すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

抜歯についてお伺いします。『おやしらず』を抜いた事のある方、アドバイスをお願いします。歯科よりも、口腔外科に行った方がいいと聞いたのですが、どうでしょうか?

• 質問者:歯医者怖い
  • 質問日時:2008-10-22 17:32:12
  • 1

私は真横に弾丸が埋まっているような形で生えていました。
ノミみたいなのと木槌なので三分割にして、取り出しました。
先生が1人の小さな歯科医でしたが、こんなの簡単だよ~と言われました。
そして痛みもなく、痛み止めを飲むこともなく終わりました。
知人に聞きまくり腕のいい先生を探したのですが、2本抜いてどっちらも痛みもほとんどなく、痛み止めはもらっても使わず。

ただ、顎の骨と癒着している、かなり埋れている、麻酔が効かない体質、歯肉をかなり切っての手術などは口腔外科だと思います。
なので複雑に生えている人は町医者→口腔外科の手間とお金がかかるので口腔外科の方に直接行った方がいろいろ省けますよね。

腕のいい街医者の方が通いやすいので、問題がなければ町医者の方が楽だと思います。
消毒、抜糸なども遠くまで通わなくてもいいですよね。
1度レントゲンを取ってもらい、先生に相談して、普通の歯は町医者、そうでない歯は抜く時になって(一度に複数抜くのは大変)口腔外科に行けばいいのではないでしょうか。

雰囲気では最近の歯医者さんは雰囲気を柔らかくしているところもあるので、そういう怖くなさそうなところに行ってみては?
かかりつけの歯医者は近所にあった方がいいですよ!
笑気ガスを使ってリラックス出来るところも多いですよ。
歯が痛くなってから行くより、その前に行った方が絶対楽ですから、歯石とるくらいの気持ちで1度歯医者さんに行って見て下さい。
近所の人に評判聞くといいですよ^^

• 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯科医で4本抜きました。
歯の生え方によって、抜歯が困難な場合は口腔外科が良いと思いますが
本人の判断では分からないと思うので
歯科医に受診されるとレントゲンを撮りますので、その時に歯の生え方を見て切開が必要な抜歯になるのか判断が出来ます
普通に抜歯ができるなら、歯科医さんが抜歯をしてくれます。
困難な場合は、口腔外科に紹介状を書いてもらい行く事になります

もし、心配なら口腔外科を受診されるのも良いと思いますよ

• 回答者:Sooda! くん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親知らずは上、下ともに抜いたことがあります。
上の親知らずは抜くときも抜いた後も問題はありません。
下の親知らずだと根が深くて歯科医では完全には抜けない場合があります。
下の親知らずは歯科で抜いてもらいましたが、歯の根元が斜めに伸びていて根を完全に除き切れていないのです。そして、根だけが残っているとその部分だけが虫歯になったときに非常に痛いです。ちなみに下の親知らずの場合は抜いた後に縫合を行うわけですが、縫合がうまく行ってないと歯茎の肉が盛り上がって傷が消えるということがない場合があります。つまり、抜いた後に穴があいたような状態になることがあります。
親知らずの抜歯のときに口腔外科の方が安心だというのは一理あります。
というのは普通の歯に比べても根が深くてあごの骨と深く関わりがあり、あごの骨の構造などに詳しいのは歯科よりも口腔外科の方だからです。
よほど熟練した腕のいい歯科医でない限り、下の親知らずに関しては口腔外科にかかったほうが安全だろうというのが結論です。

この回答の満足度

3本抜きました。
2本は歯医者さんで、1本は口腔外科で抜きました。
口腔外科へは、歯医者さんからの紹介で行きました。
歯根が、神経や血管に近いからという理由でした。
歯医者さんで抜いてもらった方は、素直に生えていて、抜きやすいものでした。
まず、歯医者さんに行って、そこで診断してもらって、ここでは無理となれば、歯医者さんの方から、口腔外科を紹介してくれます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

問題なくまっすぐ生えていれば、普通の歯医者でも問題なく抜けますが、
口腔外科などを勧められるのは、かなり難しい生え方をしているばあいです
綺麗に生えてたので、熱も出ず何も問題ありませんでした
ちゃんと見てもらってください

• 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

3本抜きました。

2本はいつも通っている歯医者さんで抜いてもらいましたが、あとの1本は口腔外科で抜いてもらいました。
歯医者さんで抜いたのは、半分くらい生えていた歯です。
あとの1本も歯医者さんで抜いてもらう予定でしたが、少ししか見えてなくて、しかも近くに太い血管もあったため、口腔外科に行ってくださいと言われました。
その歯医者さんから紹介状を持って、医大の口腔外科に行きました。
どちらも良い先生だったので、そんなに痛みもなく、無事におわりましたよ。

まず、腕の良い歯科に行くことがいいと思います。
無事抜けるといいですね。

• 回答者:respondent (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

抜歯は手術扱いなので、口腔外科になるという人もいます
また、生え方によってはちょっと抜歯が難しい事もあるので、大学病院に入院した人もいます
先生によっては親知らずの抜歯を嫌がる事があります
なぜなら、麻酔に対して、拒絶反応を起こす事もあるし、親知らずの根っこが歯茎の中にあるあごに残ったままだった、その他の医療事故の元になるからです
本来ちゃんと学校でお勉強しているはずなんですが、嫌がるのは半分へたくそなのと医療事故が怖いから、口腔外科に行けという先生や口腔外科に行く人がいるんです
私も最後の1本が「30年歯科医してるけど、おれこんなユニークな生え方した親知らずをはじめてみたよ」と言われました
持ち主が変わりモノだから、私に似たんでしょ?と言っておきましたけどね
でもその先生口腔外科はやっていないんですよね
もうお友達みたいなもんだから、ちょっと先生のところで抜けるかしら?ダメなら、大学病院に行きますといってみて貰って、抜歯しました
ベテランの先生なら、レントゲンを見れば一発で分かりますし、その先生の方針です
わたしは4本とも普通の町の一般歯科で抜きました
ながくなり、申し訳ありません

• 回答者:respondent (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は歯科で2本抜きました。口腔外科だと大きな病院になるので時間に余裕があれば行かれた方が良いと思います

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も親しらずをぬきましたが今では後悔してます。歯を抜くと抜いた方に他の歯がかたむくんです。かみ合わせが悪くなりました。違う歯科に通院してますが、抜かなくても良かったですねといわれました。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

おやしらずの現在の状態だと思います。

まずは歯医者に行ってみて、「口腔外科へ」と言われる場合は
神経を損傷する可能性があったり、横から削歯状態で抜くなど
いろいろあります。
普通の歯医者さんで抜いてもらえる場合がほとんどですが
歯医者さんが「無理」と感じたときは紹介状を書いてもらえます。

自分の場合は神経組織とかではなく生え方から
アゴの骨(頭蓋骨ですね)とおやしらずの根元が癒着を始めている上に
付近も膿んでしまっていました。
口の中ではなく顔の横側を切って外科手術となりました
なので「抜く」というよりは「削り取る」という言い方が適切かもしれません。
口腔外科じゃなくて歯医者がいいなって20軒ちかく行きましたが
どこも一緒の対応でした。

• 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

歯が見えている場合でしたら歯科でも大丈夫ですが、
歯茎の切開が必要な場合は口腔外科を紹介されると思います。

私は上下4本とも抜きましたが、上の歯の場合、腫れもほとんどありませんでした。
ドクターも「上は抜いても腫れない人がほとんどです」と言っていましたので、
(多少の個人差はあれど)特に心配ありません。
私は午前中に抜歯して午後から仕事に行きました。

下の歯の抜歯は腫れます。2〜3日は左右で顔の大きさが違っていました(笑)
ドクターいわく、下の歯の近くには神経が通っていて、作業中にどうしても
神経を刺激してしまうのが腫れる原因だとか。
経験上、腫れを少なくおさめるには、抜歯中の麻酔が切れる前に痛み止め薬を飲み、
以降、薬の効能が切れる前に次の薬を飲むことが効果的でした。
ちょっとでも薬が切れる時間を作ってしまうと、途端にズキズキ・ドクドクして
患部が腫れていくのがわかります。
また、抜歯後の帰宅についても、なるべく体を揺らさないようにすると良いです。
徒歩だとどうしても患部に刺激が加わりますので、帰りは車による送迎かタクシー
をお勧めします。

おおよそのスケジュールは
抜歯→翌日消毒→抜歯から1週間後に抜糸(歯茎を切開した場合)と消毒
です。

この回答の満足度

どこでも抜いてくれますが親知らずの出具合では歯茎をカットしたり穴を縫ってくれるところもあれば縫わないとこ、とける糸や抜糸が必要な糸で縫うところもあります。事前に方法を聞いて歯科を選ぶのもいいですよ。歯科は一番簡単に医者になれるところなので腕の上手下手がかなりあると思います。
私は38件行ったことあります

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

歯医者で3本抜歯しました。
はじめにレントゲンを撮って生え具合と根っこも確認してから抜歯のお話に入るので
歯医者さんで大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

普通の歯科医で口腔外科に勧められなければ大丈夫です。
皆さんのおっしゃる通り生え方の問題なので、普通に生えているのであれば
一般歯科で対応できます。

私の場合は横向きに生えていて、隣の歯を押して歯茎まで化膿していたので
口腔外科で簡単な手術となりました。

• 回答者: (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

私が住んでいる地域には口腔外科がなかったので、
一般の歯科で抜きました。
説明も丁寧でしたし、職場の事情なども考慮して
日程を組んでもらえたし、抜いた後に痛みが続いたときにも
すぐに見て貰うことが出来て、安心して治療を受けることが出来ました。
受診する歯科にもよるのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

3年前に大学病院の口腔外科で親知らずを抜きました。

というのも顎が細いので太い神経がすぐ傍を通っていて顔面麻痺をおこす可能性があったこと。
鼻の骨と近いので鼻の穴と抜いた跡が貫通する恐れがあるとのことで歯医者さんでは無理との診断でした。

他の3本は真横から生えているので上に顔を出すことはないが押してきて痛くなったり生えてきたら抜くのにテクと時間がかかるのでまた口腔外科へいくようにいわれています。

普通の生えだったなら歯医者さんで対応は十分だと思いますし同時に口腔外科を掲げている歯医者さんもあります。まずは診断してもらって対処しきれないと言われてから大学病院に行けばいいかと思います。

• 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

私は歯が横向きに生えていて、歯科では抜けないから。
って言われて口腔外科に行きました。  処置の道具が凄く揃っていてすぐに終わりました。

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

たとえば以前抜いた時に難しい症状、
熱が出た、腫れが続いたなどの症状がでたなどのときは
口腔外科の方がいいかと思います。兄はそうでした。
私自身は全部一般の歯科で抜いて問題はありませんでした。

• 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

親知らずの生え方によりますねー
変な方向に飛び出していてふつうにまっすぐ抜くには
難しい場合は、口腔外科のが安心ですけど・・・

怖い・痛いの問題は、一般歯科でも口腔外科でも、
笑気ガス麻酔(なんとなく気持ちよく眠い感じになる)を
先にしてもらうと、歯茎への麻酔だけより痛くないし、
不安感もかなり軽減されます。
ガス麻酔ができるかどうか料金と一緒に聞いて、それから
受診するかどうかを決めるのが安心ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

生え方によりますね。私は歯科であっさり抜かれましたが・・・。
歯茎を切って・・・ということになるなら口腔外科のほうがいいと思います。
歯医者に聞いてみて、難しそうなら病院の口腔外科への紹介状を書いてもらえばいいと思います。
でも一般歯科でも口腔外科と診療科目の中に書いてある歯科も増えているので、そういうところに行くといいかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

先週、おやしらずを抜いたばかりです。。。
歯科で十分でしたよ。痛くもなかったし、その日すぐに抜歯してくれました。
口腔外科に行くよりも、腕のいい歯医者を探したほうがいいでしょう。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

歯科しか行ったことありませんけど、歯科でいいと思いますよ。

支払いが終って薬をもらったら、すぐに痛み止めを飲んでください。
痛くなくても飲んだ方がいいです。
そして、薬は何時間おきと言われたら 
痛くなくても最初に飲んでから次に飲める時間になったらすぐに飲んでください。

そうすると だいぶ楽です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る