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民主党の高速道路無料化を非現実的だとして批判していた与党ですが、今度の案では、無料でないにしろ、それにかなり近い形での高速道路料金を実現しようとしています。矛盾していませんか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 13:38:21
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元々、高速道路料金は「建設費用の借金返済」の為に存在するもので、
「維持管理費」は一般道路と同じく「税金」を当てる事になっていたのです。
ですから、高速道路は将来的には無料になると昔から言っていました。

それを、「まだ道路作ってます」といって料金を取り続け、
全国的に高速道路建設が縮小傾向になると、
「維持管理費」として徴収し続けようとしました。

40年以上前の趣旨からのらりくらりと理由をこじつけて、
「何とかして金を取ろう」としていたのが、
そろそろネタが尽きて下げざるをえなくなったという所では無いでしょうか。

  • 回答者:略奪政治 (質問から7日後)
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たしかに矛盾してると思います。
無料と1000円の差がそれほど大きいとは思えません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
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無料化は財源ないから無理

景気悪化

なんとか地方にお金を回さなきゃ

高速道路を使わせれば、地方にも行くんじゃない?

でも財源どうする?

期間区切って、休日だけにして、値下げすればいいんじゃない?

でその結果、2年間、休日だけ1000円にしました。期間限定ですから、少なくとも、財源がないという非難を受けるほどのものではないでしょう。

ただ単純に民主党の案をより現実的なものにしただけのように見えますが・・・

  • 回答者:こーそんさん (質問から5日後)
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高速道路無料化自体が無謀だとは思いますが・・・。
維持費はどうするつもりなのでしょう?

民主党に近い形であっても国民からの要望が強ければ
方向転換しても良いのではないでしょうか?

自分達が最初言い出したことや考えたことをいつまでも
執着するのもどうかと思います。
良いと思うことを良いと思うほうに方向を変えることに対して
批判する必要はないでしょう。

党派争いのために政治がある訳ではないのですから。

  • 回答者:れん (質問から4日後)
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矛盾してます。

選挙の為に国民に媚びてるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
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むじゅんしています。
所詮その場しのぎですから。。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
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仮に高速道路を無料にした場合、たとえば、道路の修繕費などはどこからまかなわれるのだろうと思います。
たぶん、税金だろうなぁと思うと、無料じゃなくてもいいようなって気がします。

なので、国民が望んでいるならと政府が考えたのであれば当然かなと思います。

  • 回答者:あん (質問から5時間後)
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与党の案は、たったの2年間だけ、しかも、かなり限定的ですよね。

道路は無料が原則ですね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
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当時の景気とは違うとはいえ矛盾してますね。
そもそもなんで高速を安くするのか意味がわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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以前民主党が提案したことをちょっとアレンジして持ち出しているだけで自民党の独自の提案ではありません。いいとこ取りして国民のご機嫌伺いばかりでこれといった政策は何も持っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
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今の自民党は矛盾だらけだと思います

  • 回答者:民主 (質問から3時間後)
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当然矛盾しています。
高速の定額化のみならず、うっそーサンが総理になってから認めた 埋蔵金のばら撒き策しかり
さもしい高額所得者の給付金受理の件とか

  • 回答者:わっぱ (質問から3時間後)
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矛盾してますね。
選挙に勝つためにコロコロ変えるのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
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矛盾しています。
民主党のそれがなければこんな政策は決して出てこなかったでしょう。

そういう意味では民主党は必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
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未だに問題になっている給付金と一緒で、思いつき法案です。
何も考えずに、民主に対抗する為だけの、選挙用のセールストークです。

自民/何時も矛盾してますよ!
未だに、厚生年金は全てが判らない。。。
年寄り医療制度の為に、一般の健保は全て赤字になった、、、そのお陰で料率アップです。
で、介護保険は料率を下げて、切捨てをするのでしょうかね、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
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矛盾してます。
所詮選挙対策自己保身でしかありません。

選挙が終われば元の通りに修正をするだけです。

高速道路を無料化するには
東日本高速道路株式会社
中日本高速道路株式会社
西日本高速道路株式会社の株式の過半数以上を政府が持ち続けなければなりません。

利益重視ではなく公益重視の経営をさせねばなりません。

民間にほとんどを売却する事になった場合、
株主利益を追求する為、高速道路料金は値上げされるだけでしょう。
道路のメンテナンスも合理化され事故が起きるまで放置されるかもしれません。

とにかくオ○ック○や三○住○に経営権を牛耳られれば、
国民利益は減退の一歩ですね。

誰がメディアで懸命に道路公団の民営化を叫んでいたでしょうか?
彼はどこかの副知事で贅沢三昧らしいですね。
高速も使いまくっているらしいですよ。タダで・・・

  • 回答者:知らなくてはならない (質問から39分後)
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おっしゃるとおり矛盾していると思います。

民主党案にすり寄っている思います。
どこまで景気対策になるかというと非常に疑問です。

営業車はダメとか、ETCが設置されていない車はダメとか、
不公平感が漂います。

民主党案のいいとこ取りでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
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おっしゃるとおりだと思います。

無料までいかなくとも、民主党にすり寄った案だと思いますが、非常に中途半端な案であり、こういう案が景気対策や生活の援助になるかというと甚だ非常に疑問です。

たとえば、平日に限るとか、トラックがはずされるとか、ETCが設置されていない車は排除されるとか、あまりにも中途半端過ぎます。

定額j給付金と変わらないくらい意味が分かりません。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から15分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

矛盾していますよね。矛盾し過ぎです。

今の総理が一番典型的な例ですよね。見ていると今の
政治がどう言うものかというのがよく分かります。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
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はい、確かに矛盾しています。朝令暮改ではありませんが、発言にまったく責任を持たない職業が政治家です。予算を通すための擦り寄りと選挙対策がみえみえです。
今更こんなことを盛り込んでも、国民の不信感は解消されないということがわからないのでしょうね。ここまで落ち込んだ景気対策にもならないですね。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から7分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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