すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

今度の日曜日に京都の高台寺の方に行くつもりなのですが、ここは外せない場所やお店などございましたら教えてください。
午前中は京都駅にある美術館で浮世絵を観に行き、電車に乗って田口ランディさんの小説の舞台にもなった安井金毘羅宮と建仁寺を拝観した後に行く予定です。
あんこや黒密が苦手ですので、和菓子屋さんはお土産用にテイクアウトできる所が良いです。
関西在住ですので、清水さんや八坂神社などのメジャーな所は行き尽くしています(なぜか高台寺は行った事がなかったのですが)。
勝手な事を言ってますが、よろしくお願いします。

===補足===
あんこや黒密が苦手ですので、和菓子屋さんはお土産用にテイクアウトできる所が良いです…より『和菓子屋さんはお土産用にするのでテイクアウトできる所を押し得てください」の方が分かりやすいですね。すいません。
和菓子屋さんだけじゃなくケーキや和雑貨のお店もお願いします(^^)

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 13:38:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんにベスト回答を差し上げたいぐらいですが、お一人しか選べないので最初に回答してくださった方をベスト回答に選ばさせていただきました。
明日は寒いそうなので暖かい服装で行きたいと思います。

あんこや黒蜜を除けば選択肢が少なくなりますが・・・抹茶はどうですか?
問題ないなら、「茶寮 都路里」高台寺店はどうでしょう
京都府京都市東山区下河原通高台寺門前下河原町530
電話 075-541-1228
http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/shop_3.html#map3
都路里自体は他にも店舗があるのですが、ココは他の店舗に比べて混んでいる事がありません。

この時期であれば、抹茶のカステラと焙じ茶等がお勧めですね。
テイクアウト品もありますので、他の店舗で並んで買う事もないと思いますね。

あと、「高台寺 洛匠」もお勧めなんです。
http://g.pia.co.jp/shop/17691
名物の「草わらび餅」はさすがと言うほか有りません。(持ち帰りも可)

すいません、京都=寺+抹茶系スイーツしか知らない者で・・・

===補足===
雑貨などであれば、調度、「茶寮 都路里」高台寺店は雑貨等を取り扱っている
店舗の隣にあります、そこはどうでしょう。
「京・洛市 ねね門前会」
http://www.kodaiji.com/nene/index.html
一般的な物ばかりですが、品揃えは良いです。

  • 回答者:抹茶好き (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。「茶寮 都路里」は以前行こうと思っていたのですが、お昼ご飯を食べ過ぎて断念したお店でした(忘れてました)。抹茶は大好きなので候補にいれます!今度は食べ過ぎないように気をつけます。

補足ありがとうございました!
なんかよさそうですね。ぜひ行ってみます。

並び替え:

お土産に和菓子屋を予定しておられるのなら伊勢丹の地下一階をお勧めします。 
京都の和菓子屋さん博覧会のようです。 百貨店ならテイクアウト出来ますものね。

洋菓子は
「キル フェ ボン京都」 毎月、限定販売のフルーツケーキがあります。
http://www.quil-fait-bon.com

「Chez La Mere 」 
ロールケーキ「エスカルゴ」は堂島ロールと違いカステラで勝負しています。
http://www.geocities.jp/chez_la_mere/

縁起物が揃っている雑貨屋さん
http://www.manekinekonote.jp


次の2カ所の庭が大好きです。

青蓮院門跡
http://www.shorenin.com

重森三玲邸書院・庭園
http://www.est.hi-ho.ne.jp/shigemori/association-jp.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「キル フェ ボン京都」は行った事がありました。
重森三玲邸書院・庭園は時間が決まっており無理っぽいので次回行きたいと思います。

私はここの焼きたての三笠が大好きなんで、おすすめします。
店内で焼いている様子も見ていて面白いですよ。
あんこがお嫌いとのことで残念ですが、
お土産にされたらきっと喜んでいただけると思います。

下河原阿月
住所 京都市東山区祇園下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町428
TEL 075-561-3977
■営業時間 9:00〜18:00 定休日 水

  • 回答者:とおりすがり (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうござます!
ネットで検索して母に見せたら「お土産に買ってきて!」と言われました(^^)
ぜひ寄りたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る