すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

株式投資は、行っているのですが、ETFというのはいかがでしょうか?
始めることに対するご意見(反対だとか賛成だとか)、始めた場合の注意すべき
事柄など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

  • 質問者:夢
  • 質問日時:2009-01-18 11:44:06
  • 0

倒産リスクがないので良いと思います。
225だと、市場の動きに連動しますし 個々の株を買うよりリスクは軽減できます。

ただし、儲けも少ない。 そして手数料が個別より高い。

私は、とても忙しい人、初心者の人はETF
自分の意見を取り入れたい、ハイリターンが欲しい人は個別銘柄だと思います

  • 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
リターンが少なく、手数料が高い........う~ん。
考えてしまいますね。
個別銘柄は、そこそこの金額で投資しているので
それとは別にETFってどうかな?と考えていました。

並び替え:

ETF は、事実上、手数料の安いインデックス型投信と言えると思います。
個別株対比ではもちろん一長一短ですが、これは究極的にはポリシーの問題。自分の勘をあまり信用出来ず、アクティブ投信も信用出来ないというタイプの方なら、ETFは結構良い選択肢です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手数料の安いインデックス型投信

なるほど。

皆さん、ETFには結構好意的ですね。
1306 TPX投信
1322 上場パンダ
に注目しています。

回答ありがとうございました。

お邪魔します。 ETF? いいじゃないですか~・・・? 投資してみて下さいよ!!
だって、1単元1万円以下の銘柄ごろごろありますし・・・。
TOPIX連動物なら日本株式会社買うようなものですしね。
(業種別なら日本自動車、ジャパン銀行とか買うような物でもあるですしね・・・。)
REITなら、お手軽に日本不動産のオーナーだ!それに海外物も気軽に買えるしね。
(エマージングも金のお気軽にね。)

注意点としては、個別株と同じでまずは流動性。
買いたいときに買えない! 売りたいときに売れない!って銘柄も幾つかあるでしょう。
後ね、指数連動とは言ってもね、若干は指数とETFとの間に価格の乖離が生じる事も
有ります。(主な理由は信託報酬とか技術的なこととか。)

こんなんで宜しいでしょうか? ETF買って景気良くしましょう!お邪魔しました。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

業種別なら日本自動車、ジャパン銀行とか買うような物でもあるですしね・・・。

という発想は面白いですね。
流動性に関しては、重要ですよね。

ありがとうございました。
オバマ大統領が就任した後の相場で決めるつもりです。

いいと思いますよ。

最近はよく動きますし、下手に個別銘柄を選び、しばしばみられる上場廃止などがないですからね。

いつでも値段がついている点も売買し易いですし、ただ、選ぶ際に様々な種類がある中でも、出来高のあるものを選んでおかないと、売りたいときに売れないので、注意してください。

私はコード番号1321の日経225連動型上場投信だけ注目してみています。出来高もしっかりありますので。

===補足===
8000円割れなら悪くないと思いますよ。

中国は今後いいかもしれないですね、だいぶ調整できたみたいですし。

ロシアはあんまり個人的には見送りかなって思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答 ありがとうございます。
出来高の多いことは、重要ですよね。
日経225連動型上場投信 注目してみます。

買いのタイミング、取引先などはいかがでしょうか?
中国株、ロシア株連動なんかは?如何でしょうか?

安全面ではいいのではないでしょうか。
個別と違って紙切れになることもないですし。

ETFだけでなく、投資全般ですが、余裕資金ですることです。
少なくとも現物で買うのは守った方が安全だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
ETFは、もちろん余裕資金の範囲内で行うつもりです。
お勧めの銘柄や注意事項もあると助かります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る