すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

ソフトバンクは、最初無料のサービスを提供しておいて、人が集まり、囲い込んで有料サービスにするという戦略を多用していますよね?私は、こういった手法はあまり好きではありません。ですので、有料サービスになる前に全て利用をやめてしまいます。こういった強気の企業は、サービス低下が起こればすぐに客離れしてしまい、長い目で見るとそんなのかな?とも思うのですが・・・どう思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-19 21:03:54
  • 0

並び替え:

この様なサービス提供の会社は、多いと思います。
無料期間のうちに、その会社のサービス・他社との違いを見極め
その結果、自分に一番合う会社を選ぶべきだと思っています。

私も携帯については色々調べましたが、契約期間やサービス等・・・
全て含めるとそれほど差がありませんでした。

結果、『気に入ったデザイン』で選び、家族で同じ会社に契約しているので
解約することも無く使っています。

インターネットのプロバイダについては私はあまり詳しくありませんが、
キャンペーン等利用するとかなりお得にはなるようですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう手法を見抜いて賢い消費者になろうと思っています。
確かに携帯は高いので安いのは魅力ですが、結局他者が金とってるから、と無料を撤廃するのはよくないですね。無料お試し期間とは大違いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無料期間におもな利用理由を調べてサービス向上を目指しているからなのかも?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰ることはよくわかるし、個人的には多分にそう思います。
でも、サービスを提供するにはそれなりにお金がかかるわけで
どこかでその費用をまかなわないといけないわけですよね。
そういう意味では無料期間というのはデータ収集のためのサンプリング期間として
本サービスで収益を出すという手法なのかもしれませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヤフーもそうですよね。
ヤフオクが改悪した時人は離れましたが結局ヤフオクが一番売れるので
皆元に戻りました、私もその一人です。

手法としてはいい気はしません。
最初からお試し期間として無料で提供されていて、無料期間終了と
言われると嫌な気はしないので、後者のやり方がいいのになと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る