すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国会議員は選挙のプロであって、
国民の為の政治は票を稼ぐ為に仕方なくやっているのですか?

本当は国民の為の良い事をするのは疲れるしむずかしい事が多いので、
裏で都合の良い事をやって国民にはバレない様にメディアなどに
裏金で口止めしているのですか?

ネットの情報はさすがに幅広すぎてそれができない為に事実に近い情報が多いのですか?

• 質問者:知らなくてはならない
  • 質問日時:2009-01-17 15:30:57
  • 0

並び替え:

ネットの情報はすべてが事実だと思いません。
扇動してる内容もこのサイト内でも多いです。
裏金で口止めはあると思います。
票を稼ぐ為も十分ありえます。
日本の選挙制度は以前から民意を反映していません。死票も多いので。
年収だけでも2500万もあれば、何もしなくても高額に貰える職業って他にないと思います。日本特有のものです。

• 回答者:ちゃんごり (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙は選挙参謀のプロがやります。
国会議員は民の代表者になって働かねばなら無いのに
自分の利潤に明け暮れているのです。

• 回答者:満月 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな自分の利権しか考えていません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人にやさしい資本主義はありえない。政治家にきいてごらん。

• 回答者:h (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

裏で取引をしている相手も有権者。そやつらの票で当選できる。

• 回答者:n (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙のプロという表現はおかしいですよ

立候補して大本命だった候補者だって落選しますから・・・

ただ国会議員だけじゃなく、地方公共団体の議員にいたるまで自分の利権以外には働かないから税金泥棒の集団にしかなってません。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ホントのことなんて、わかりませんよ。選挙が近づけば国民にパフォーマンスをして見せなくてなりませんし、地元にお金を運んでくる事をしないと、票が集まりませんしね。だから、日本中いらない道路がいっぱいあるんです。ネットの情報だって、都合のいいように事務所の人間が流しているかもしれませんよ?

• 回答者:ぽよりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

どっちもどっちだと思います。
政治家もマスコミもお互い自分らの都合のいいようにしてるだけだと思います。
ネット、そこまでは関知するのは難しいですね。けど、全てが全て真実に近いってことはないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の考えは、国会議員も大多数は職業人でしかないと思っています。
昔の議員は、自分の財産まで投げ打って選挙に出て国家のことを考えて意見を言っていたと思いますが、2世や3世の議員や業界を代表して推薦されて出てくる議員はそんな考えはもっていないと思います。
数で物事が決まってしまうことで、大多数の議員は自分の意見というよりも回りの意見に従っているだけでしかないと思います。
党や派閥や政策集団やいろいろなしがらみで本音を言える議員は少ないと思います。
小選挙区の住民に対してのパフォーマンスと選挙区の有力な支援者への恩返しでの政治になっているのが現状だと思います。
テレビに出たときの意見と賛否の行動が違っていますしメディアも情報源として議員とは馴れ合いでやっていることも見えています。
ネットの情報も言葉に隠されていることを読まないと信用できないこともたくさんありますし怪情報もありますから完全に信用はしてはいけないと私は思ってしまいます。
世論調査も数字のマジックが隠されていますから方向性は理解しても半分しか信頼できないと思っています。
プロではなくてアマチュアとノンプロ程度の議員が大多数だと思えてしまいます。
政治とお金の問題は、私も興味があります。

• 回答者:ソーダです (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

国会議員は「単なる私利私欲」程度では。

しかも、民主主義ですから、個人の意見は通り難いですね。
しかも、すごく時間がかかりますね。

私の独裁なら、瞬時に消費税廃止、高速無料です。

• 回答者:? (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度

国会議員は休みが本来ありませんし、きつい商売です。
だから、40%はうそで自分のため、60%をまじめに国家のためにやっているわけです。
この比率が議員によって大きく違うし、そのレベルも大きく違います。
かっての田中角栄さんは最後でつまずきました(比率がくるってしまったため)が、ロッキード事件より前に実行した政策(60%)は随分国のため国民のために貢献しました。
今、そのレベルにある議員は良きにせよ悪しきにせよいません。だから、外交でも中国などにやられっぱなしなのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

今の政治家はその傾向が強いと思いますよ~・・。
なれたらいいと思うような行動がおおいですし・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世襲で家業みたいになっているのが問題ですね。
理想とか、目標がなく、なんとなく議員をやっている感じがします。
落選したら、ご先祖様に申し訳ないなんて思っているから、
なんにもしようとしないし、なんにもできないのでしょう。

• 回答者:hen (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

大半の政治家の仕事は、私腹を肥やすことにあります。
賄賂収入ですね。
これに比べれば、議員の給料なんか煙草銭程度だと豪語していたセンセイがいたそうです。
マスコミはすでに買収済みですが、何もないというのもおかしな話なので、時々、女性問題あたりをリークするそうです。

以上、私の聞いたことがある話を総合。

ネットの書き込みは、そのあたりのコントロールが効きませんから、言いたい放題なのでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

国会議員の本来の役目は、国民の代表者として政治を動かすものなのに、自身の利益のためにやっているようにしか国民には写らないのが現状のような気がします。
つまり国民不在の政治を平気にやっているということです。

今こそ、選挙をして国民の真意を問うべきでは・・・と思います。

ただ、インターネットの情報は必ずしも真実を伝えているとは限りません。
現にガセメールをつかまされた議員さんも居ましたからね!!

• 回答者:特命既望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

何のかんの言ってもテレビ局も政治家に出演してもらっているので
持ちつ持たれつの部分もあるのでしょうね。

ネットは完全に個人なので、利害関係がなく自由な発言ができるのだと思います。
もちろんガセネタも多いですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る