すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

何故、悲しい時、嬉しい時、涙は流れるんですか?

  • 質問者:てぃあ
  • 質問日時:2009-01-18 09:27:20
  • 0

並び替え:

感情があふれ出して、自分でコントロールできなくなるんだと思います。
素直な感情表現です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは涙が水でできているからです。

あふれた感情が水の中に溶け込んで流れていくのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ詳しい理由は分かってないと思います。

喜怒哀楽の時だけでなく、たまねぎを剥いたときも涙はでますね。
前者と後者では涙の成分が違うようです。

本来の目的は、角膜に潤いと酸素・栄養をあたえ、リゾチームという酵素で細菌などを溶かすのが役割です。

  • 回答者:わかりません (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

精神のバランスをとるため。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感情が高ぶって声がでたり、涙が出たりと外に思わずでてしまうんでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感極まって涙腺が刺激されるからです。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感情が高まった時に涙腺が緩むからです。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高ぶった気持ちを抑えるためではないでしょうか?
泣いた後って、ちょっと晴れ晴れとした気持ちになりません?

  • 回答者:そう信じています (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悲しい時、嬉しい涙は、前頭葉皮質に刺激を受けたときに出る涙と言われています。
それと情動性分泌といいますが、「ヒト」に特有であると言われています。

怒った時や悔しい時は交感神経優位の刺激なので、ナトリウムの多いしょっぱい涙。
嬉しい時は副交感神経優位なので水っぽい涙が出ると言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

涙腺は、三叉神経、交感神経、副交感神経の三つの支配を受けています。
嬉しいとき、悲しいときは副交感神経が働き、薄い水っぽい涙が出ます。
悔しいときや腹が立つときは交感神経が働き、塩からく、しょっぱい涙が出ます。

こちらより抜粋しました。
http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

  • 回答者:霜 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る