すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

親知らずを抜きたいのですが、歯茎に埋もれているので、いつも通っている歯科から、口腔外科を紹介すると言われました。
紹介状がないと受けにくく、困るといわれましたが、本当なのでしょうか?
この場合、本当に紹介状がないと不具合が生じるのでしょうか?
それとも、紹介状を書く料金を取るためなのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい!

回答してくれたみんなへのお礼

解決しましたので、早いですが、終了させて頂きました。
大変勉強になりました。
ありがとうございました!

口腔外科のあるところだと少し大きな病院になると思われます。
下記は総合病院の記述ですが、

>初診時に「紹介状」をお持ちでない患者さまは、治療費とは別に特定療養費(2,500円)がかかります。

というところが多くなっているようです。
紹介状を書いていただいた方が安くなるかもしれませんね。

===補足===
Wikipediaで確認しましたところ、「特定療養費の金額は1000円未満や5000円以上と医療機関により様々。」とのことだそうです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、特定療養費の存在を知りませんでした。

並び替え:

紹介状はあった方がいいですよ、その後の治療のこともありますから。

大きな病院に行く場合は紹介状がないと、別料金が取られるので(5000円くらい)
紹介状を書いてもらった方がとくになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5000円はきついですね。なるほど、紹介状は1000円程度でした。

紹介状があるとレントゲンや今までの治療内容などのカルテ一覧を
紹介状と一緒に持たせてくれるので早いです。
早いだけではなく、口腔外科で余計なレントゲンを撮らずに済むので
治療費の節約にもなりました。

• 回答者:私の場合です (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おそらく、紹介状のみですが、情報共有をして貰えているなら嬉しいですね

下顎の親知らずは歯根が深く、下顎の神経に近くリスクを伴うものがあります。

ヘタをして神経を損傷すると口元が麻痺してよだれ垂れ流し・・・などという状態になる危険性もあるので開業医は敬遠したいのでしょう。

歯科医がレントゲン写真を見せてその旨説明がありませんでしたか?

歯科医の紹介状が有料か否かは不明ですが、紹介状がないと受け入れない病院もあることは確かです。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る