すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

MDやラジカセからCDを作成したいと思ってます。
USBオーディオキャプチャーユニット
http://item.rakuten.co.jp/webby/10008361
なる商品を購入してMDからパソコンに音声を取り入れて最終的にCDを
作りたいのですが、一体どうやれば良いのかパソコンド素人で
分かりません。

パソコンの音声をCDにどうやって落としたら良いのか?ファイルすれば
良いのでしょうか?ファイルすれば、その作成したCDはポータブルCD器
などで普通に再生出来るのでしょうか?出来れば、アホでも理解できるよう
にどなたか説明してくれませんか?宜しくお願いします。

  • 質問者:potential
  • 質問日時:2009-01-17 22:20:56
  • 0

順を追って説明します。
1・まず付属のCDから音楽取り込み用のプログラムをインストールする。
 (Windows付属のオーディオレコーダーでも代用できるかもしれません)
2・「MDまたはカセット→キャプチャーユニット→パソコン」と繋ぐ
3・取り込みソフトを起動し、MD/カセットの再生をスタートする。
 これでパソコンに音楽が取り込まれます。これを保存します。
 その音楽ファイルはパソコンで再生できます。
4・CD-RW書込み可のドライブがあるとして、保存した音楽ファイルを
 「オーディオCD」という形式で書込みます。
5・これでCDプレイヤーで再生できます。(一部古いプレイヤーや安価なもの
 では CD-RやRWに対応しないので再生できない場合もあります)

===補足===
・まずビクターのClaviaですがCD-R・RW再生に充分対応しています:
 またMP3/WMA再生対応ともあるのでこのファイル形式でも大丈夫。
 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/rd-m2/spec.html

・付属CDはご質問に書かれたキャプチャーユニット商品説明のURLの
 ホームページの下の方に付属品としてCD、活用ガイドなどと書いてあります。
 そのCDに必要なプログラムなどが入っているはずです。
 付属品は商品の箱に入ってると思いますし活用ガイドにより詳しい使い方が
 書いてあるはずです。

・お使いのパソコンの仕様が判りかねますが、マルチドライブなら普通CD-R
 やCD-RWへの書き込みは出来るはずです(DVDは再生のみの場合が多い)。

・Windows付属の「オーディオレコーダー」とは「スタート→プログラム→アクセサリ」
 のなかにあります。音声や音楽などの入力を記録するプログラムです。
 (Media Playerは再生専用です)

以上のような補足回答でよろしいでしょうか。補足は一回しか出来ないようですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご返答に感謝します。
回答内容に2,3質問があります。出来ればお答え頂けると
有り難いです。

>1・まず付属のCDから音楽取り込み用のプログラムをインストールする。
>(Windows付属のオーディオレコーダーでも代用できるかもしれません)

とのことですが、付属のCDとは何でしょうか?音楽取り込み用のプログラム
はどこでインストール出来るのでしょうか?無料ですか?WindowsのVistaを
使用していますが、それについてるMedia Playerが音楽取り込み用のプロ
グラムでしょうか?

>4・CD-RW書込み可のドライブがあるとして、保存した音楽ファイルを
>「オーディオCD」という形式で書込みます。

所謂、マルチドライブと言われるものを使用しているのですが、
CD-RWは書き込めますか?

MDラジカセはビクターのClaviaを使用していますが、CD-Rや
RWって再生できるんですかね?
以上、分かる範囲で結構ですのでアドバイスいただければ、有り
がたいです。すいません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る