すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

資産運用として金(きん)の購入を検討しています。 ネット上で記事を見たりはしているのですが、今のところどこから手をつけて行ったらよいか困っています。 そこで経験者の方々がいらっしゃいましたら、金の購入を始めたころの経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 質問者:いちごたると
  • 質問日時:2008-02-08 09:19:39
  • 0

金の先物をやった事ありますけどいつ急変動が起こるかわからなく結局ほとんど資金を失いました。レバレッジが大きすぎました。

金積立なんかがありますが、今は高値掴みの様で値頃感はあまり感じません。

金関係でお勧めとすれば金価格連動型上場投資信託(1328)ですかね。
要するにETFです。

ネットで株式の様に売買できますしいつでも売れるので利食いや損切りもすぐできますからリスクが低いです。

上記ETFは大証銘柄ですが今年の3月に東証からも金連動ETFがでる様です。
実はこちらの方がお薦めです。

最大の違いは金の現物と交換可能な点です。

お役に立てればよいのですが・・・

  • 回答者:kinop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

今、金は高値です。いつもそうなのですが、金が高いとき金の投資が話題になり、外貨が高いとき外貨預金が話題になるので、本当に不思議です。十数年前に「金貯蓄口座」なんてものが売り出されましたが、一時どんどん下がって損をした人が周りに大勢いましたよ。これからも少しは上がるかもしれませんが、けして「絶対下がらない」ものではないので、今はリスクの大きい商品だと思います。

  • 回答者:とうしまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

はは~ん、金キン、金キラ~リンに目が眩んじゃったのね~・・・。判るよ~。
だってインド人も中国人もBボーイもみ~んな一緒だもん。(だから高い!?)

では行きましょか。一番の王道は、地金商とか鉱山会社がやってる純金積立。
これなら、月数千円から始められるからね~。(引き落としだしね・・・。)
それに、現金にする気がなければ、硬貨とか宝飾品に交換って手も有るしね。

そんで、ある程度まとまったお金があれば硬貨とか地金を直で買う。
(くれぐれも買った際には預かってもらった方がいいよ。)

で、ちょっと視点を変えてみると金その物じゃ無いんだけど、これ、どう?
じゃじゃ~ん。 それは金鉱株投信。(昔は相当ひどかったな~・・・。)
これはね、主に海外の金鉱山を持ってる会社の株式に投資する投信なの。
(結構ね、投資リスクも手数料なんなりも高いから気を付けて!)

そんでもって、金そのものを持ったときの注意ね。
まず、税金。これはね、預金とは違うからね!(譲渡所得とかになるからね。)
そんで、自宅に置いといても、何も旨みが無いばかりか不安が増すだけよ!
(そりゃあ、そうだよね・・・。金庫に入れてたって・・・。)

それじゃあ、じっくり考えて決めて頂戴。 ではでは・・・。

  • 回答者:jyuninho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

金を買う資金があったら、私なら国内株式の電力株・電鉄株を買い、金と同じくらい寝かしておきます。
 金には無い 毎期の配当・株主優待・確定申告で税金の還付 等会社を選択して見たらどうですか。
 よほど資産があまってから、試してみようかと思っています。

  • 回答者:yahsan (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る