すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

23歳で今5歳年上の彼氏がいます。
とても性格的によくて、頭もよくて尊敬しているのですが、
どうもファッションが変なんです。
アキバ系とかじゃないんですが、なんていうか地味っていうか、
直してほしい?というか改善してくれたらなぁーーって思うんですが、
あんまり言うとショックだろうし。。。
どうやったら彼氏がお洒落になりますか?

  • 質問者:やっちゃん
  • 質問日時:2008-05-15 09:10:31
  • 0

並び替え:

服をプレゼントしたり、一緒に買いに行ったり、買わなくてもオシャレな店に度々遊びに行くことや、ファッション雑誌を買ってきて一緒に見たりとかしながら、少しずつ好みや趣味とかセンスを変えていったらどうでしょうか。

  • 回答者:X (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

変と感じるのはあなた以外の方たちも同様なのでしょうか。
普段着の場合なら気にすることはないと思います。

  • 回答者:ゆうすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

彼氏にプレゼントするか、服を買う時に一緒に行ってあげればいいと思います。
デート中に「あんな服いいよね~」とか
「これ似合うんじゃない?」などいろいろ言ってみては?
洗脳するしかないですね、
その分あなたのセンスも磨かないといけませんけど。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

すみません、回答を言えるのかどうか分かりませんが、参考になるのではないと思い、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E2%80%95%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC-%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E9%AB%98%E6%AE%BF-%E5%86%86/dp/4870317397/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=books&qid=1211346610&sr=8-4

内容的には、現在結婚しているある作家が、いかにして自分の将来の夫(この時点では)の欠点を直し、将来の伴侶としてふさわしく教育したか。
こうやって書くとすごく上から目線ですが、結構ほのぼのとしていてよかったです。奥さんがいい意味で男らしくて素敵。
服装の改善についてもやっているので、参考になるのではないでしょうか?
図書館とかでも置いてるところがあるかもしれませんので、一読してみることをオススメします。

  • 回答者:うに~ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

服をプレゼントするか彼が買物するときに選んであげましょう。
あと彼の家にファッション雑誌をわざと忘れていくとか?
その際こういう格好をしてもらいたいというページに
インデックスでも貼っておきましょう。

  • 回答者:さざ波 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私の主人も地味でしたが、結婚したらすべて主人の服を私が選んで自分好みにしています。人間は外見ではないので中身を見てあげてください。

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

洋服をプレゼントしたらどうですか、彼女からもらった洋服って趣味が合わなくても大事に着ますよ。

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やっちゃんさんの好みの服をプレゼントしてあげたらいいとおもいます。
あとはデートのときに、きてもらいたい服を一緒に見に行って、
こういう服が似合うからきてほしいっていえば彼氏さんも悪い気はしないはず。

でも結婚するならあまりおしゃれではない人のほうが経済的でいいですよ

  • 回答者:ぷう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

別におしゃれじゃなくてもいいと思いますよー。
ちなみに私は地味な人とばかりつきあってきました。

結婚とかしたら、おしゃれにやたら気使う人よりも、
そういう人のほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:カレン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

プレゼントしてあげるのがいいと思います。
さりげなく意識し始めると思いますよ。

  • 回答者:rr (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

プレゼントの際はおしゃれな服をチョイスしてあげるのはどうでしょうか?

でも男なんて結婚したら地味になりますよ。

  • 回答者:まさお (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

一緒に買い物に出掛けるのがよいと思います。
こうゆうの似合うと思うよ!
等とさり気なくオシャレな物を勧めてみてはいかがでしょう?
さり気なくじゃないと彼が傷ついてしまうかもなので、
あくまでもさり気なく!

  • 回答者:ずん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

自然な感じでお買い物中に「これ似合いそうじゃない?」と勧めて見て下さい。おしゃれにしてあげて下さい.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

  • 回答者:ソルティ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に買い物に行ったときに、これなんていいんじゃない。すごく似合うよって言って、どんどん自分好みの服を着させる。

  • 回答者:まゆこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に買物行って
「こういうの似合いそう~」「○色の服とか似合いそう」って言ってあげるとか。
たまーに良さげなものを着てきたら
「あ、今日の服かっこいいねー」って褒めるとか。
けなすことはせず、褒めれるとこだけ褒める!

全部変えなくても、1アイテム変えるだけでも
結構変わるもんですよね。
私の年下の彼氏さんも、いつもジーンズにトレーナーかTシャツみたいな
感じですけど、誕生日のプレゼントにジャケットを買ってあげたら
とりあえず、それ着ておけば中はTシャツでもトレーナーでも
かっこよく見えるようになりました(笑)

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

プレゼントですよね。私も彼女から自分の好みじゃない服もらいましたが。着てみると自分でも似合うかもっておもってきていますよ。

  • 回答者:kyuuky (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いっしょに買い物に行くとか、
服をプレゼントして、今度着てねとか、
そうゆう風に洗脳していったらどうでしょう。

彼なりのこだわりがあるのなら、
あまりファッションを否定(?)するのもどうかと思いますけど・・・

  • 回答者:なっち (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションについて1つでも褒めてあげて、興味を
持たせたらどうでしょう。
本人がしたくないファッションを無理やりさせるのはかわいそうだから。

意識を変えさせたらいいかとおもいます。

  • 回答者:d (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「その服、似合ってないよ」みたいな言い方だと気分を悪くさせるかもしれませんね。
今の服のことは「いい」とも「悪い」とも全くノーコメントにしておいて、デートのときに洋服屋で「こういう服を着てくれるとうれしいな。似合いそうだな」と言ってあげればいいんですよ。

  • 回答者:長老 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

服を選んであげたらよいと思います。
一緒に遊びにいった時などが良いと思います。
おしゃれが苦手なのだと思います。

  • 回答者:ころちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

でもそれが彼の個性なのだから、好きならそういうところもひっくるめて好きにならないと。
相手に求めてばかりいないで、自分が好きになる努力と言うものも必要です。

  • 回答者:ねこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

人によると思いますね。
私の場合、直りませんでした。
結婚後の今でも、時々言われてます。

でも、実際に直された方もいるようなので、その方のご意見をまねしてみれば。
男でも、ほめられて悪い気がする人はいないと思いますので。

  • 回答者:ジロリンタン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①一緒にお買い物に行き、あなた好みの服をすすめる。
②誕生日やクリスマス・バレンタインなどのイベントにあなた好みの服をプレゼントする。

  • 回答者:ゆめ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんとな~く好きなお店に連れて行き

「これいいね、似合いそう」

ってほめながら買わせる。

いつの間にかそのブランドが彼も好きになり
そこで買うようになる。

あら!いい感じ?

  • 回答者:心愛 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほっといて~く~れ~!
・・・と俺なら言いますけど。当然私もダサ男です。
とりあえず私の場合は服装は「道具」だと思っているので使い勝手が
最優先されます。結果・・・最も使いやすいジャケット等を延々着続ける
ことになるのですが彼氏さんにはそういう傾向はありませんか?
だとすれば彼にしてみれば外面に気を配ることはどうでもよいことだと
思っているのではないかと思います。ただの無頓着なだけかと。
なので劇的にセンスそのものは直らないと思いますが
「今日はちょっとおしゃれなところに行きたいから」等の理由をつけて
一時的に服装をチョイスしてあげることはできると思いますし、
慣れれば改善の見込みはある・・・んじゃないかと。

ただ、あまり小うるさく言わないほうがいいですよ?逃げちゃわないとも
限りませんので。

  • 回答者:A/J (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は
センスが悪いってほどではないですが、自信がないと言っていた彼を
おしゃれさんと呼ばれるまでに変えましたw

お店を知らないと思うので、一緒に買い物にいって
「こういうの似合いそう、着てみてほしいなー」と試着させます。
着たことがないものは抵抗があるらしいのですが、「似合う!!」と褒めるとまんざらでもないようです。
お洋服のいいところも教えてあげるといいと思います。
「お尻のポケットが下気味についてるからこういうのは小尻に見える効果があるんだよねー。スタイル良くなったね!!」など褒め言葉も忘れずに。w

だんだん自分で選ぶ服もセンスがよくなっていき、
なかなかのコーディネートが出来るまでになりました。
褒めて育てましょうww

ちなみに今の旦那ですw

  • 回答者:いぬがむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じように感じる彼氏がいました。
なので、記念日には自分好みの服をよくプレゼントしていました♪

服のセンスや興味のない人は売っている場所も知らないと思うので
プレゼントするか、彼氏に買わせたいのでしたらショップに連れて行って
コーディネートしてあげるのが良いと思いますよ。

主人もセンスがありません!が
私好みの服を試着させては、「凄く似合うよー!」と褒めてあげると
その気になって自分で買ってくれます。

  • 回答者:専業主婦A (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションに興味のない方はショッピングに出かけたりしないと思うし、お金もかけたくないと思っている人が多いはずです。
やっちゃんさんがいきなり、買ってきたよー的な感じでプレゼントしても彼氏さんにも多少の好き嫌いもあると思うので、ネットショッピングはいかがでしょうか。
ネットでオシャレな服を見つけて
『こういう系の服似合いそう♪』みたいな感じで言ってみて、まぁまぁの反応だったらプレゼントしてみるっていうのはどうでしょうか。
オシャレなお洋服を1着でも持っていたらずいぶん変わりますよ☆
根本的にオシャレさんに目覚めさせなくても良いと思います☆

  • 回答者:ルーファス (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼の性格にもよると思いますが
あまりファッションにこだわりがなくて無難に着ている服が地味なのであれば
彼自身どういう服を着れば良いか解らないのだと思うので
「こういう服装が好き」と話の流れで伝えてみるとか
誕生日などにプレゼントするのが良いと思います。
私はその方法で彼のファッションを自分好みに変えてもらえました。
女性でもそうだと思いますが
自分で選ばないようなジャンルの服って
もらったり誰かに勧められて実際に着てみるまでは抵抗があるのだと思います。

  • 回答者:maki (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがコーディネートされてはどうですか?
ショッピングのときに「こんな洋服とても似合いそう」とか…
誕生日とかにプレゼントされるのも良いかと思います。

  • 回答者:みかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

素敵な洋服を見つけたから・・・と言ってプレゼントしたらよいと思います。
あとは一緒に買い物に行ったりして少しずつ好みの洋服を買うように仕向けていったらどうですか?

  • 回答者:あき (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は彼氏に趣味じゃない服を変われたことがありました。
彼にとってはそうゆう服が好みだったみたいでしたが

私は無理でした・・・

なので、大きな心で許してあげてください。。

  • 回答者:うみ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんなの着たら似合いそう〜って雑誌の写真を見せてみたり、何かの折りにプレゼントしてみたり、一緒にお買い物をされたりしてみてはいかがですか?
通りがかりのディスプレイで「こんな感じが好き」って話題にしたり今日はちょっとマシかな?ってのを着てたときに「今日の似合うね、◯◯にしたらもっと似合いそう」なんて話題もさりげなくていいかも?

  • 回答者:ゆーな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

そんな服装いや!ってすると彼氏さんも傷ついてしまうとおもうので

こんな服が好きだなとか
こんな服着てみてくれない?とか
もっと自分の好みになって欲しいという感じで勧めたりプレゼントしたりがいいと思います

気持ちよく着てみれる環境を作ってあげるといいですよね

  • 回答者:てぃあまと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手がファッションに興味がないのであれば、

「こんなの似合うと思う~」

と機会があるたびにすすめたりプレゼントしたら改善するかも??

  • 回答者:なお (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も5歳年上の彼氏がいます。(私は24歳です)
私の彼も若干地味というか、同じような服ばかり着ていました。

一緒に歩く身としては・・・だったので、
誕生日やクリスマスに服をプレゼントしていましたよ。
無難な服と、少し冒険気味の服をセットにしたりしました。

自然と新しいジャンルに興味を持ってくれるようになりましたよd(-c_,-`。)

後は一緒に買い物に行って、
「これは?これは?」と自分の好みのスタイルを勧めてみたりしました!!

最近は結構好みが合ってくるようになってますよ(*´∀`*)

  • 回答者:たまごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その彼と将来、結婚した場合、お金がかからなくて逆に良いかも!
お付き合い中に、洋服をプレゼントすると良いと思います
プレゼントでもらったら、着ないわけいきませんし・・・
末永くお幸せに\(^o^)/

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

コーディネートがよく分からないんではないんですか?
地味な色というのは、なんにでもとりあえず合わせられるので選んでしまいがちです。
かくいう私もそうでした。
 これいいな と思ってもコーディネートの仕方が分からないし、本当に良いのか自信が持てずに、結局無難な形や色を選んでしまってました。

 あなたの好みのファッションをして欲しいのなら、デートで一緒にショッピングに行き、あなたがアドバイスしてあげるのです。
ファッションにあまり興味が無い場合、あまり長時間で沢山の試着は苦痛なので、もし可能なら事前にあなたが着せたい服を何パターンかチェックしておき、あらためてデートの時薦めてみては?
 褒められて嬉しくない人なんていないと思います。
上手く褒めて買わせましょう!
 その後も、ショッピングでこないだ買ったあの服に合わせたら素敵かも!とアドバイスし続けるのです。
興味のない人間にファッション雑誌を見せても大して参考にしませんよ。
やはりその場で、店員でなく恋人のあなたがアドバイスする事が一番効果的です。

  • 回答者:はな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションにこだわりが無い人であれば、
多分やっちゃんさんの良いと思う服をの感じを少しづつアドバイスすると
段々直ってくると思います。
「シャツがこの色ならジャケットはこんな感じの色の方がもっとカッコよいよ」
とか、ほめながらアドバイスしてみてくださいな。

でも、あんまり一度に沢山アドバイスしてしまうと
「面倒くさいからいいよこれで」
とか言う事になってしまうので、(うちの旦那君がまさにこれ)
たくさん気になっても、一番気になる一つだけを言う感じで、
で、次に直ってたら「似合ってるじゃん。カッコイイカッコイイ」ってほめる。
┌┤´д`├┐ふ~  広~い心と忍耐力が必要ですね~


ファッションにこだわりがあり、例えば。。。萩原流行のようにウェスタンブーツを真夏のお台場に履いて来るような超こだわり派は。。。。
あきらめて一緒に首にバンダナを巻くしかないと思います。

  • 回答者:しゃけっこいくら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一緒にウインドウショッピングしながら、「こんなのどう?」と意見を聞いてみるといいです。自分の理想的なファッションを押し付けるというより、彼の好きそうなファッションをさぐり、その範囲で、「こうするのもいいかんじだよ」「似合うよ」というアドバイスしていくといいです。強く押し付けてしまうと、彼が離れていってしまうかもしれないです。
ファッションにお金をかけたくないタイプかもしれないので、一緒に買いに行って、プレゼントしてあげるのもいいかも。

  • 回答者:kum (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

「似合うと思って!」という感じで、あなたが選んだ服をプレゼントしてあげればどうですか?
好きな人からもらったものは、嬉しくて身に着けたくなるもの!
そのあとは 一緒に服を買いにいったりして、その服を中心に考えながら、この「ズボンが合いそうじゃない?」とか「この靴とあの服はイメージがいいよね?」という感じで、少しずつオシャレの意識を持ってもらってはどうですか?
いきなり自分で買わせようとすると、今まで買っていなかったジャンルの物は 買うことに抵抗が出てしまうものですよね!きっかけを作ってあげてくださいね!

  • 回答者:はにかみ玉子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

つきあってたときには相手の
好みが理解できないときがありました。
一緒に買い物をしたり 誕生日などの
イベントなどで 一緒に選んでプレゼントを
してたりすると相手も好みがかわってくれるかも
しれませんね。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒にお買い物にいかれたらどうですか?

  • 回答者:bonny99 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

好きになった相手というのであれば、「ボロは着てても心は錦」と思って我慢するのがいいかと思います。

基本的にはおしゃれでなくても生活していけますし、結婚すればあなたが独占できるわけですから、なんとでも改善させていけると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

うちもダンナがギリギリ。。。

いや、ダサいです。

シンプルな服なら割と着ますよ

Gapくらいなら抵抗がないようなので、連れて行って試着してから、
プレゼントしてました

着心地を優先するタイプなので、試着が必須です

結婚した今はユニクロになってしまいましたが。。。

オシャレはハードルが高いので、小ぎれいを目指すことをおススメします

  • 回答者:けびん (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

ファッションの好みの違いは難しいですね.
20代での5才の違いは 
ちょっとしたジェネレーションギャップにもなるでしょうし.
私の夫も ホームセンターで買ったTシャツを着ていて
平気な人で,ちょっと苦労しました.

お金に余裕のあるときでいいですから,
デートのついでにあなたの気に入っている
紳士服のお店に連れて行ってみてはどうですか?
そこのコーディネーターさんにいろいろアドバイスされたら
彼の好みも分かってきますし,
意外とその気になってくれるかも知れません.

彼のおしゃれと思う恰好と,
あなたのおしゃれだと思う好みを
すりあわせることも忘れずにいてくださいね.
長くつき合ってくればそのうちお互いのセンスが
似通ってくることもありますよ.

  • 回答者:ベロニック (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に服をウインドウショッピングに行ってみたら。結局、男性が納得しなければ、服をプレゼントしても、着ないと思うし。

  • 回答者:しらかば (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も3歳年上の彼と付き合って、結婚しました。
何かとプレゼントの時期がくると、時計や靴にして、二人で買い物とかいったときに、この服、この前あげたプレゼントに合うんじゃない?とかいって、上手く買わしてました(笑)

結婚してからは、私が購入したり、着替えてきたら、あっちの方があうんじゃない?とか言っています。

  • 回答者:マニィー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

そこも踏まえて好きになったのでは?w
私が選んだ服着てくれる?と可愛く言えば
嫌がらないと思いますけどねー^^
嫌だと言われたらチョッとすねてみては?w

  • 回答者:幸せそうですね^^ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

付き合っているのなら言ってあげてもいいと思いますよ。否定するのではなく、なぜそのファッションかそれとなく聞いてみて、次のプレゼントとして洋服を贈ってもいいと思いますよ。男性はコーディネイトよりも気に入ったものを着るので変になることは多いと思います。

  • 回答者:wanikuma (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ファッションは、人それぞれに好みがありますから、貴女がもし、彼氏のファッションを貴女好みに変えたいので有れば、一緒にファッション雑誌を見たり、お店を観て歩いて、「私は、貴方にはこういうのが似合うと思うな」とか、「こういうファッションにして欲しいな」とか言ってみるしかないんじゃないですか?それで彼氏が如何いう反応を起こすかは解りません。彼氏にもこだわりがあるか、全くこだわりは無くて、ただ安いものを買って着ているだけかも解りませんから。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る