すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人と二人で遊びに行っている最中に、恋人からメールが来たら、その場で返信メールを打ちますか?

私の友人がそうなんですけど、話してる最中に「ちょっと、ごめん」と言って、メールチェック(着信が鳴るので)してメールを打つので、私はあまり気分よくないです。
私なら、帰ってから返信が遅くなった理由を書いて、返信メールを送ります。誰に対してもそうです。
少しの間だから、と我慢している方が良いのでしょうか?

===補足===
質問文を書いてから、「帰ってから返信・・・」では、ちょっと語弊があるので、付け加えを。

帰ってから返信する以外では、私がトイレに行っている時とか、相手が場を外している時など、相手の目の前では返信しないようにしています。

• 質問者:SAKI
  • 質問日時:2009-01-19 20:40:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

友人とは付き合いが長いのですが、昔から何かと気を遣ってくれるタイプの友人です。
程よく我が儘が言えて、程よく気を遣い合える・・・という感じで。
その友人が、1~2年前くらいから、度々メールを気にして返信するようになりました。
何回かそんなことがあって、ある時から気になるようになって、「私と一緒にいるのがつまらないのかな」と感じるようになってしまったんです。ちょっとへこみました。
(一度気になると、不思議とずっと気になるものですよね)
それで、電車の中や街中の人達をみてみれば、結構、連れの人の前で意味もなく(共通の会話の調べ物をしているとかではなく)携帯をいじっている人が多いことに気づいて、「私は神経質なのかな・・・?」と疑問に思ったので質問させていただきました。
思ったよりも、自分がされると気分良くないと思われる方が多かったので、ちょっとホッとしました。

また、友人のメールの理由に、思い当たる節がありました。
友人の恋人です。(ちょっと、束縛系タイプらしいです)
回答にいただいたように、メールを頻繁にしなければいけない相手なのかもしれません。
まめにメールをやりとりしているなら、私と会っていることを知らないわけがないのです。
思い返すと、それが、食事時間帯ぐらいとかにメールを送って来てるんです。探りメールみたいですよね。
・・・もしそうなら、余計、注意は出来そうにないので、我慢することにします。

回答者の皆さん、ありがとうございました。
相手に配慮出来る優しい方ばかりで、とても嬉しかったです。

並び替え:

独身の女友達と1泊の旅行に行ったとき、旅館の夕飯を食べているとき、その友人は男性のメル友さんにメールしていて、ちょっと嫌な気分でした。会話を楽しみたかったのに、やっぱり女友達より、男性を選ぶんだなと。
 私なら、一人になった時とかに、メールすると思います。私は既婚なので、旅行先で友人をけってまでメールする相手もいませんしね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる気持ち、わかります。
やっぱり友達といるよりも、恋人と一緒にいた方がいいのかなぁ・・・て思いますもの。
私は、どちらの方がって考えたことないので(それぞれ違った楽しさがあると思いますし)、何だか気持ちがへこんでしまって。
いろんな考え方があるとはいえ、ちょっと淋しいですよね。

回答ありがとうございました。

わたしも相手が席をはずした時や、一人になった時に返信します。
一緒にいる時にちょくちょく携帯をいじられると話は中断するし、全然集中していないし、気分悪いですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話の中断がたびたびあると、楽しい気持ちを削がれるような気がして、へこみますよね・・・

私の友達にもいます。
携帯されると、話も途中で途切れるし、嫌な気分になりますね。
私は、あなたと同じように相手がいないときにしてますね。
人と会ってるときは、携帯はほとんどカバンの中なので、気づかないことが多いですね

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、匿名希望さんと同じで、気づかないこともあります(汗)
席を外したりした時にチェックするだけで充分だと思ってます。
緊急なら、電話すればいいことなのですから。

打ちません。おっしゃるとおり、友人と一緒のときはメールは後でまたはその人が
席をはずしているとき返すのがマナーでは。

• 回答者:はなこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手に対する配慮、大切ですよね。

内容によりますよね。
たいしたことではないなら返信は友達と別れてからにします。

私自身はお互い、相手が友達と遊んでると分かってる時に
メールをうったりはしないので、友達だけじゃなく、
その人の恋人まで感じ悪いなと感じてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃること、わかります。
他の方の指摘にもあったのですが、友人の恋人にも配慮が足りないのかもしれません。
いろんな人がいるとわかっていても、何だか悲しいような淋しいような気持ちです。

友達といるときなら、お互い気心が知れてるので軽く断りを入れてメールチェックしますね。
ただ、何度もはいたしません。
「出先だから後でかけ直す」と打ち、その場はそれきりにします。
同席者が席を外してるときに送ることもありますが。

===補足===
お礼コメントありがとうございます。
親しき仲にも礼儀あり、確かにその通りだと思います。

少し補足させていただきますね。
会話中に届いたメールを見る場合ですが、それを気にしない相手に限ります。
古くからの友人であれば、メールで邪魔されるのを嫌がる子かどうか、普段の会話や態度でわかっているので、軽い断りで済んでいるわけです。
もちろん、SAKIさんのように不愉快に感じる方がいらっしゃるの当然のことで(神経質ではありません)、その点は注意が必要だと思います。
どう思ってるかわからない相手といるときは、さすがに確認はしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

匿名希望さんのように、友人は、私のことを気心が知れている友人だと思ってくれているのでしょうか。
私もそう思っているのですが、気の遣い方が違うのかもしれませんね。
親しき仲にも礼儀あり、と思ってるんですけど、私が神経質すぎるのかも。

===補足、ありがとうございます!===
気心が知れているというのは、そういうことですよね。わかります。
私の友人も、長い付き合いのある友人です。普段気を遣いすぎるくらいの友人が、いつの頃からか、度々メールを気にするようになっていたんです。
ある時、「私と一緒にいても、つまらないのかな?」と変な勘繰りを入れてしまったので、気分よく思わなくなったのでしょう。
何度もそういうことがなければ、私も、今でも気にしないままでいられたかもしれません。
(でも、今もこれからも、友人を大切に思っていることに変わりはないです)

匿名希望さんのように、不愉快に感じる方がいらっしゃるかもしれないという前提での心配りは素晴らしいなと思います。
どうもありがとうございました。

一緒にいる人に対して失礼にあたりますので、着信が鳴ってもメールチェックも返信もしません。
着信音を使い分けているので相手が誰かわかるようにしてるので音で区別出来ます。
相手が場を外している時、自分が場を外す時など、相手の見えない所で返信します。

• 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、音と光で判別しています。
・・・でも、マナーモードにしていて鞄に入れているので意味ないですけど(汗)
相手に対しての気遣いって、大切ですよね。

そうですねぇ・・・

やはり気分のいいものではないですねー(*_*)

僕も見習いたいくらい、いい気持ちの持ちようだと思います。

我慢は良くないと思いますが、そういった現場を見ても、許せるくらいの心をもっていれば、自分もすごく楽になれると思います。

僕は人にあまり求めないように努めています。それが、自分のためになるし、穏やかになれます。

• 回答者:改心 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりです。
でも、不快に思っていたと言っても腹を立てていたわけではなく、ちょっと悲しかったんですよね。気分が沈む・・・っていうのでしょうか。
私がしないから、友人にもしないでっていうつもりはないです。
あまり、神経質にならない方がいいのかもしれませんね。

その場では打ちません。
そんなことしたら場がしらけちゃうでしょ。
メールなんてすぐ返す必要ないですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思っていたんですけどね・・・電車の中とか、他の人達を見ていると、連れの人らしき人の前でメール打ってる人がいますよね?
(たぶん、メールだと思うのですが・・・まさか、ネットとかゲームとか?!)
私の方が神経質すぎるかな、と思ってしまいましたから・・・

トイレに行ったりして打ちますね。
もちろん、メールをチェックして、緊急の内容であれば、
返信しますけれども。

• 回答者:ぽぽ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

メールチェックされるのも、場を外してのことでしょうか?

その場ではしません
お友達に言ってみたらどうですか。それで気まずくなったら所詮それだけの関係だったと。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃることもわかります。
友人とは何でも話していた方なので気まずくなるとは思いたくないですけど、友人の恋人とのこともありますので、あまり言いたくないなと思ってるんです。
友人の性格によって、言う方が良い友人と、そうでない友人もいますし。
・・・なかなか難しいですよね。
貴重なご意見、感謝いたします。

うちません。

家に帰ってから返信します。
緊急だとわかればその場で断って返信入れますが。

もしかしたら、ですけど、
そのお友達の恋人がとても嫉妬深い人で大変だとか
ちょうど恋人との関係が微妙で必死だとか。
必死でなくとも もうラブラブで周りが見えてないとか。

親しいお友達ですか?
SAKIさんなら許してくれると思っているのかもしれませんね。
なかなか難しいかもしれませんが
ストレスが溜まるのなら一度思っていることを言ってみては?
親しくなければ私なら距離をおくかも。

この回答の満足度

お礼コメント

友人の恋人に関してですが、おっしゃるとおりかもしれません。
まめにメールしているでしょうから、私と会ってることぐらいは伝えているでしょうし。
もしそうだとすれば、友人の恋人が配慮足りない人なんでしょうね。
長年の友人なので、私も今まで、ある程度のことは大目にみていたところはあります。
一言言ってみるのは簡単なことなんですけど、そのことで友人と恋人の仲がおかしくなるのは嫌ですし・・・。
親しくなかったら、私も距離おくかもしれないですけどね。
やっぱり、私が神経質にならない方がいいのかもしれませんね。

その場では返信しません。
相手がトイレとかで場を外してるときに返信します。
どうしても気になるときは自分が場を外して返信します。

• 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手に対しての配慮、大切ですよね。

話している最中はちょっといやですね。
急用だったら、ちょっとごめんと断って
メールをしてもいいかなぁと思いますが。
多いのはあんまりだし、タイミングを考えた方が良いですね。

あまり相手にメールばかりされていてもつまらないので
なるべくこちらも、そういうことはしないようには心がけています。
相手にわるいと気づかない方もいるのでしょうね。
価値観は色々有るので、最近はそれ程神経質にならなくなりました。
ご飯の最中はお行儀悪いですよね。時々自分もやってしまいますが。

この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな考え方の人がいるので、しょうがないことだとは思っているんですけどね。
私が神経質すぎるのかな・・・と思っていたのですが、少しでも「嫌だな」と思われる人がいるなら、緊急事態で相手に了承を得ている以外はするべきではないことでしょうね。
ご飯の最中にメールですか?・・・うーん、残念ながら、お行儀良くは見えないかもしれません(汗)

私も返信はしないですね。せっかく友人と時間を合わせて会っているのだから、友人が目の前にいる時はメールしないです。SAKIさんの言うとおり友人が席を外している時やトイレに行った時などに返信はしますが・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまに会う時間なのだから、一緒に楽しい時間を過ごしたいですよね。

基本的にはその場で返信メールはしません。自分はそれをされてもあまり気にしないのですが、やっぱり感じが悪いなぁという思いがあるからだと思います。・・・ですが、一緒にいる友達にもよりますね。自分の恋人のことをよく知っていて、逆に気をつかわせたりすることもあるので。
むしろ、恋人と一緒にいる時に友達からメールが来て、恋人にその場でしばらくメールを打たれるとだいぶへこみます・・・。

• 回答者:ノラ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一緒にいるお友達による・・・ということですね。
恋人にメールを打たれるとへこむけど、お友達には気にされないということですが、お友達には寛大な気持ちで接しておられるのですね。
私も、気にしないようにしようと思ってます。嫌なのは、変わりませんけどね。

基本的には後で打つのが普通だと思います。

出かける前にメール1件くらい入れておけば、そんなに恋人も気を悪くしないと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりだと思います。
でも、頻繁にメールしているくらいなので、私と会うことくらいは事前に伝えていると思うんですよね。
困ったものです・・・。

友人といる時はチェックくらいはしますが、返信はよほどの急用じゃない限りしないです。
チェックするのも悪いかなと思って遠慮しますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

『チェックくらいは・・・』ですか?

どういったきっかけで『チェックするのも悪いな』と思われるようになったのでしょう?

以前は急ぎの用件でない限り、見るだけで返信はしませんでしたが、

仕事で出会った友人が、人と話しをしている最中はよほどのことがない限り携帯を取り出さない気遣いをとても好ましく思ったので、今では私もそうするようにしています。

礼儀みたいなものなので、人がしていて良く思わなかった行動は自分がしないようにするだけで、注意はなかなかできないですね。

• 回答者:hana (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さりげない気遣いが出来るお友達ですね!大切にして下さいね。
自分以外の誰かの行動から学ぶことって、たくさんあります。
私もhanaさんのように、人から学ぶ謙虚さを心がけなければいけないなと思っています。

もしもメールが来たら、「ちょっとゴメンね。メールチェックさせて」と一言断りを入れますね。

急用以外のメールならその場では返信しません。

私の場合は目の前で携帯に出て30分くらいしゃべり倒してた元・友人がいて
正直「そっちがいいなら、帰ってすれば?」って思いました。

もし、SAKIさんのお友達が逆の立場だったらどう思うのだろう…って考えて
ほしいですね。

いつの間に、メールでも急いで、返さないといけなくなったんでしょうね。
重要なことだったら電話かけますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に、おっしゃるとおりです。
いつの間に、メールでも急いで返信しないといけなくなっちゃったんでしょう。
メールだと、電話よりも緊急性が薄いように思っていたんですけどね。
相手のことを思いやる気持ち、大切にしたいですね。

私なら「今日誰と遊びに行く」って彼氏に言うので、
その間はよほど急ぎでない限りメールは来ません。
来たとしても、読むだけで、あとで返信しますね。

今度その友達と会う時に、逆をやってみたらどうですか?
自分宛にタイマーメールを送るか、
誰かに頼んで指定した時間にメールを送ってもらう。
そして、返信する。(フリだけでも)

そうやって反応を見たらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

逆をやって反応をみてみる方法ですか・・・
うーん、残念ながら私、演技が出来ない(顔に出るらしいです(苦笑))のでバレたら気まずいですよね(涙)
でも、貴重なご意見、感謝いたします。

打ちません。

トイレに行った時(自分もしくは相手が)に打ったりします。

面と向かって遊んでいるのに、そんなときくらい会話しようよとか、メールばっかりしてるなよって言う気分になってしまいます。

• 回答者:孔明 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わかります!
何だか、「一緒にいても面白くない」と言われているみたいで気分が滅入ってしまいます。
相手は、そんなつもりではないとしてもね・・・。無意識での行動の方が傷つくような気がします(涙)

しません。
でも、もし急ぎなら訳を話して席を外し返事だけ打ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

訳を話して席を外して・・・という配慮、大切ですね。

確かに気分がよくないですよね。
私の周りでもそういう人多いです。
ひどい人では映画を見てる最中でも返信する子がいます。
一応気を使ってマナーモードにしているのだけど、暗闇で携帯を開けたらそこだけ明るくなるので、かなり迷惑です。
私は気にはなりますが、その場では見ないで友人がトイレ等で席を外した時や自分がトイレに行った時にこっそり見て返信したりします。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

映画途中で、ですか?!それはひどいですね・・・。お察しします。
でも、そういうことって、注意しづらいですよね。

どこからきたかのチェックはします。会社からの緊急呼び出しの恐れもありますので。ただ、それ以外の場合に内容の確認や返信をすることはありません。その場合には途中、トイレにいった際にでもします。
今は、私の周りでも話しの途中でメールをはじまる若者は多いですよ、確かに。

• 回答者:にゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそういう風景を何度かみかけたので、相手が目の前でメール打っていることを不快に思う私の方が少数なのかもと思っていました。
親しき仲にも礼儀あり・・・ですよね。

わたしも同じ思いをしたことがあります。
友人と旅行に遊びにきているのに、メールチェックや返事をちょこちょこしていて、なんだか面白くなかった思い出があります。
でも、直接そういうことは言いにくいものです、わたしだったら我慢してしまいますね。
もし自分にメールが来たら、友人と会っているときは電源を切ることはないまでもバイブにして返事は後にしますが・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、直接言いにくいです。
大切な友人ですし、何気なくやっていることだと思うので傷つけやしないかとこわくなります。
・・・やっぱり、我慢するしかないようですね。

私は仕事でもメールが入りますし彼からも入ります。
逆に返信メールを返さなければおかしいとも疑られるのも不愉快ですから.
3分も掛からないメールですから.それは皆それぞれの理由があると思い.私は相手がそうでも気にならないですし.自分も気にしないでほしいと思います。

ただ..頻繁な彼からの折り返しメールなどはしないです。
その辺の相手に対しての配慮を考えてという事ですよね

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事で緊急メールが入る、という方もいらっしゃるのでしょうね。
その事情をあらかじめ言ってもらえるのとそうでないのとでは、目の前でメールの返信を打つ相手に対しての印象も変わると思います。
相手に対しての思いやり、大切ですよね。

話の盛り上がり具合にもよりますが、話の間とかならしてしまうかなぁ…
話の腰を折るような事はしません。

でも真剣に話してるのにその最中にはちょっと失礼ですよね。
一回怒ってもいいんじゃないですか?いい加減ストレスになるでしょ。

• 回答者:無題 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手が、例え話の間であっても携帯を触り出すと、私なら「一緒にいてもつまらないのかな・・・」と思ったりします。
メール打つ方は、そんなこと考えてしているわけではないと思うんですけど、その何気ない行動がちょっと・・・ってことありますよね。

一回でも怒ったりさりげなく注意するとストレスではなくなるかもしれませんが、友人とギクシャクしそうでこわいです。

私の周りにもそういう人多いです。
たしかに話し込んでる最中や盛り上がってる時は嫌ですね。

私はもしも大切なメールや緊急な事柄だと困るので話が途切れた時やトイレに行った時にメールチエックはしますがよほどの用件でない限り家に帰ってから返信メールしますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり、そういう人多いんですね・・・。
何も思わない人が多いのかな、と思っていたのですが、注意できないだけで同じように思っていらっしゃる方が多いのかもしれませんね。

誰かと会っている時は、携帯自体を見ないようにしています。
友達がトイレなど席を立ったときに、内容だけ確認して、
帰ってから返信します。マナーだと思っています。
急ぎの用事なら仕方がないと思いますが、気分が悪いですよね。

• 回答者:マナー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も、誰かと会っている時は、出来るだけ携帯をさわらないようにしています。
自分が不快だと思うことはしないようにしているのは、マナーさんと同じです。
相手を大切に思うからこその配慮ですよね。

失礼になるので返信はその場ではしないですね。
即レスしないといけないような相手なのかもしれませんよ。
あなたが正しいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、おっしゃるとおり、即レスしないといけないような恋人なのかもしれません。
・・・となると、注意したりして即レスしなくなって、友人達の仲がおかしくなるのも困りますね。
やっぱり、我慢するのが正解なのかもしれません。

相手に彼氏がいて気持ちがわかってくれるのなら返信します。
彼氏がいても友達優先してくれる子なら私も後で。
彼氏がいない場合はイヤミにとられても困るので一切携帯には触りません。

でもその心がけをあいてに押し付けるのもなんですから気にしないようにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手によって、対応をわけていらっしゃるのですね。
心がけを相手に押し付けない、というお考えはとても良いことだと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る