すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

電話を掛けるのに深夜はダメだと思っている人が多いと思いますが、
メールはどうですか?

①夜何時までならメール(携帯)がきてもOKか。
②真夜中に来た場合、すぐに返信するか。(寝ていて気づかなかったは、なしで)

親しい友人か恋人からだと想定して回答ください。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 03:30:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

「寝ていて気づかなかったはなしで」「親しい友人か恋人だと想定して」と
記載しているのですが、
寝ていなかったらとか相手によるとかちょっとずれた回答が目立ってきたので
早期終了させていただきます。
きちんと質問を読んで回答くださった方、ありがとうございました。

親しい友人が深夜にメールしてくるのですが、
迷惑だなというのが正直な感想でした。でもメールだからいいと
思っているんだろうなと思い、皆さんのメール非常識時間ってありますか?
という内容の質問をさせていただきました。
案外、電話と同様に12時くらいが目安でそれ以降は気づいても知らん振り
という方が多かったようです。
中にはいつでも返信速攻みたいな方もいて、凄いなと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私の場合は
① メールだったら1~2時までなら平気ですね。
② ①の時間帯だったらすぐに返事しますね。

これは友達でも恋人でも同様です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.心安い友達なら12時までは全然大丈夫ですよ
2.その時の気分です。寝ていたらもうしないかも。暇で目も冴えていたら返信しています

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ていないことが大前提の質問なのですが。
寝ていて気づかなかったは、なしでとお願いしています。
寝ていたら返信しないではなく、できないと思います。

①いつでもOKです。
②相手と内容によります。
 急用なら返信します。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

親しい友人か恋人からだと想定してくださいと明記してますので、
それに沿った回答をお願いします。

①夜中でもOKです。いつもバイブにしているので。
②起きていたら返信します。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信の条件は、起きているか起きてしまった場合で
メールに気づいていることです。 (寝ていて気づかなかったはなしというのは、そう意味なんですけど)
真夜中でも必ず返信ということですか?

メールでも目が覚めるので緊急でない限りやめてほしいですね。

① ガマンできて12時まで。
② 続くと面倒なので、翌朝になるまで返信しません。
   ただ、内容は気になるので一応チェックします。

ただ、親しい友人や恋人だと私の生活のリズムを知っているので、あまり遅くにメールや電話をしてきませんね。
こちらも相手によっては9時以降にはメールも電話もしません。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.11時までです。
2.内容によって明日でも大丈夫そうなら明日返信します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、9時過ぎには「遅くにゴメンネと最初に書いて欲しいですね。
子供かっ?って突っ込まれそうですが・・・。
2、返信はしません。翌朝、「おはよう」のタイトルで送ります。

いづれも緊急時を除きますが、そもそも頻繁にメールをするという行為自体が苦手なもので・・。

  • 回答者:恋人でも寝たふり・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・何時でもかまいません。

2 内容と気分によります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1)11時まで。
2)起きてて読んだとしても返信は翌日です。

夜中にメールなんて、いくら恋人とかでもうっとおしいよ。
電話と一緒で迷惑だなぁって思う。

  • 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 くるのは0時ごろまで起きているのでそれまでならOKです。
それ以降は寝てるので来てもいいけど気づかないかも。
2 真夜中・・・返事がすぐに必要そうなメールなら眠い目をこすってでも返信しますが
「元気?」や「○○するの△日に決定したよ」などのメールなら翌朝に返信します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①1時までなら基本的に電源を入れておくようにしていますので、1時くらいでしょうか。
②就寝時電源を切るので、つけている間(1時まで)と想定して、
 時間が時間だけにメール内容によって急ぐようであればすぐ返信します。
 明日でもいいような内容であれば、また何度かやりとりして長くなるかもしれないので翌日にします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何時に来ても大丈夫です。
②返事は朝起きてからすると思いますね。
ちなみに12時ぐらいまでに来たメールなら
起きているのですぐ返信します。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には、メールなら何時でも大丈夫です。
深夜12時になったら、音は切るので。

けど、ピカピカ光って気づくので、
①2時くらいまで
②基本的には、メールの内容を見て、どうでもいいメールは返信しない。
 すぐ返信が欲しそうなら、即返信。

ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.0時までならOKです。
2.急用でない限り11時過ぎたらもう返信しません。(翌日返信)
  ただし家族だけは何時でも対応します。(用事がないと送ってこないので)

  • 回答者:おかん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夜12時まで。
返信します。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

①深夜一時
②即 返信します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.0時まで(友達なら)友達以外は10時まで
2.起きてて長くなりそうな相手のときは翌日にします。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいるなら特に何時でもOKです。
まぁ基本的には、10時くらいが常識の範囲かなぁ?!

真夜中の返信については、気づいた場合には返信します。

なんだか、すみません。
真夜中でも必ず返信します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信の条件は、起きているか起きてしまった場合で
メールに気づいていることです。 気づかなかったら当然返信できません。
(寝ていて気づかなかったはなしというのは、そう意味なんですけど)
真夜中でも必ず返信ということですか?

1.緊急なら11時くらいまで。それ以外なら10時くらいまで。
2.場合によってはすぐに返信します。内容によって、
 翌日でも大丈夫なら翌日に返信します。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①緊急の場合を除き、11時まで。
②内容によりますが、その場で返信します。返事はすごく簡単なものになると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①23:30までならOKです。
②真夜中は、気づいたら読みますが、返信はしません。よっぽど急な用事であれば、返信しますが。。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①メールだけなら、24時間フルタイムOKです。
②起きてれば、返信します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信の条件は、起きているか起きてしまった場合で
メールに気づいていることです。
(寝ていて気づかなかったはなしというのは、そう意味なんですけど)
夜中でも必ず返信ということですか?

①夜の11時くらいまでならOKです。基本夜の11時以降は急用以外は
返信をしないので友人はみんな暗黙の了解で11時以降はメールしないですね。
②返信はしないです。朝一で返信するようにしています。
  

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人でも友人でも同じです。

① メールは11:30までならOKです。
② 真夜中は、メール来ても返信しません。 次の日にメールします。
気づいても内容は読んでも返信はできません、頭がぼーっとしてると返信ができないので。打つのを間違えてもいけないですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①メールはいつ来ても大丈夫です。
②メールの内容によって、急用とかだったら
すぐに返信します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.メール受信は24時間OKです。寝ている間は見ることもできませんので、気がつかないと思います。
2.真夜中に来た場合、もしたまたま起きていて気がついたら、すぐに返信します。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールの着信音で起きることはないですか?
返信の条件は、起きているか起きてしまった場合で
メールに気づいていることです。
(寝ていて気づかなかったはなしというのは、そう意味なんですけど)
気がついたら全て返信ということでよかったですか?

①0時代まで(1時ころ寝るので)

②話が長くなりそうであれば明日にし、
  ちょっとで終わるのであれば、すぐ返します。
 (あんまり意味のないメールでも明日にするかも!)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①12:30で電源を自動的に切るようにしているので、送ってもらうのは問題ないです。11時過ぎには寝るのでそれまでは来てもOKです
②脳が動いていてすぐ返信の必要があるならします

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①メールなら何時でも(真夜中でも)OK。
②メールの内容を見て、朝でもいいと思ったら返信しない。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代既婚者女性です。
私の場合
①夜11時までならメール(携帯)がきてもOKか。
②真夜中に来た場合、翌日に返信します。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋人であればいつでもOKです。

友人であれば
①11時くらいです。
②返信はないようによってですが緊急なら返信します

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい間柄ならば安心して・・・
1.メールなら何時でも構わない。
2.とりあえず内容を見る。緊急性がなさそうなら昼間に送る。
  これは自分の気分や都合優先で決めます。
  ただしケータイを握り締めた相手が目に浮かぶような内容なら即返信。
  (緊急性はなくても何かに悩んでいるとか・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何時まででもO.K.です。
2.メールの内容次第です。
  できるだけすぐに返信はしますが、文章が長くなりそうな場合は
  翌日に連絡し直します。
  電話をしても迷惑のかからない相手であれば、電話をかけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①メールがくるのは、何時でもかまわない
 ※自分がするのは、11時まで

②急用でなければ、翌朝、返信します

  • 回答者:つつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何時でもOKです。寝室には置いていません。
②PM22時までなら返信しますが、それ以降は翌朝に返信します。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝室においていないから
気づくのが朝になり返信が朝ということですよね。
それは寝ていて気づかないと同じだと思います。
質問をよく読んで回答願います

1 いつでもメールならいいです。
2 起きていたら返信します。いつもマナーモードなので気づくのが
 遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

?返信の条件は、起きているか起きてしまった場合で
メールに気づいていることです。
(寝ていて気づかなかったはなしというのは、そう意味なんですけど)

①ひとそれぞれだと思います。私は、深夜にメールを送ったら、相手の方の逆鱗に触れ(不眠症のため、メールが原因で眠れなくなったと)、その後、お付き合いが出来なくなりました。私は、OKです。

②相手によります。親しい友人だと、その友人とメールの内容によりけりですね。恋人なら内容にもよります。先日、深夜にメールが来たので、返事を送ったら吃驚してました(普段ですとまず起きている時間ではないので、相手もすぐにメールが来るとは思っていなかったみたいです・・・相手は、おやすみの前のメールで、私は、起きた後のメールだったのです!)。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひとそれぞれとか相手によるとかなら、回答はいりません。
親しい友人か恋人からだと想定してくださいと明記してますので、
それに沿った回答をお願いします。

①何時でも。枕元において無いので。。。
②朝起きてからですね。
 枕元において無いので気づくわけ無いんだけど、気づかなかったはなしって事なんで
 本当に緊急だったら、家の固定電話にかかってくるから、って事で。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕元にない=気づかないから必然的に朝の返信となるということですよね。
それは、寝ていて気づかないと同じです。
質問をよく読んで回答願います

① いつでも良い
  枕元におかないので。

② 内容による
  翌朝の約束など、急ぎの用なら即返事
  長いメールや、時間がかかりそうなものは、余力があれば返事
  睡魔が勝ちそうなら寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕元におかないのに気づくのですか?

バイブにしているので基本的に何時でもOKです。
ただ返信はすぐにしません(緊急のものは除く)
翌日かそれ以降にします。
理由はいつもその時間に起きていると思われて暇つぶしのメールを延々とされるのは困るからです。
親しい間柄のメールはやめどきがわからず、自分はもう寝たい(もしくはお風呂に入ったりネットしたり色々したい)と思っているのに次々と返信がくると何にもできなくて困るのです。
かといって友達や恋人にきつめなことは言えないので…。
ただ、そういうのを察してくれる(2回くらいやり取りしたらすぐにおやすみって送って終わりにくれるような)人ならすぐに返信するかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①11時ぐらい
②明日の朝返信します

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①1時ぐらいまでかな
②内容にもよりますが、基本的には起きてからメールします。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 彼なら何時でもOK 同性の友人も何時でもOK 異性の友人なら、彼が居ないときなら何時でもOK
② 彼ならすぐ返信する。同性、異性の友人なら、すぐはしない。睡眠優先。

なのですが…
私、既婚者なので。。。
旦那が居る時間にメールが来ると要らぬ詮索をされそうなんで、現実は
① 21時まで
② 出来ません。
です。

  • 回答者:respondent (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分に関しては
①何時でもOK
②起きてからにします。
*理由: ケイタイの懸賞サイトにも登録していて広告メールが良く来るので、音はオフにしてある。
      とはいえ夜中にプチプチやって、画面の明かりで妻が起きたら、浮気メールと勘違いされそう。
あと、自分からするとしたら夜中の0:00までかな?

  • 回答者:中野なみすけ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0時までOKです。
メールの内容によってすぐに返信するか、翌日に返信するか決めますが、真夜中なら基本的には返信しません。

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 夜11時くらい
2) 返信しますよ

個人的に相手が寝てる時間でも出してもいいと思うけど、相手が睡眠中にマナーモードにしてメールが来ても起きないようにしているかどうかを確認してからじゃないと、深夜は送れないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.メールは24時までです。
2.内容によるけど基本的には返信しない。

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールも夜間はしないほうです。
① 24時までですね。
② 夜中にメールが来たら次の日の朝、返信します。でもよく返信するの忘れてしまい、「無視しやがって」と、いっつも怒られています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①親しい人や恋人ならいつでもOKです

②は内容によりますね・・・急用だったりあとは簡単に答えられるものなら返信すると思 いますが返答が長くなりそうであったりどうでもいい様な内容なら寝てて気付かなかったフリをして翌日返信します

メールを打ってて目が覚めちゃって眠れなくなると困るので・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メールでも、着信音がするので、起こされるかと…

① 深夜1時を超えるとさすがにアウトですね。12時までが妥当じゃないでしょうか。
② 真夜中、もし寝ていて気がついたとしても、寝ぼけて意味不明な返信をしてしまいそうなので、次の日の朝に回します。
ただし、なにか深刻そうな場合は、すぐに返信すると思います。

  • 回答者:眠いの (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寝ていても起きる人ばかりではないと思います。
自分がそうでも他人も同じだというのは思い込みだと思います。

自分は、親しい友人か恋人からだと想定してなら夜何時でもメール(携帯)がきてもOKですね。すぐになんらか返信します。

  • 回答者:うらら♪ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①12時ちょい過ぎまでなら。
  自分も起きてるし、誕生日メールとかは12時超えてから来ることもあるし。
  1時までならやりとり続けてる日もあります。
②緊急ならする。 そうじゃない内容なら寝ていて気づかなかったことにして朝に返信する。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親しい人だと、相手がどんなメール着信音だか知っています。
寝ていても気付かない着信音の人には何時でも気にしないで送れます。

電話みたいな着信音の人にはやっぱり送りたいけど書くだけ書いて、翌日に見直して送ることが多いです。

私自身は夜起きていることが多いので、メールが着たらすぐ返信します。夜中のメールって、すぐに答えると相手はびっくりするけど、やっぱりよほどの気持ちだったのか、相手は男女ともに喜んでくれることが多いです。

両方ともモトカレイマカレです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る