すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

議員は「国民の皆様」と良く言ってるのを聞きますが
議員も国民じゃない?と少し違和感を覚えます。
この言い方からして「議員」と「国民」は対等じゃない意識を議員が持っている感じをうけるのですが
私だけでしょうか

• 質問者:なーぜ
  • 質問日時:2009-01-20 04:00:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

並び替え:

「国民の皆様」と一応様付けしているのですから
議員の訴えたいのは
「私は国民の税金で雇われ、皆さんの為に骨身を惜しまず働く召使です」って
ことなんだと思います。
がしかし、情報が色々流れ言ってる事とやってる事がマッチせず、本音が透けて
見えるので「実は上だと思ってんだろ」って事になるのですね。

近頃は「国民の皆様」とは「裏金や政治献金してくれる人」と変換しております。
ちなみに、この変換ソフトは産ケイ以外の新聞を読むと自然と体内にインストール
されます。
インストールされないと、政治家が次々と生活を圧迫する法案を作り上げても
批判出来ず、あちこちにバグが生じるようです。

• 回答者:大手4紙 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

議員は「国民」の為に仕事をしてるのだから「国民」より上の立場にいるのだと思ってる議員もいると思います。

• 回答者:霜 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「議員」は「一般国民」のために働くのですし、「国民」の税金を給料としているのですから対等ではないと思いますよ。
ですが、議員は口先だけで「国民の皆様」と言っているだけで、本当は自分たちの方が偉いと思っていますよ。

• 回答者:福田 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

議員も含めて国民だと考えていると思いますよ。

特殊な人間を指す以外は全て国民と・・・。

消費税だって議員も払うわけですし、選挙権もあるわけですし。

不遜な言い方と感じるかも知れませんが間違ってはいないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

持ってますよ。彼らは。
だってお金持ってるもん!と思ってますよ。

平民の我々から税金をしぼりとって遊びまわってる人達、許せん!

• 回答者:無題 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

勿論同じ国民です。しかし議員は国民の中から選ばれ、国民のために働くことを仕事としているのですから、我々のことを国民と云ってもおかしいとは思いませんが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

別に問題は無いと思います。
確かに、議員も国民の一人ですけど、他の全ての人も国民ですから、その言い方で問題は無いと思います。言い方でなく、確かに議員は、ほとんどの人は、一般国民と自分は違うと思ってるでしょう。それは、確かに、国会議員として、国の政治を選挙で国民の投票で委託されてる、私人ではなく公人なので、そういう意味では一般人とは違うと思ってると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

国民の皆様というのは、誰でも使っていると思いますよ。
有権者とか、町内会とか、広範囲に使用されていると思います。
小選挙区になってから、以前と違って特権意識はなくなっている気がしますが、
まだまだ、古い体質の議員さんも居るようです。
国会だけではなくて、市会議員さんにもね。

• 回答者:はたく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

政治家は、確かに国民の一人ですが、同時に、国民に政治を委任された国民の代表者でもあります。
政治家が言う「国民」の意味は、「政治を委任して下さった国民の皆さん」と言う意味です。
確かに、政治家が私たち国民より偉いわけではありません。主権は国民にあります。
したがって、もし、威張っている政治家がいたら、その政治家はとんでもない錯覚をしていることになります。

• 回答者:ピプポ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな事ないです。
私もそう思います。
一般人と言う使い方もしかりです。
芸能人も、政治家も、一般人では?と。
自衛隊の話になるといつも、
一般人が戦地に向かうわけではありませんから。
とお偉いさんがおっしゃいますが、
隊員と一般人の区別ってどこ?
お偉いさんがいいたいのは、差別ってことなんですか?
と違和感を感じます。

• 回答者:だけ竹 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る