すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

gyaoの配信映像をlinuxで見ることはできるのでしょうか。教えてください。

  • 質問者:たき
  • 質問日時:2009-01-20 08:48:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

今のところWindows以外では見れません。

Gyaoを視聴するには基本的に以下の動作環境が必要です。
 OS:Windows
 ブラウザ:IE
 プレイヤー:Windows Media Player
「基本的に」としたのは、GyaoがWindows以外でも視聴できるように動いているためです。(動いていたが正しい?)

2007年、GyaoはMicrosoft Silverlightへの対応を発表しました。
(Silverlightはブラウザプラグインです、Flashプレイヤーの様なものだと思ってください)
Silverlightに対応する事で、Windows以外でも視聴できる環境を作るということでした。
ところが。発表当時はSilverlightがDRMに対応していなかったため、提供できないということでした。
その後SilverlightがDRMに対応すると、今度はGyao側がSilverlightへの対応ができていないという状況です。
この様な状態ですから、Silverlight対応がいつになるか全く分かりません。

ちなみに、Linux用のSilverlightはリリースされていません。
代わりに有志の方がMoonlightというものを開発されています。
Moonlight
http://www.mono-project.com/Moonlight
これをインストールして、さらにGyaoがSilverlightに対応した時に、晴れてLinuxでも見れるようになると思います。

どうしても今すぐLinuxで見たいのであれば、Linux上にWindowsの仮想環境を構築する方法があります。
仮想環境はVirtualBoxなどを使えば構築できます。
VirtualBox
http://www.virtualbox.org/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切、丁寧な回答ありがとうございました。検索でいろいろ引っ張ってみたのですが、すっきり分かるものがなかったために、質問させていただきました。

並び替え:

Gyaoの視聴環境は以下の通りです。(サポート情報)
Linux上では残念ながら項目3以下の
ソフトウェア環境が満たせませんので今のところ再生は無理です。

・CPU Intel Pentium III (600Mhz) 以上、および互換プロセッサ
・メモリ128MB 以上解像度1024×768 pixel 256 色以上
・OS Windows 2000 / XP / Vista (いずれも日本語版)
・ブラウザ  Microsoft Internet Explorer 6.0 以上
・ソフトウエアMicrosoft Windows Media Player 9 以上
・回線速度大画面再生:1Mbps以上、
・小画面再生:600kbps以上フラッシュ用
・プラグイン Macromedia Shockwave for Flash 7以上

※現在IE以外でGyaoを再生出来るのはFirefox+IEtabアドインのみですが、
 これはWindows上でIEエンジンをFirefoxから使えるようにするだけのものです。

  • 回答者:ぎゃおーん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。やっぱり無理なんでしょうかね。親切、丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る