・・国民が後悔しても後の祭りですね。

議員定数削減も大切ですが国民の意思よりも
もともとアメリカの意思が優先される国家だという事をすっかり忘れない方が良いですね。

事実上、アメリカの傀儡国家ですよね日本は・・・危険だと感じるんですけど・・・
今でも財布代わりにされて裏から血税使われていると思うんですが・・・
債権国家なのに国民が貧乏なのは変だと思うんですが・・・慣れすぎたか・・・

仮に、国会にねじれが生じていなければ、与党が提出した法案が
ノーチェックでどんどん通過していたでしょう。
官僚の思うがままの、国民生活無視・無駄遣いし放題のまま。
政治の停滞云々を言う人は、法案が国会を通りさえすれば
内容はどうでも良いと考えているとしか思えません。

私は、国会の役割のひとつ『国政のチェック』という点については、
昨年夏以来、ここ数十年間で一番の成果が上がっていると思います。
二院制という状況が無かった場合、『単独過半数政党のトップ数名』が望むだけで
どんなロクでもない法案を提出しても完全スルー状態に。
派遣の解禁や後期高齢者医療制度だけを見ても、財界・官僚任せの
政権運営が国民生活をどれだけ壊すかは自明でしょう。
一院制は、お山の大将にとっては誰にも責められず、何をしても怒られない
ワガママ放題の遊び場でしかありません。

国民生活がどうなろうと、知ったことではない。
大事なのは『自分のしたいことができるかどうか』だけ。
コイズミが求めている『政治』は、そういうものだということです。

  • 回答者:ロクでもない! (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・権力(政権)にはチェック機能が必要で、それが日本では参院です。
・ほとんどの国(調べたわけではないが)は日本の二院制に似た制度をとっています。
・あの近代の議会誕生の歴史がある「イギリス」でもそうですね。
・アメリカも「上院と下院」がありますね。
すべて権力の暴走を防ぐための知恵です。
この機能をなくしたら独裁国家に近い恐ろしい国になる可能性が出てきます。(どんな法律も通ってしまう)
小泉は戦前の恐ろしい日本にしたいと考えているのでしょう。(体制翼賛国会)
そんなことより、議員定数の削減と歳費の見直しが重要と思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の為では無いでしょう、自民党・K氏についてくる人のタメでしょう。


K氏がTOPに立った選挙でも、「郵政民営化」に賛成だったというか、
「今までの自民党の人とは違うから」投票した人が多かったのではないでしょうか?
K氏も、子供さんに世襲でしたっけ?(まんま今の自民党体制)

選挙に受かれば後はOKな今の「せんせい」たちでは、”国民の政治”は不可能では
無いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためとは思えませんね。
自民党のためだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この人騙されてはもういけないでしょう。
自分の息子を後継者に指名した政治家ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参議院を無くしてしまうと言う考えですから、国民の為になるはずがありません。
今の自民諸氏の言う事で、まともな話は一切ありません。。。
また、今の格差社会/年金の不透明さ/後期高齢者医療制度と、全て、小泉が残した悪行の数々ですからね、、

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国会議員を大幅に削減して予算を減らす効果があると大義名分を打っていますが、
それは一時の効果だけです。
それよりも、二院制は「見直す・考え直す」為に明文化されているにも関わらず、
参議院での差し戻しが無くなる事で、『与党の独裁国家化』となりますね。

小泉氏はいつも驚きのある提案を出してきます。
今までに誰もが口にしなかった事を、平気で口に出せる人。
政界の『KY』的存在です。

マスコミがTV大好きなオバチャン世代に対して小泉氏をヨン様的報道をして、
アイドル的存在としてしまった事にも責任があります。
郵政民営化や派遣法の裏を知らずに、ただカッコいい!準ちゃーん!と叫ぶ始末。
そう言っておけば、「私は政治に参加してるのよ!政治を理解してるのよ!」と勘違いしていた時代がありました。

時代を変革するには当然、大きな犠牲も出ます。
しかし、彼の案はその度合いが大きすぎます。
彼の頭の中は日本を『マクロの視点』でしか考えていないのではないでしょうか?
そして民主党は『ミクロの視点』で反論を繰り返していますが、実際にそのミクロの視点がちゃんとマクロ的視点を反転させるだけの力を持っていないのも事実です。

今の民主党は「数の力」だけで参議院で衆議院案を跳ね返しているだけです。
これだけ、自民党の「民意を理解できない様々な案」が今後、一院制で当然の様にスムーズに流れ出したら・・・

この点からも、民主党が与党案を正論で反転させるだけの力を持たなければ、小泉氏はこの一院制を“当たり前の事”と考えますね。

突き詰めれば、小泉氏の巨大な改革案にまともに反論できる人材が民主党にはいないという所で、小泉氏は「安心して」一院制を言っていると思います。

  • 回答者:なんだかなぁ~ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差社会を作り上げた小泉氏が、国民の味方なはずがありません。
一院制になってしまったら、国民イジメの悪法が次々成立してしまうだけでなく、
最悪、憲法9条が改正され、再び戦争への道を歩んでしまうかもしれません。
小泉氏は、さっさと引退して、クラシックでも聞いていて下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉さんは国民の味方ではなく
アメリカの味方です。
一院制を選挙公約にするのではなく、
安心安全に暮らせる社会を
選挙公約にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小泉の、パーフォマンスでしょう。
もし、そうなったら、日本は終わりですね。
小泉は、国民の味方ではありません。
過去に、とんでもない法律をしてますしね。
たとえば、派遣法・郵便局民営化等等。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1院制にしたらこの国家は、怖い状態なると思います。

 何しろ、この国は数の論理で押し切るような国で、討論を通じてより良きものにしようとしているようには私には見えません。
 多数決は、民主主義だということで、色んな悪法が数の力で成立してしまうと思います。
 
 小泉氏は、パフォーマンスばかりが目立つ人で、彼は、アメリカの物まねしかやってこなかったではないですか。規制緩和至上主義者で規制緩和が効率的なよき社会を作ると言って自由化したつけが今回ってきているではないですか。
 アメリカがこけたら日本もこけたという感じが今の日本の状態です。

 彼は、今の状態では自民党が選挙に勝てないから、勝つためのアドバルーンが必要と思い、そういっているのでしょうが、私は反対です。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも、日本国憲法で国会の二院制は決まっていることです。
========================
第四十二条【両院制】
 国会は、衆議院及び参議院の両議院でこれを構成する。
========================
これを一院制にするためには国民投票等を行う憲法改正の手続きが必要になります。 選挙公約にするためには相当の覚悟と改正に対する努力が必要であると思います。
それを引退した小泉氏が提案するとは笑止千万です。

わたしは、そこまでして、一院制にする必要性はないと考えています。むしろ現行の二院制の方が議会制民主主義の本来の姿であると思っています。

そして、この改正の手続きをに要する手間、時間を現在の経済不況などに当てるべきだと考えます。

従って、一院制への改正は国民のためではないと思います。

  • 回答者:匿名小坊主 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民のためのはずはないですよ。どう考えても。
現在の状況を見ると大負けするのは目に見えていますから
それを避けたいと言うのが一番の狙いかと思います。
国民の味方でもありません。どんどんこれからツケが
回ってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る