すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

申し訳ありませんが、20回答程度でベスト回答選定させて頂きます。放置常連質問者は、退場して頂きたいと思いませんか。最近以上に増えていると思います。

• 質問者:質問者A
  • 質問日時:2009-01-18 08:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん早期で打ち切って申し訳ありません。おひとりの方を除いては賛同いただけました。20以上の回答で評価できない事はないし、無理しても評価すべきだと思います。今年になって、3の連続。回答する前に、回答済みの回答有るか見てから回答しています。その影響でベスト回答が少なくなりました。

何かしらの罰則は設けるべきです、同意します。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御賛同有難う御座います。事務局が早く動くべきだと思います。今年になって、3の連続です。

並び替え:

当然、そう思いますし、
事務局へも何度も要望って言ってます。。
事務局も面倒なのは嫌うのかな。。

個人的には、5回も放置すりゃ、退場だろうって思ってます。

• 回答者:とむ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人的には、5回も放置;良いアイデアです。

私もそう思いますが、半分諦めています
ここのルールをよく判っている方は止む終えない放置はともかく、ある程度評価をしてくださっていますよね
ここのルールをよく判っていて、放置しているのははっきり言ってむかつきます
どこにでも?マークの人はいるものですが、時々何を考えているのかなと思います

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

諦めないで動きませんか。事務局に。

いろんな諸事情がある方いらっしゃることを考慮しても
(質問してから体調崩して放置になったとか)
最近多すぎですね。私も最近良くそういう方に合います。
以前は質問に対して全て5でなくてもそれなりの評価があったように思えます。
(オール1は別ですが)
ポイント稼ぎであれば質問だけすればつくのですから、極論評価はオール5でも
良いわけでそこを放置という形にするから、皆さんの気持ちを哀しくさせてしまう。
回答する人間は質問者が匿名だとわからないわけですから、
事務局の方に動いていただくしかないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務局の方に動いていただくしかないと思います。と私も思います。

おもいません。。。。。。

• 回答者:v (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

当初より放置は多くなっていますよね。
他人様に質問だけして、その後ポイ!ではどんなに相手が見えなくてもルールとしては不自然に思います。
それなりの対処をしても良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

同感です。
少々、モラルの低下が伺えます。
質問に対して一律ハート2とか。。。
回答者側からもブロック機能を使えるようにしていただきたいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御賛同有難う御座いました。

確かに最近多いですね。
退場までは行かなくとも、
何らかのペナルティは必要だと思います

• 回答者:がく (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ペナルティで十分ですね。

退場はともかくポイントの対象外にはしてほしいですね

• 回答者:MrNH (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに最近多いですね。
どうでもいいような同じような質問を連発してくる方には、質問をブロック出来たらいいと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

本当に多いですね。
放置の人に知らずにこちらは5評価を与えてると思うと嫌な気分ですよね。

一定の回数以上放置した人は質問できないなどあればいいのですけど・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御賛同有難う御座いました。

質問者続けての同じような質問がそれですか

どの様に退場勧告できるのでしょうか
ポイント制度無くてもいいので楽しい会話のできる「sooda」でありたいですね

• 回答者:主婦もどき (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置の回数で判断できるんじゃないですか。

質問に回答し放置されるのはいやです。
やはり、放置質問者はポイント目当てと思いますので、ポイントを付与しない方が良いと思います。
また、質問して、回答の中からベスト回答を選ぶようになっていますが、ベスト回答無しの選択もありではないでしょうか?
納得に乏しい回答しかえられなかった場合、無理矢理選ぶのは”??”です。

• 回答者:Soodaさん! (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の表現が悪かったのですが、10回答以上あれば、評価できると思います。

Sooda!の前身のよくばり相談室の頃に一時期、Bestを選出しなかったり評価を付けない場合は次の質問や回答が出来ないと言うペナルティが有った事がありました。その時は急激に投稿が減り、おそらくは事務局は慌ててそのルールを撤廃したように記憶しています。

悪意善意は判断できませんが善意に解釈するにしても少々多いですね。放置に遭遇すると善意の参加者の参加意欲にも影響するし良い事は一つも無いのですが。

できる事ならばペナルティ等は課さずに、自分が逆の立場に置かれた時の事を考えて普通に行動できる人が増える事を願うしか無いと思います。ご質問の様に常習者と言う事だと、Sooda!の運営にも悪影響がありそうなのでペナルティも致し方ないかも知れません。

評価数に応じてポイントの増減があると良いかも知れませんが、逆に一律★1と言う質問者が出ないとも限りませんし…微妙かも知れませんね。

===補足===
私なんぞは放置質問に遭遇すると『この人、本当にコレを知りたかったのかしら?』とか思ってしまう事もあります。

良く見てみると自身の質問投稿は放置しているのに、その質問者が他の質問の回答に夢中になって大量回答しているなんて事も見かけ、少々違和感を感じたりもします。確かに一本質問を建てると、他の質問を建てたり回答投稿どころで無いくらいに忙しくもなってしまう事もしばしばですし、それも理解できない訳では有りませんが、質問をすると言う事は他の質問への回答投稿する事よりも興味があるハズなので本来ならば、自身が建てた質問への応対を最優先にするのが普通の人の感覚ではないかな?とは思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

今は、回答者に評価をつけて、ベスト回答を決めると終了するようになってますね。
評価もつけず、お礼のコメントも付けない人がいるのが質問ポイント目当てだけなら下記のようにすれば良いと思います。

質問する ←マイルが付かない
回答をもらう
評価する
ベストを選ぶ
★ここで自分の質問の評価を1~2でつける
終了する

つまり質問終了時に自分に向けて評価をしないとマイルが入らないようにするってことです。

あと、終了しても評価をつけないで放置しているものがいくつかになったら次の質問ができないようにするというのも可能だと思いますが、不便になる人もいるかな。

• 回答者:ASL (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

全くの同意見です。
困ってるだろうと回答しても何もリアクション無ければ空しくなります。
質問する側、回答する側にもマナーはあると思うのですがね・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。

同感です。
殊に、携帯からの質問者に問題のある人が多すぎます。
質問だけではなく、評価まででワンセットとする条件を設定し、
クリアした質問者にのみポイントを付与するくらいのことは
あってよいのではないかと思います。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。

多いです。今年になってから増えてますね。
それとちゃんとポイントを付与する人でもまともにつけてない人、ベストを選んでない人、実に多くなりましたね。全てを5ポイントにしろと言ってるのではないんですよ。付け方に一貫性がないんです。
で、ここは質問者Aさん同様、退場してほしく思います。
事務局もここら辺をもうちょっときちんと対応すべきでしょう。
放置した人には回答した際に、ポイントを減じるとか。それなりのペナルティを課さないとこれからもどんどん増えるんじゃないでしょうかね。

• 回答者:匿名の大将 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置した人には回答した際に、ポイントを減じるのが一番良いかもしれませんね。

同感です。回答しても満足度をしていただけないのはどうかなと私も思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

放置常連者は質問ポイントを与えないとか制度を作ってほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とても参考になりました。回答ありがとうございました。

一応、ルールとしては、放置していてもかまわないというのがここのルールですが、やはり放置は悲しいですし、大袈裟な表現をすれば道義的、ネチケットとして問題だと思っています。退場までがいいかどうかは難しいところですが、明確なルール作りを作ってもいいと思います。ただ、アンケートの質問は、場合によっては評価が難しく、放置もありかな?と思うときがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

色々な考え方が有る事を知りました。但し、20回答有って、評価できない事はないと思います。

同意見です
必ずなんらかのアクションをしないと成立できない仕組みにして欲しいです

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

御賛同有難う御座います。アクションをしないと成立できない仕組みはいいですね。

私も最近放置がとても多いと思います。
質問したからには評価する責任があると思います。
出来ればコメントもあると嬉しいです。
なげっぱなしはいけません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る