すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

UFJの新規口座開設をしたのですが(郵送で)、しばらくして送られてきたのは新しい口座のキャッシュカードのみでした。
通帳も欲しかったのですが、何か特別な手続きをしないと通帳はもらえないのでしょうか?
また、UFJ銀行の店舗に行けば通帳をもらえるでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:初心者
  • 質問日時:2009-01-17 19:46:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
ATMでも通帳は作れるということを初めて知り、とても参考になりました!
しばらく待ってみて、通帳が届かなければ自分でATMで作ろうと思います。
ありがとうございました。

銀行にもよると思いますが、
発行している場所がたぶん異なるので別便で届くと思います。
(過去にメールオーダーしたときに別々で届いた記憶があります)

三菱東京UFJ銀行は新システムに移行中?なので事務不備等も考えられますが
カードが届いてから1週間しても通帳が届かない場合は銀行に連絡した方がよいかも。

===補足===
ベストありがとうございます。

  • 回答者:嶺上開花 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

(制度が同じであればですが)2年前に通帳を作ったとき、キャッシュカードが先に来て、後から「通帳ができたのでこの紙とキャッシュカードと印鑑と身分証明書をもって申し込んだ銀行に来てほしい」という内容の用紙が送られてきました。(たぶん、UFJで通帳を作るとき説明があったと思いますが、私も忘れていました…)
もう少し待つか、急ぐ場合は銀行に問い合わせるのがよいかと思います。
(ちなみに、通帳をもらいにいったときに手のひら認証登録などの手続きをして、いわゆるおまけ(粗品?)もいっぱいもらいました(笑)。

  • 回答者:そーだくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

インターネットバンキングの開設ではないですね?
ネットバンキングの場合は三菱東京UFJ銀行キャッスルタウン支店 以外は通帳が発行されません。

郵送の場合は発行されるはずです。
どこの支店による開設なのかわかりませんが、
支店に問い合わせてください。

  • 回答者:三毛猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お話の様子からして、おそらくは通帳不発行の講座を作成されたのではないですか。銀行によってはそのような口座があるようです。

今の銀行は、特にメガバンクは庶民の小口口座などには余り期待していないようで、しかも事務水準や接客技術が大幅に低下していますので、こちらが予備知識を持って突っ込んで質問しないと、考えていることと違う結果が出ることがあります。

おそらく今回もその例だと思います。通帳を希望されるならば、現在の口座を解約して、新しい口座を作り直すしかないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キャッシュカードが有れば、ATMでも作成可能です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が口座開設をした時は、
先にキャッシュカードが送られてきて、
後日通帳が送られてきました。

もう少し待たれてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

店舗に行けば作ってもらえますよ。
安心してください。

  • 回答者:なな (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードを持ってATMに行けば通帳を発行出来ますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

説明書は入ってなかったですか?
私の時はキャッシュコーナーで自分で作れる説明書が
同封されていましたよ。
ご自分で作れますから行ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カードさえあれば、CDで通帳を発行出来ますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る