すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

拝観料が志納というお寺があります。 どのぐらい納めればよいのでしょうか。 お寺の名前を出すと差し障りがあるので、滋賀県大津市とだけ明記します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-17 13:20:34
  • 46

回答してくれたみんなへのお礼

拝観料が志納のお寺に行くのが初めてなので、大変参考になりました。
みなさん、ありがとうございます。

500円まででしょう!
三重・津にある、浄土真宗・高田派の総本山/専修寺(せんじゅじ)は、そんなの無し、何時も開放ですよ!
山門が2つ(本当の山門は1つですが、)お堂も、2つある、凄く立派で大きいお寺です。
それで、無料ですから、別に取るだけでも、えっ!って感覚です。
京都とか、みんな取ってるのが不思議です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

500円くらいでいいと思います。
国宝級の物がいっぱいあるなら、
もう少し出してもいいけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでもいいです
100円から1000円までの間でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志納って言われちゃうのが一番困りますね
相場としては300~1000円以内なんですが、500円玉1個か1000円札を志納する事が多いようです

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金額に制限はないんで極端言えば1円でも100万円でも構わないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志納ということはいくらでもかまわないと思います。(極端なこと1円でも…)少ないから拝観できないというのは志納ではありません。

  • 回答者:のぶやま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお寺の宗派の信徒である場合は別としてですが、
国宝、重文などたくさんあるお寺でそういったものの維持に大変そうだとお思いなら、
1000円とか出せばいいですし、それほどのものでもないとお考えなら、お賽銭
程度、100円でも十分だと思います。

志納ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志納とは、志しを納めること、つまりはいくばくかの金額であるのだが、特に決められてはいない。特別な拝観だと1000円というようなものがありますが、おおむね500円ぐらいが妥当なところかと思います。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円くらいでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円か500円、その時の気分で払っています。出来るだけ500円は払う様にしてますが
ピンチの時は許してもらえるはずと勝手に思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

500円でいいと思います。
あくまで志なので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

300円から500円くらいの間では?

  • 回答者:空 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚くほど安くてもかまわないと思います
万単位で払う人もいるので、トータルでいくとそれほど低くはならないと思われるので

  • 回答者:ぽにゃn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

志ですから300円程度でよろしいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも丸儲けの坊主には200円くらいで十分じゃ。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100円といいたいですが、500円玉1個。。。ワンコインではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る