すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

私は、コーヒーを飲むと、時折、便意(大便)を、催すのですが、これは、普通のことなのでしょうか?  コーヒーの中には、『カフェイン』が入っていて、『利尿効果がある』という事は、既知のことですが、今回の、私の事例は、コーヒー中の、どういう物質の、どのような作用(名前と内容)によるものなのでしょうか?  また、誰にでもあることなのでしょうか?  お忙しい中、お手数をお掛けいたしますが、ご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。

• 質問者:幾分、胃腸が、不調です。
  • 質問日時:2011-01-05 09:49:57
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、色々なご意見をいただきありがとうございました。

コーヒーオリゴ糖というのが整腸作用を持っており、
コーヒーの常用で排便回数が増えるそうです。
http://www.agf.co.jp/coffee_oligo/oligo/index.html

しかし、飲んですぐというのは、コーヒーの物質の作用というより、
生活習慣による反応でしょうね。
誰にでもあることだと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

僕もそうなるときがありますよ。

あんまり深く考えたことはありませんw

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーを飲むと催しますよ。
普通の事だと思ってましたが違う人も居るんですね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

利尿効果があるので 私も時々なる事があるので 人によって違うとは思いますが決して特殊ではなく誰にでも  整腸作用効果があるので気にしなくていいと思います

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうことはないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

珈琲を飲むとお通じが良いとは聞きますなりよ。
人によっては缶コーヒーを持ち込まれる方もいると聞いたことあるでよう。

• 回答者:大ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれで・・・

私は、飲むと眠くなります。

• 回答者:カフェイン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も、朝に飲むと、時々、そういうことがあります。
以前、かかりつけの病院で聞いたところ、コーヒーの中に整腸作用を促す成分があるためだと、言っていました。
便秘ぎみの人ならいいのですが、腸が弱い人、便がよくでる人は、効き過ぎて、下痢をすることもあるので注意だと言っていました。

• 回答者:葵遥 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も時々そうなります。普段はコーヒーは飲みませんが、友人宅などで出されると帰りに行きたくなることがあります。
「カフェイン」は、緑茶や紅茶などにも入っていますが、それを飲んだ時には便意を催すことはないです。

コーヒーで検索してみたところ、大腸になんらかの影響があって大腸がんになる確率も減るらしいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

考えられることはいくつかありますが、まずカフェインによる交感神経刺激作用です。
余談ですが、カフェインの利尿作用というのもこれです。交感神経が刺激されることによって腎臓の血管が拡張し、濾過される水分(尿)が増えるのです。
便意(腸の蠕動運動)を司るのも交感神経ですので、コーヒーのカフェインによって交感神経が刺激されることで便意をもよおすことが考えられます。

コーヒーに砂糖やミルクを入れている場合はその他の理由も考えられますが、「時折、便意を催す」という情報からですと、この可能性が高いと思われます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

すぐというのは、生活の中でできた
条件反射でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る