すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築か中古マンションを買おうと思ってるのですがアドバイスをお願いします
新築の4000万だと諸経費に200万ぐらいかかることはわかりました
中古はもっとお金かかるんですか
新築より1000万くらい安いものを買う場合どっちが得でしょうか
(物件は10年違いで中古のほうが10㎡広い)

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-18 20:48:41
  • 0

立地や間取り、向き、設備など全く同じっていうことはないので、単純に金額だけでは比較は難しいですね。
まず、諸費用については、新築の方が安いです。一般的にですが、新築だと物件価格の2~5%、中古だと5~10%くらいが目安だといわれています。
新築は当然ながら全てが新しくまだ保証もついている状態というメリットがある一方、ご近所さんにどんな人が住むのかがわからなかったり、管理組合がきちんと機能するまでに時間がかかったり、などというデメリットもあります。
中古は逆ですね。管理がきちんとしているところならば。もし、中古を検討するのでしたら、10年経つとあらゆるところに修繕の必要が出ているはずなので、今までにどのような小修繕を行っているか、大規模修繕もそれほど遠くない将来にあるはずなので、それに向けて着実に修繕積立金がたまっているのか、などチェックする必要があります。いざ修繕となったときに一時金として何十万も徴収される可能性もありますので。
新築でも、いずれ同じ問題は出てくるので、お金のかかりそうな無駄(といってはいけないかもしれませんが)な施設や設備のないところを私ならば選びます。
とりとめのない文章になってしまってすみません。
少しでも参考になれば幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます
是非参考にさせていただきます

並び替え:

10年差で3000万とすると、土地の費用が2000~2500万円でしょうか。(占有面積がわからないので推定で)
10年以内に法律が変わって法の縛りがきつくなっていますので、現行法に照らし合わせた場合との違いを確認したほうが良いでしょうね。
今は 24時間換気、耐震強化が施されていなければなりません。
ゴキブリ発生履歴も重要です。(排水溝の中の巣など)
修繕積立金の納付状況もですね。←完納が基本です。
ちなみにローンを組むなら新築のほうが 優遇措置があるので良いかも知れません。

• 回答者:デンと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不景気がどこまで落ちるかみてなさい。
大変なことになればなるほど、不動産は下がります。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マンションは購入した後も管理費がかかると思います。
新築の場合はかからない。
修繕費はマンションの方が屋根までは入らないのでかからないが
新築はすべてかかる。
それを考慮して何年住むかを考えるといいかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今後長い目で見て、売られることを想定されているのなら
新築の方が良いかと思います。資産価値は築年数で決まりますので。
でも、中古だと諸経費込みで値引きに応じてくれることもあります。
でも、銀行さんの融資が下りにくいこともあります。
銀行によって考え方は全然違うので一概には言えませんが。。
確かに難しい問題なんですよね。私の場合、どっちの部屋が好きか、で
結局決めました。

• 回答者:中古です。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

間取りや家の雰囲気を見ましたか?

一戸建てなどもとにかく大変ですがたくさんの物件を見る事をオススメします。
中古はその状態にもよりますよ。
リフォームが必要なら結局は新築のものと同じくらいかかる事もありますし、あまり必要でないならそこまではかからないものの結局4000万近くかかる事もあります。

両方の見積もりを出してもらう事をオススメします。

この回答の満足度

中古にされるんならリフォーム費用まで計算にいれてどちらの物件がお得感があるかを計算されたほうがいいと思います。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

新築のほうが得ですが、駅前の中古なら話はまた別ですが。
充分に勉強してお金も充分に貯めてからのほうがいいですよ。
中の上が暮らしてる街、マンションを絶対選んで下さい。下町のマンションは止めましょう。

• 回答者:j (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今は間違いなく新築が買い時です。

昨年倒産した会社が造ったものでかなりクオリティーが高いものが
デベロッパーを変え、格安で売りに出ています。
もう少し物件を見て回られてはいかがでしょうか?

中古も悪くはないのですが、メンテナンス(配管等)にも新築とは違った経費が多く必要になってきますので。
もしそれでも立地などで好条件であるならば
売主さん(不動産業者)に条件を出されるべきです。

大手銀行の住宅ローンもかなり下がっていますし、
買える方にとっては空前の買い手市場です。

素敵な物件が手に入るといいですね。

• 回答者:元00会社より (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます
詳しい情報助かります

今は全体的に価格が下落しているので、新築の方がお奨めでしょう。
中古物件は新築と違い、仲介物件が多く、仲介物件の場合は、諸経費の他に価格の3%相当額を仲介料として不動産業者に支払う必要があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仲介料金ですね~
諸経費は中古も新築も同じくらいでしょうか

新築でマンションを買いました。
同じマンションを中古で買った知人はほぼ半値で全面内装リフォームをしました。
内装が他の住戸とちがうのと、システムキッチンやシステムバスがグレードの高いものを使っているのでうちより随分高級に見えます。
中古でも築年数は変わらないので、マンションでは中古のほうがお得だと思います。
ただ、中古だと融資限度額が低いとも聞きますので、よく確認してみて下さいね。

• 回答者:買ってから分かった (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

融資限度額ですねわかりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る