すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

民主党が政権をとればその勢いで、天下りを廃止することは可能だ思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-17 13:49:19
  • 0

並び替え:

無理でしょう。
言葉遊びや文字遊び(難癖の付け合い)で、
議員が官僚に勝てるとは思いません。

そもそも、議員は次の選挙や政治資金が大事で、
官僚に勝つ気など無いでしょう。

  • 回答者:議員の仕事は選挙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党だろうがどこの党にも無理な話だと思います。
というか民主党は口だけなので役に立ちません。
自分たちがトップにたつために本来のあるべき仕事を忘れて
自民党のいじわるばかり、へりくつばかり。
足の引っ張りあいは見苦しいです。
いい大人なんだから国のためにもっとやるべきことをしっかりやって欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党には、無理です。

役人に、相手にされません。

  • 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不可能だと思います。
民主党は口先だけの政党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。結局なにも変わらないと思います。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不可能だと思いますね。
そうなってほしいと思いますが、今までと同じのような気がします

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だとは思いますが、糸口にはなると思うので.....

  • 回答者:ともかく変えたい! (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いきなりは無理でしょう。

天下り組の中には、民主党関係もいるでしょうから。

ただ政権交代して、アメリカのように2大政党状態になるのは良いことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天下りを廃止しても結局似たような再就職方法がでてくるでしょうから、同じことだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てを廃止するのは無理でしょう。
ただ色んなしがらみは多少なりとも薄くなるので、個人的には政権交代賛成派です☆

  • 回答者:風のヒューイ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思いますが、どちらにしても変えない限り出口は見つからないと思います。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
急激な変化は望めないと思います。
抵抗勢力がありますから。

  • 回答者:かいく (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

完全に天下りをなくすことは無理でしょう。
官僚はずる賢いですからね。
民主党が政権を取っても天下りはなくならないと思います。

  • 回答者:タロウ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

霞ヶ関の抵抗勢力は簡単ではないでしょうが
廃止するよう努力してもらわないと困ります。

少なくても麻生さんでは絶対無理ですね。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしやらなければ、民主党は終わりなんじゃない。

===補足===
やっても、その後の政治がボロボロになって終わり。 と言う事で、いずれにしても チーンΩ\ヽζ゜

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。

というかそれをしようとすると政治ができなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やらなかったら民主党は終りです。
やってくれると信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今の官僚体制を無くさない限り無理ではないかと思います。

  • 回答者:がんばれ政治家 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。。。。。。。。。

  • 回答者:h (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚の抵抗もあるし、完全に廃止するのは困難だと思います。ある程度の規制は出来ると思いますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だ思います。少なくとも自民党に政権がある以上、廃止することは不可能。

  • 回答者:だ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党は短期政権に終わるでしょう。カリスマのある代表がいませんかなね。
残念ですが、今より悪化が懸念されます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不可能だと思います。

元自民党議員が多いので、天下りをする方々の気持ちは
よくご存知でしょうし、それなりのものももらうでしょうし。

民主党自体がまとまっていると思わないので
政権を取っても公約1つ行うだけでも相当大変な
ことになると思います。

  • 回答者:れん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
こんなおいしい制度を廃止しようとする馬鹿な議員はひとりもいません。
やめようとする人は、それ相当のおいしいほかのものを持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ムリでしょうね
残念ですが、天下りは日本が滅びるその時までなくなりません
霞ヶ関がなくなれば、廃止する事ができます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天下り廃止と叫ばれてもなおいまだに続いている
民主党になってもなくならないでしょう

  • 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは経るかも知れませんが、天下りを廃止するのは難しいと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能か不可能かと言うか、やるかやらないかでしょうね。
まぁやらないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いません。
「ぶっ壊す!」と言って壊していれば弊害が出てきます。
それに、民主党議員もほとんどが元自民党議員です。
所詮、同じです。

  • 回答者:あん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

官僚の抵抗や、自民党の族議員の抵抗があるとは思いますが、
天下りを廃止は大いに期待しています。やって欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりは可能性があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりは廃止できそうな気がします。

  • 回答者:期待してる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あそらく誰がやっても官僚システムをコントロールができる国会議員はいないと思います。もしできるとしたら、上級官僚たちに自らに歩合制を導入し、天下りをなくしたら有能の人には、ビックマネーをあたえるようにすれば、もしかしたらかかわるかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。すでにシステムが出来上がってしまっていて、天下る人間が変わるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だと思います。
期待しましょう。自民党では無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
民主党は自分達が政権を握ればそれで良いと思ってるだけでしょう。
政権奪取が第一の目標ですからね。 目の前のことしか眼中にないと思いますよ。
民主も自民も所詮は井の中の蛙ですよ。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの政党でも無理だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自民党よりは可能性はありますね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょうね。
民主でも自民でも無理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの政権になっても廃止は不可能だと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党の議員さんも政治家です。官僚ほどの知識を持って仕事できる政治家が何人存在するでしょうか?結局、折れて天下りの廃止は難しいと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理でしょう。
自民党から流れ込んだセンセーがいるので、動き始めたとしても、ゆっくりだと思います。
利権のおいしさは誰もが知っていることでしょうから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やってくれると信じてます

  • 回答者:小澤 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やる気になれば民主党であろうが自民党あろうが出来ますよ。
「官僚」に「おんぶに抱っこ」されてる政治家ならば出来ないけど「官僚を使いこなす」ことが出来る政治家ならば遠慮も無いのだから出来ます。
自民党は政権に長く就いていて、大臣もころころ変えるから官僚になめられるようになってしまった。(政策より政権維持が目的になってしまった結果です)
官僚から「官僚の人事権」を取り戻し、天下り禁止の法律でも政令でも作れば出来ます。
民主党には是非実現して欲しい事の一つです。
なんせ年間に数兆円の無駄な補助金が天下り官僚のためだけに税金から使われているこの悪循環を断ち切ってもらいたい。
期待してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにはムリでしょうが、
徐々にでもやってほしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1~2年はかかるかもしれませんが、やってみる価値はあるでしょう。自民のままでは族議員と官僚の腐れ関係のままでしょう。
1~2年とは、官僚集団のごねが障害になるからです。

  • 回答者:わっぱ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

困難はよそうされますが、一度やってもらいたいと思います。
一気には変らなくても、氷山の一角でも、今までの政治を見ていたら、少しでも改善されればいいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しは流れが変わることを期待していますが残念ながらすぐには実行はムリだと思います。
国家公務員だけではなくて地方公務員でも同じ事が行なわれていますから法整備と対策はしっかりとスピードを持ってやって欲しいと思っています。
官僚の巻き返しにあわないように細部までしっかりと詰めて断行して欲しいと思っています。

  • 回答者:ソーダです (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全てが廃止には出来ない部分も出るでしょうが、麻生時代では、全て容認みたいな事を言ってるので、官庁の反発も大きいでしょうが、まずは、綱渡りの全廃からスタートさせて欲しいですね!
また、下る/渡るのなら、退職金は最後にしか出さないとか。。。
兎に角、廃止に期待してます。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単にはできないと思いますが、ぜひやっていただきたい。
世の中、公務員よりようでない人間の方が多いのですから、、一部の人間だけに有利になる慣習は、やめて欲しいです。
借金大国で、不況と言われている今の日本の現状を考えるなら、天下りは悪習でしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

公約として挙げているのなら可能だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天下り廃止は、難しいとおもいます。
実際、国会の質問や回答は、
官僚が、作成しています。
おそらくは、手はだせないでしょう。

  • 回答者:たろうべい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るでしょう。何もやらない前から疑っていては永久に何も変わらない。
私は信じます。民主党は、政権公約の柱にしているのが、天下り禁止です。
国の仕組みから変えると言っていますので、これまでずーっと半世紀に亘って出来上がった官僚政治を打破するのは政権交代以外に方法は無いと思います。

  • 回答者:ポピ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しいとは思いますが、公約する限りはやってもらいましょう
できなければ民主も自民と同じで、不必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

100%廃止は無理と思います。
でも、政権交代は必要だと思いますけど自治労が支持団体の政党に過度の期待はしないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこが政権を取っても結局は何も出来ないのではないでしょうか。
試しに民主党でも共産党でも政権を渡してみるのも面白いでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。
今は野党で責任が伴わないので、耳ざわりのいいことばかり言ってますが、
与党になったらおそらく自民党以上に駄目でしょうね。

そもそも社会保険庁の労組(自治労)が最大の支持団体な時点で
民主党には何も期待していません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

民主党も「天下り」を100パーセント廃止するということを言っているのではないと思います。
2回目の天下りを禁止しようということだと思います。つまり、「渡り」というものは、せめて廃止しようというもので、やる気があれば可能かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だと思います。民主党も政権とるまでだと思いますよ。いいこといってるのって

  • 回答者:sooda (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現状と大して変りはないと思います。
民主党の幹部はほとんどが自民党の
出身ですから。

  • 回答者:indi (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可能だと思います。

ただ天下りを全廃してしまうと日本の中枢の頭脳だった人を、
外資系が多額のスカウト金と報酬で吸収するでしょう。

そうなってしまうと日本のシステムを外資の利益になる様に
彼らを使って誘導してしまうでしょう。

天下りが完全に国民にとって不利益とは一概に言えません。
天下りの仕組みを変えた方が国民の利益になると思います。

  • 回答者:知らなければならない (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大して期待はできないと思っています。
ただ、政権が交代することは日本にとって自民にとっても良いことだと思っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、政権をとれば公約通りやってくれるはずです。但し、2~3年先になると不可能となっているでしょうね。何故ならば、その間に官僚による官僚のための法案が通っているはずですから。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理だったらその場合は民主党には消えていただきます

  • 回答者:MrNH (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る