すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

自分と同じようにお洒落本(フャッション雑誌)みても全然よく分からん!!という方おられますか?
結局自分の感性頼りになってまうんですよね・・・このことでご意見ある方自由にどうぞ!!

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-01-19 13:42:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

様々な意見が聞けて大変参考になりました。結構自分と同じく「よく分からん!」と意見が多かったのは驚きました。最近自分は雑誌は見ず、ブラリと店を回って気に入ったら試着して買うという傾向のような気がします・・・・結構当たり前の路線ですが・・・
回答ほんまにありがとうございました!!

わからないことはないけど、
まねしたいと思いません。

ファッション雑誌は情報誌と同じ感覚で読みます。
こういうファッションが流行なのかとか、
これを○○というのねなどのように、
ファッションの情報や知識を入れるためだけに読んでいます。
服装の参考にしようとは思いません。
以前はそういう目線から見ていた時期もありましたが、
普段着のシャツが8千円とか靴に2万円とか、
自分には理解できない金銭感覚で、
ついていけないと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなのがあるから流行りだとかなんだかんだでみんなが同じ格好になって
それ以外の格好をしている人は遅れてるとかかっこわるいっていわれるんだ!
と、若かりし頃はファッション雑誌を敵視していました。
また、それに出ているモデルさんも、中身がないように見えて(すみません)
同世代として恥ずかしいとさえ思っていました。(かなり上から目線ですよね)

大人になり、自分が女性であることを楽しんでも良いのでは?
と思い始めてから、少しは手に取るようになりました。

自由に、ということでかなり偏った意見を書かせて頂きましてすみません^^;

• 回答者:お洒落もしてみようかな (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局、違うものは買っては居るけども、
結局、いつの間にか自分の感性に対して影響を与えていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったくわかりません。

だいたい体型ががぜんぜん違うので
同じようなものを着ても、似合うはずがないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなもんです。
ああいうのがわかるとのたまふ輩は車やバイク、パソコン系の雑誌を見てうきうきする人種とおんなじで、
ふつうの人にはとうていわかりっこないものなのです。(と思いたい)

どうしても決まった格好をしたい必要に迫られたというときは、
気に入った写真を持っていったり、マネキンを指差して、
「これ/あれ一式丸ごとちょうだい」
ですね。
#ずいぶん昔、マネキンを指差して一度だけやりました。

• 回答者:ファッションなんかわかってたまるか (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

トータル的には参考になりますね。
たとえば化粧品にしても新製品に目がいくし.バックも。
服に関しては..自分のトレンドとしている服プラス似ている様なタイプを探して
自分が着た時と照らし合わせたりします。
自分が持っている服に対してのデザインや色合いで.ファッション雑誌の中から..色合いの合わせ方や自分が持っているのと似たデザインのスカートを探してブーツはどんな感じに??と見てみたりして.参考にしてますね。

美容院などで読む事が多く..自分に合ったファッション雑誌を探すのも大変ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく分かりません!! 10年ほど前に好んでつけたワンピースタイプが今見渡すとみんな同じような恰好…あ~あの時10,000円ぐらいしたのに今は千円ぐらいで買える…
ファッションって何??と言いたくなる。
周り見てもみんな同じ恰好。私には似合わないんだよ!! と叫びたくなる。ますます体系も変化したから余計に似合う服がなく町を歩きたくない私。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも今服飾美術を大学でやっているんでファッション雑誌を読むようになったんですが・・・自分には絶対に向かない、合わないようなファッションばかりで参考になりません(;一_一)

かわいいなぁと思うものも時々あるんですが、値段を見て引いてしまいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々着る物に無頓着なのでファッション雑誌など読みませんが、このごろ何と無く感じるのは上から下までかため過ぎてコスプレみたいなのが、増えてきたなってことです。
ファッション雑誌と同じ格好してるのってキャラクターになりきってるコスプレと変わらないように思います。
そんなわけで自分の感性って大事だと思います。

この回答の満足度

ファッション雑誌を買っても、雑誌はまさにおしゃれ重視のファッションですから、真冬でもノースリーブだったりするし、ヒールがものすごーい高い靴を履いていたりして、実際に購入するにはどうなんだろ???って思うことが多いです。なので参考になっていません。

• 0
この回答の満足度

私もよく分かりません。毎月2冊以上買っているのに(笑)
たまにこれ良いなぁとか思っていても、住んでいるところが田舎
ですので売っていないんです(泣) 東京にあるセレクトショップが
1店舗出店しているぐらいなんです。

服は最近は店員さんと相談しながら買うものを決めています。
今日もそれでシャツを1枚買ってきました。あるいは、相談だけして
他のお店で似たようなものを買うとか・・・店員さんごめんなさい。

===補足===
結果的には自分の感性+店員さんの感性ということですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑誌を見るのが好きなのでよく買うのですが
(女性誌は付録付きが多いので付録にもつられます)
結局ぱらぱら見て終わっちゃいます^^;
自分は三十路なのですが見てる雑誌が若すぎるのかもしれません^^
雑誌のファッションは個性的すぎるというか。。

• 0
この回答の満足度

20代の女なのに、全然わかりません。。。
ファッション雑誌読んでも、髪型のカタログを見ても、ぴんとこないんです。
自分によく似たモデルさんでもいれば、ぴんとくるかもしれません。

• 回答者:そおだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎月購入していますが・・
はやりを見るくらいですかね田舎ではみんなジーパンにトレーナの人が多いので
それに甘んじていると町に行ったとき恥ずかしい思いをしたことがあるので
ズボンも腰位置が低く普通の服ならおしりが見えるのでチュニックを着たり
どんな物が流行っているのかチェックする程度です
あまり過激で解らない雑誌もありますがたぶん、そういう雑誌を見られているのだと思います
年齢をワンランク上げたファッション雑誌を見てみては?おしゃれなお姉さんや
奥様が乗っていますけど

• 0
この回答の満足度

本気で分からないです。
自分に何が似合うのか分からないし。
仮に美容整形する場合でも具体的にどうと言えないと思います。

正直、そういった雑誌に頼るくらいなら自分の趣味を表に出した服着たり
思い切ってコスプレする方がまだマシ。

• 回答者:Tatchy (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

女性ですが、ファッション雑誌は見るもので、いわゆる、見世物ですね。
だから、参考にするものです。
料理でも、料理本は豪華にできていますが、実際作るとちがいますよね~。
同じような感じでみればいいのではないでしょうか?

• 回答者:ゴージャス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もよくわかりません。
ああいうのってモデルさんが着てるからいいので、
自分が着るにはまず体型から変えないとだし、
感性とか遠い昔の話ですね。
・・・・こういうのじゃダメなんでしょうが。

• 0
この回答の満足度

見ても 同じファッションは出来ないし・・・高いし・・・
何じゃこりゃ?と良く分からないし 真似出来ないので ファッション誌は全く見ません。
美容院に行ったときだけです。

• 回答者:とっく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファッション雑誌は、ここ数年、手に取ったことがありません。
テレビを見ても、洋服に目がいくこともなく、すれ違う人の格好を気にしたこともありません。わたしとは対照的に、母はファッションに興味があるので、ほとんど母に任せきりです。わたしが選ぶと、どうしても、価格が安い方に目がいくので、よく注意されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。ファッション雑誌は歯医者でみるぐらいで買いません。
モデルさんと体型が違いますし、載っている服って高いですよね。
一週間着回し術とかってよく載ってますが、「それだけお洋服を持っていたら着回せるやろ」といつも思ってしまいます(^^)

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

雑誌によっては個性的過ぎるものも、必要以上に褒めちぎる文面が見られます。
あと「必須」「絶対」「マストバイ」など、決めつけた言葉が多くて辟易します。
いろんな雑誌をパラパラ見てみて(立ち読みで)全体の傾向くらいは、参考にしてますね。

• 回答者:雑誌社は勘違いしている (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

私もです。

なので滅多にファッション雑誌を買った事ないです。。
付録がついてる時ぐらい。

実際に着ている人を見て真似したり、あーその格好いいなーって
思って参考にします。それかショップのかざりつけで。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

私は母親の影響で小学生高学年の頃から、Fashionに敏感になり、中学生になった頃には、VAN(日本で産まれた老舗Traditional Brand)の服を着て、喜んでました。
高校生になると私服通学OKだったので、今度はLACOSTEやJUNなんかを着てました。
大学時代はまたTradに戻って、所謂American Casualにどっぷり。
Ralph Laurenが好きになったのはこの頃からですね。
で、社会人になってからはRalph LaurenやPaul Smithや或いは1時期流行ったDC Brandやらと色々と試しておりますが、結局はお気に入りのBrandでもっぱら服は揃えてます。

90年代前半はMen's ClubやGainerといった男性Fashion雑誌を講読して研究しましたが、今はShopの販売員と親しくなっている事もあり、相談しながら買ってます。
Shopの販売員は基本、客の好みを優先しますが、親しくなると本音で色々語ってくれます。
例えば『これは止めといた方が良いですよ』とか『これはSaleになるので年明けまで待ちましょう』とか『このShirtsは××さんの日頃着ているSuitsには合わせ難い』などのAdviceは参考になります。
確かに自分の感性はとても大切ですが、Professionalな人達の本音のAdviceは自分の感性を養ってくれますので、とてもありがたいです。

この回答の満足度

ぜーんぜんわかりませんが、シンプルに、自分がしたいスタイルにを心がけつつ適当に購入していります。

しっかし、よくまあ、あんなにも次から次へと新しいと称するスタイルと横文字を考え付くもんだなあとファッション界には感心します。ファッション評論家のセリフを聞いていると頭がくらくらときます。

• 回答者:にぽぽ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に自分の個性が大切だと思います。

好きな色、好きなデザイン、ブランド、そして価格が安いか高いか、

好きなものを選んで好きなものを着ていきましょう。

この回答の満足度

ファッション誌ってどれも似たりよったりでその時のはやりのものを
とりあげているのでちょっと自分には・・・と思います。
私はあまりファッション誌は見ません。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の感性+衣料店のセンスですかね。

• 回答者:? (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は女ですが若い頃からファッション本などには興味なく買ったこともありません。
(美容院でチラッと見たことはありますが)
ファッション誌や流行の服を真似してみようと思ったこともないんですよね・・・。
なので買い物に行ったり今は主にネットショッピングで自分が「これかわいい!」と思ったものを自分の感性で買っています。
今は小さな子がいるので周りのおかあさんたちに見られて恥ずかしくないように最低限奇抜ではないように・・・と心がけていますがあまり流行はわかりませんね。

• 回答者:30代主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ファッション誌はあくまで参考で、
自分に似合うものは自分が一番解っています。

雑誌は買いますが、それをみて、自分に似合うものを見つけて
お店に行くために使っています。

実際試着すると似合わない場合もありますしね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

現代のファッション誌って・・・読者がどうとかいうより、ファッション業界で次に流行らせたいアイテムやカラーの宣伝と、読者モデルと銘打って新人モデルの売り込みをしている感があります。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

別に、何も思いません。自分の着たいものを、着る。人から見て、見苦しくなければいいんじゃないかと・・・・思います。あからさまに同じ格好をしてるのは、かえって恥ずかしいですよ・・・。

• 回答者:ぽよりん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

全くわからんです。
ご自分の感性頼りなTOMOJ13はご立派です。
わからなすぎてマネキンが着ているものを身ぐるみ剝して買ってきます。

• 回答者:高嶋の親父 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る