すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

とあるMサイトの相談室で写真や動画も使って質問・回答ができるようになりました。
Sooda!もそうなったらいいのではと思いますか?
(URL貼り付けは可能なのでオンラインアルバムとかにアップした写真等の
リンクは今でも可能ですが手順が面倒です。)

言葉で表現できないような物や状態を写真を見て判断してもらうとか
けっこう便利だと思います。

それともやはり文字だけで質問・回答が良いでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 20:35:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

真摯なご回答をお寄せくださった皆様に感謝申しあげます。
「百聞は一見にしかず」のとおり言葉では表しにくいものが
あります。
ただサーバ資源など考えると画像で重くなるのはサービス低下
ですね。と言う訳で私も動画はここしばらくは勘弁です。
画像サイズと枚数を限定して用途も限定して載せるのがいいのかな
と思います。(例としてtenki.jpの写真投稿はmax480x320の制限)
このくらいだと数十キロバイトでそう重くも無いようです。
H画像などは色調や面積比で判別するソフトもあるようなので
ある程度は対策も可能かと思います。
そんな環境が出来るといいですね。
とりあえずはあちらの相談室の様子でも見てましょうか・・・
数年後も残るのはどっちかな?・・・・(~_~;)

質問サイトの本来のあり方からすれば画像や動画等を使って回答したり、質問を受ける方がより良いと考えています。ただし、サーバ資源も桁違いに必要となるのでSooda!事務局の予算による所が大きくなりますネ。

しかし、予算以前の問題として、現在のSooda!の状況を見る限りでは、一部に身勝手で自己中心的な会員の姿を散見する事もあり、その問題がクリアになるまでは何をされるか分からないため、無防備な一般会員に対しての危険度が高いので技術的には可能であるけれども現状ではやらないと思われます。

例えば先週までは堂々の著作権違反投稿が目立っていましたが、画像の貼り付けが可能になれば益々著作権違反の画像や動画が投稿される危険が有ります。その度に管理削除をすれば、自身の違反行為を棚に上げて投稿が削除されたとか通報されたとか等のくだらない苦情の投稿も増えますし、益々Sooda!内が荒れる可能性も有ります。

その他、広告程度ならば削除で済みますが、他の無防備な会員に対して危険の高いものとしてはブラクラを仕込まれたり、未成年に害を与える画像を貼り付けられたり、目を覆わんばかりの悲惨な画像を貼られたり、CGIとしてのプログラムを仕込まれたり、動画等のスクリプト機能を利用してウィルスを仕込まれる危険性も有り、単なる削除では済まない事件になる危険があります。

会員の完全な個人情報を登録するようにすればこれらのトラブルの危険性は低くなりますが、かと言って会員に対して完全な個人情報の登録を要求するのも難しいでしょう。便利さの反面、会員のマナーや自主性に依存する機能は、もう少し土壌が熟成するまでは技術的には簡単な機能であっても、その実装は難しいと思います。

===補足===
返信有難うございました。ありゃ、バレてた>もう幾つ寝ると(笑。

確かに費用対効果が最優先で、次に営業方針と将来展望ですかね。方針がかなり変わりますよね…事務局が何を目指して何をしたいのかが分かると面白いんだけどなぁ←半分冗談ですから…IRとかに載せないかしら(笑。

そ言や、バナーや画像にCookieやカウンタを忍ばせてデータを採るなんて乱暴なヤツもいたっけ…^^;…こんなのどうするのよって感じですけどネェ(その時はちょっと小細工してアクセスしたら仕掛けたヤツのサーバのセキュリティが甘くてソースがズラズラ出てきましたw)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あれ、あと三百数十日で(次の)お正月だったんぢゃ?(笑)最近はソーダ割りですか?
jokeはさておきいつもながら技術的詳しい考証と状況判断ありがとうございます。
確かにsooda!会員がどの辺のレベルをマス・ターゲットに考えて費用対効果を模索するかで営業方針も変わるでしょうね。
またウィルススキャンやセキュリティの仕掛けも複雑になりそうですね。

並び替え:

重くならない程度の写真は便利かもしれませんが、動画は不要でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、サイズ制限等が必要でしょう。

写真も時どきいいですよね。
内容によりますが、ケンケンゴウゴウになったりした
質問回答などわかりやすいかもしれません。
メンタル関係は使えませんよね。
便利でわかりやすい、質問回答は写真でも
いいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

人物写真等個人情報に関わるものはNGとか、物の説明写真に限るとか制約が必要でしょうね。

確かに写真を貼り付けれるようになると便利だと思いますが、見たくもない写真を載せられても困りますし、イタズラな質問、回答が増えそうな感じがするので、現在の文字だけの質問・回答のままで良いと思います。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、何らかの制約や仕組みなしでは難しいかも・・・(~_~;)
でも花の名前教えてとかパソコンの画面がおかしいとかの
質問には便利でしょうね。

文字だけでいいです
写真があると重くなってイライラします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

・・・・(~_~;)
やっぱりそうっすか。

文字だけで説明しにくい時もあるので画像は便利だと思います。ただ、動画だとかなりサーバに負荷がかかるのでエラーが多発しそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

花の名前教えてとかガーデニングとかの
質問のときには便利でしょうね。
画像サイズや容量制限は必要だと思います。

文字だけでいいような気がします。
画像があると重くなりそうですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

tenki.jpの写真アップなどは480x320ピクセル以下に制限してるので
けっこうサクサク見れますよ。
大きいのUPしても勝手に縮小されます。

私は文字だけでいいと思います。
質問するにも、文字だけなら簡単だし。

写真、動画を使うと重くなると思うので。

• 回答者:ゆう (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

画像サイズを制限して結構軽いサイトも多数存在しますけど・・・(~_~;)

私も考えていました。
画像や動画のあるほうが判りやすいですが、その分
管理が難しくなるのではないでしょうか。
著作権に違反するような動画や画像の取締りなどで
相談室内が殺伐としたら嫌だなぁと思います。

• 回答者:ももかん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近質問もすくなくなったようでSooda!の衰退が
ちょっと心配なんです。利用者のマナーも大事ですね。

文字だけよりも写真や動画が使える方が
わかりやすく説明できていいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

画像サイズを制限することでわりと軽くはできると
思います。殆ど皆さんブロードバンドですから。

そうですね
やっぱり動画や写真を貼り付けるとよりわかりやすく説明できますから、賛成です

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

この花なあに?なんかの質問は画像なしでは無理ですね。

写真や動画があればわかりやすい場合もありますね。
でも回答者側からしたら面倒なのと、重くて時間がかかるようになるのは2度とごめん。

• 回答者:Hohoho (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サーバーが貧弱だった『よくばり・・・』よりは格段にレスポンスの
良い今のサーバーなら何とかなるかも・・
サイズ制限も必要ですね。

以前、同様の質問があった際、一番望むのが画像の貼り付けと書いた記憶があります。
やっぱ、必要ですよ。百聞は一見にしかずというように、見たらわかることが多いんですよ。
情報の80%は視覚から得られるといわれています。
そういう点から言っても絶対に必要ですね。
文字だけでは限界を感じます。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりそうですね。サイズ制限とかでサーバー負荷が
かからないようにする必要がありそうですけど。

画像の表示に時間がかからず、重くならない。
悪用してグロ画像他を載せる人がいないのであれば
便利だと思いますよ。

重くなるのが一番困りますから、そこが問題かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

サイズ制約の他にも仕組みが必要でしょうね。
マナーアップも含めて。

そうなってみないと解りませんが、またいろいろと問題もでてきそうですよね。
わいせつ画像を載せる人とかいそうで・・・。
匿名性が高いので、文字だけでいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

見ればわかる「百聞は一見にしかず」というケースも
多々あるのでは?
問題をなくす為に色々制約とかも必要でしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る