すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

来年から子供が保育園に行くのでそろそろミシンを買う予定です。

かなり 初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ししゅうミシンとコンピュータミシンの違いは?
 お勧めの商品ってなにかありますか?

• 質問者:きき
  • 質問日時:2008-05-14 01:59:35
  • 0

デザイナーをしてます。
色んなミシンが出ていますが、
刺繍ミシンは、既存の模様の刺繍ミシンだけ
もしくは、刺繍と直線縫いなどが出来ます。
コンピューターミシンは、インターネットで検索した図柄などを
映し出して、その図柄の刺繍やアップリケなどが出来たりします。
ただ高いです。30万以上します。
個人的には、色々入った上等のミシンは、よっぽど使いこなせないと
もったいない気がしますし、場所もとります。
そして、手入れをきちんとしないと、結構壊れやすいです。
スモッグ、弁当箱入れ、ネームいれ、お遊戯の服位なら
直線縫いとロックミシンだけ付いたミシンで十分ですよ。
刺繍、ワッペンなどにしても、見栄えしますし簡単です。
シンプルなほうが、長持ちしますし、安くで売ってますよ。
手元のボタン式で縫うのもありますが、
電動でも足踏みでも足のペダルがついたもの(もしくはつけて)
をお奨めします。
両手があきますし、ぶきっちょさんだと怪我をします。
ちょっと細かい作業になると手だけだと難しいです。
後は、ホッチキスのように縫う簡易ミシンもあります。
スカートの裾を縫うくらいとか雑巾くらいなら、これも手軽ですが
値段なりのものです。
誰がつかうか、何を作るか、使用頻度、金額、部屋のスペースなどを考えて
お選びになったらとおもいます。
洋裁のできるお母さんが最近少ないのと
働くお母さんが増えているので、
それ専用の業者もあります。
時間とどれだけのものなどを考えて、利用するのも手ですよ。
後は、洋裁の上手い友達やお母さんや近所の人、
おばあちゃんに頼むという手もあります。(お礼は必要ですが)
おせっかいですが、一応色んなパターンを書いておきました。

• 回答者:ぴゅあ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

有り難うございます^^
かなり参考になりました!!

並び替え:

私はブラザー刺繍ミシンのイノヴィスを使っていますが、かわいい刺繍ができるので子供も喜びいいと思います

• 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

コンピューターが自動調節してくれるのがコンピューターミシンで、いろんなデザインの刺繍ができるものが刺繍ミシンです

• 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

刺繍屋をしています。
今はいろいろなミシンがあり選ぶのが大変ですよね。
違いはきっと皆さんのでお解かりになったと思うので、ミシンのほうを少し。
必ず足踏み付きの物を選んだ方が絶対いいです。
両手が使えると、直線曲線思いのままです。
ジグザグ付きのミシンであれば実は刺繍が出来るんです。
ジグザグの間隔を無くせば刺繍になっちゃうんですよー。ちょっと技が必要ですが・・・。

ブラザー・ジューキはお薦めです。もしできればお店で試し縫いをしちゃいましょう。見ているだけでは想像と結構違います。言えば「どうぞ」とやらせてくれますし、その場で教えてくれます。

購入後ですが、ミシンは手入れをしないと縫えなくなります。
布ほこりはボビンに貯まりやすいので、付属のほうきもいいのですが、
エアスプレーは便利です。(近距離は避けましょう)
ミシンは精密機械です。ほこりは禁物です。ほこりを取除いてから
ミシン油を『1滴』油さしの穴とボビンケースにさしましょう。
ボビンケースは油を綿棒にしみ込ませて拭くようにやるといいですよ。
あげ過ぎはいけません。
使用後このようにマメに行うといつまでも使えます。

これは出来ればの話ですが、
もし購入されたミシンが針棒の蓋を開けることが出来るのもであれば、
(針棒とは針を上下左右に動かす棒。針を固定している棒のことです)
そこにも汚れがつくので綿棒+ミシン油で拭いてあげると動きがいつまでもスムーズです。

頑張って作ってください!

• 回答者:saba (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

初めてといっても、ミシンは一度買ったら何十年も使えるものなら使いたいものですよね。
私が初めて買ったのは、ブラザーのコンピューターミシンの初期のもので、もう25年以上前ではないでしょうか。
小学校から大学、そして主婦になった今まで、小物や洋服、色々縫って来ました。何と一度も壊れた事はありません。

そのミシンは実家に置いたまま、今はブラザーの刺しゅうミシンを使っていますが、2年目にして自動糸調子の調節が狂いかけているかも・・・。掃除してるのになあ。

で、コンピューターミシンと刺しゅうミシンの違いですが、コンピューターで制御されてたらコンピューターミシンで、刺しゅうが出来れば刺しゅうミシン、ですよね。私の最初のコンピューターミシンは、コンピューターで飾り縫いや文字を縫う事が出来ましたが、今のミシンでできるキャラクターなどのものすごい刺しゅうは出来ませんでした。今でも飾り縫いと簡単な文字の組み合わせ程度ならできるというミシンはありますよね。

お子さんがいらっしゃるなら、刺しゅうをしたくなるかも知れません。キャラクターや名前を刺しゅう出来たらどんなに良いだろうか、と夢見がちになるなんてことが想像できます。ただ、縫い物は苦手できっと好きにはならないし、必要な袋物を最低限こなしたいって人はもちろん、買ったワッペンでもいいわけですし。ディズニーやサンリオの刺しゅうの出来るミシンは20万円台であります。刺しゅうミシンのオススメはやっぱり子供の好きなキャラクターものが自由に取り入れられるものです。

直線やジグザク、刺しゅう以外の全ての縫い物を使いこなすのに良いと思うのは、クライムキさんのミシンです。痒い所に手が届く、それでいて余計なものの無いミシンだと思います。

• 回答者:洋裁歴長い主婦です (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

ワンタッチでロックカッターが使える直線ミシンがオススメです。2万円程度で購入できますし、お子さんの入園用品を作られるのならば それ1台あれば宜しいかと。コンパクトミシンがいいですね(^_^)

ちなみに我が家は収納場所の無い狭い家なのでミシンは購入せず、スモック・袋もの・ハンカチなど全て手縫いで作りました。心を込めて1針1針縫ったものなので、子供も大事に使ってくれましたよ。

• 回答者:シロイルカ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

ミシンメーカーに勤めていました、通常メーカーでは刺繍が出来るものを
コンピューターミシンと呼んでいます、とりあえずミシンが初めてなら
直線ミシンが良いでしょう、慣れたらロックミシンを買うと良いでしょう
この両方があれば大体のものは出来るでしょう、ロックミシン知っていたら
ごめんなさいロックミシンは布の端を切りながらくくっていくミシンです
刺繍が好きなら刺繍ミシンも良いですが私の経験では使いこなしている人
は少ないですし子供さんが小さいうちだけです、それに厚地にはよわいです
値段も30万円さきです。

• 回答者:zaxs1 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

業者経験者の言うことは説得力がありますね
ありがとうございました!

ミシン大好きの主婦です

高校時代に「直線&ジグザグ縫いチョコット刺繍OK・2本針OK」買いました・・
半世紀前の頃です・その頃高価でした・・
これだけ故障なしで使ったので充分元を取れた値段です

刺繍は糸を使いすぎるのでほとんど利用しません
2本針なので2色使い分け出来るが利用しなかった

単なる家庭洋裁なら
直線縫い&ジグザグ縫いで充分とおもいます

• 回答者:ケイ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

元取れる丈夫なのいいですね 探してみます
ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る