すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

子供の入園や入学・進級に合わせて色々ハンドメイドしてあげたいと思うのですがまず、ミシンがありません。初心者向きのオススメミシンや選ぶ時のポイントを教えてください。

• 質問者:きょうたん
  • 質問日時:2008-03-24 14:56:57
  • 0

もし、既製品と同じように仕上げたい場合は、工業用ミシンが良いです。でも、直線縫いしかできないなど、機能が少なく、高価です。

家庭用ミシンは、国産メーカーの製品のほうが、品質が安定していると聞いたことがあります。
ただ、縫い目の関係で、どうしても 既製品のような仕上がりにはなりません。家庭で作った雰囲気が出やすいです。

最低限 必要なのは、直線縫いと ジグザク縫いの機能だと思います。
また、ボタンホール縫い機能と 筒が縫いやすいワーム(例えば、洋服の袖口部分を縫うために 袖に腕を通した状態で縫える)があると、何かと便利です。ワームは、初心者には、適度に細いほうが小物が縫いやすいかもしれません。

絵柄を自動で刺繍してくれる機能を持つコンピュータ制御のミシンも多いです。これは、使いたい柄かどうかなどの好みが左右します。
この機能があると高価になるので、次のようなことをよく検討してください。
・好みの、使える絵柄(デザイン)を多く提供しているか
・絵柄(デザイン)の提供方法(データの入ったFDやカセットを買う形か、HPからダウンロードするか、)
・絵柄の仕上がりサイズを調整しやすいか。

行動する順序としては、次のようになると思います。
1)どんな物を作るか、大まかに考える。
2)カタログやインターネットで、どんな機種や機能があるのか・ミシンを置く場所・使う場所に合うサイズか・価格などの予備知識を入れる。
3)店舗へいける場合は、試し縫いしてよい機種を、実際に使わせてもらう。操作方法は教えてもらえるし、質問もできる。
 その際には、次の点をチェックする。
 ・縫うときに、手や腕を安定させることができるか(実際に使う場所も考慮してください)。
 ・作りたい物のサイズを考えたうえで、その大きさの物を縫いやすいか、筒を縫うためのワームサイズなどを検討する。
 ・機能は、充分か(必要な機能があり、不要な機能が多すぎないか)。
 ・価格。
4)候補機種がいくつかに絞れたら、保証書をつけてくれる 好きな店で検討し、購入。

ただ、学校によっては、まだ指定品の購入を指示されることもあるようですので、ご留意ください。

• 回答者:+もも (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

きめ細やかなご回答ありがとうございます。
実際の店舗で試し縫いが出来るかもとは、初めて知りました。
よくスーパーなどでデモンストレーションされているのを
見る程度でしたので実際自分で触れるお店を探してみたいと思います♪
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る