すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

嫁いだ先の家が旧家で井戸があるのですが、フタをしたままです。活用するか埋めるかでもめています。どちらが良いでしょうか・・・・

  • 質問者:水も資源
  • 質問日時:2009-01-20 12:19:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ガス抜きですか。。
何にしても維持費や使えるための工事などにかなりお金がかかりそうですね。
いざ震災というとき、普段は自分でお金を出さないひとたちが集まってきそうな気もしますね。たまったもんじゃありません。。
ちゃんとした工事をしてくれるところに頼んで埋めることにします。
ありがとうございました。

並び替え:

災害の時、トイレの水などに活用
出来ると思いますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活用するほうが運気が上がります。
埋めてしまうと良くないといいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できれば埋めずに活用した方が良いと思います。
井戸を埋めるのはあまり良いとは聞かないので。
うまく活用出来ると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いまどき、防災(というか災害にあった後、生き延びるための自衛)の観点から、
水道に頼らずに生きてゆけるための備えをもつのは、
大事だと思います。
なので、防災+水資源の有効活用(エコ)という意味で、
井戸の維持は意味があると思います。

とはいえ、どうしても目先の維持費用がもったいないと
思う人がいるのは当然だと思います。
で、埋めると決めてしまったときの話ですが、
井戸をつぶすと災いが起きるのは、あながち迷信ではないと思います。
#去年の渋谷の大爆発で、けっこう知られるようになりましたが、
日本の場合、たいがい、地下水をくみ出すときに、
同時に天然ガスもくみ出すことになっているわけで、
井戸を単純に埋めてしまうと、わすれたころに「ドッカン!」とくるわけで、
だからそれを「井戸を埋めたたたりだ」と呼んでいたのではないかと思うのです。
#池のばあいは、たぶん、魚やプランクトンの糞や死骸が池の底に堆積した物が発酵してメタンガスが発生するので
#埋めた後、わすれたころに「ドッカン!」なわけだとおもう。
#たいがい、埋めた後、上に家なんかを建てたりするから、
#たとえば留守の間に自然発火...たたりと思うだろうなぁ。

だから、たたりをしずめるためのおはらいをするというのではなく、
天然ガスの充満防止のためにガス抜きがきちんとできるように
つまり、「いき抜き」の処置をしないと大変だと思います。
#そういう処置をきちんとすることを「お祓い」というなら、まあ、そうですが。

  • 回答者:伝承にはたしかに意味がある (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

井戸って埋めると色々と不幸や不運が起こるといわれてますよね。
なのでうちも井戸は埋めていません。活用する方が良いのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、汲み上げモーターを付けて
使ってますよ。
池があるので、夏冷たく、冬暖かいので鯉が凄く大きく育ってます。
おいしいので、飲み水に使ってますし、洗い物も夏は冷たくて気持いいです。
トイレの水にも使ってます。

水道と併用して使ってますので、便利ですよ。
水量とかを調べてもらってできれば活用したらいいと思いますね。
(永く使ってないようですので、岩盤が割れたりして水量が少なくなってる場合もありますので…)

ちなみに、皆さんが仰ってるように、
池をつぶすのは怖いので、潰す時にはよほど慎重にきちんとお払いをしてからにしてくださいね。

  • 回答者:Katorea (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地質に問題なければ
井戸水は夏冷たくて冬暖かいので活用したいですね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶすのはあまりよくないといいますし、
災害の時とか水が止まった時に意外と井戸水が重宝すると思います。

せっかくの資源ですから、活用した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潰すのは何か怖い感じもしますね。
お払いとか入りそうです。
活用する、今のままで蓋をするかだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埋めるって良くないっていいますので・・・
フタをしたままで「ふさぐ」というのが一番いいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、井戸をつぶす時は、お祓いをしてからするようにと言われていますよね。

出来れば、活用する事をお勧めしますが、

するにしても使っていなければ、掃除とかで、お金がかかりますよね。

でも、水道代もばかにはなりなせん。
すんでいる所によっては、とっても高いので、

代金との兼ねあいもありますので。
私のところは高いので、使うと思います。

人に聞けば、やっぱり、井戸を使うとい答えが多いと思いますよ。

  • 回答者:ゆう (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せっかく井戸があるなら利用したほうがいいと思います。
もったいないです。

水質が飲食には心配なら
植木の水やりとかにでも利用できますし・・・

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水質検査でのもミミズに適していると判定されるなら是非残しておく方が良いと思います。自然の地下水にはクテリアが含まれていて体に良いと聞いたことがあります。
何か良い活用方法を見つけられたらいいと思います。

===補足===
まったく自分の考えと違う表現になりました。こんなことがあるんですね。本当にびっくりです。何故でしょうか、もしお分かりの方がいらっしゃいましたら何でも良いからお教え下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つぶすつもりなら・・いつでも出来るでしょうし・・

一度つぶしたら再開難しいでしょう・・

危険のでないよう蓋をしたまま封印して・後世に託すのはいかがでしょうか
仏壇に「但書」置いて分かるようにすれば誰かが活用するかもしれません
草花栽培の水撒きに最適です

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本は地震大国で、いつ地震で水道が止まるか分かりません。
そういう時の備えとして、井戸は残しておいて欲しいなあと思います。

とはいえ、井戸水を使えるようにするのには、色々と大変です。
維持管理の費用、手間などを考えると、つぶすのもありだと思います。

  • 回答者:もも (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

洗濯などで活用している地域ありますよね。
飲み水などではなくそのようなものに使ってみてはいかがでしょうか?
今時貴重だと思いますよ。
あるものは活用したいところですよね。

  • 回答者:旧家って響きに憧れます。 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井戸をつぶすのは、怖いですから、お祓いとかされたほうがよいと思います。

せっかく井戸があるのですから、水があるのであれば、ご利用されたほうがよいかと思います。飲み水として使うのであれば、ちゃんと水質検査を受けられたほうがよいでしょうし、トイレとか他にも利用できそうですし、水道代を節約できると考えれば、お得だと思いますよ。

  • 回答者:匿名さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幼少時代、我が家に井戸がありました(!!)。
それもなぜか…納屋に!!!

それは蓋したままの状態で、ほったらかしになっていた想い出があります。
活用したくても…どうしようもありません。
実際メンテも大変ですし、安全面もありますからね。
でも、井戸水は美味しいので、蛇口から出るように、ポンプで汲み上げる方式に変更していました。

その後、家は火事になったので(井戸とは全く無関係)、そのまま全て家ごとつぶして、立て替えましたよ(苦笑)。もちろんお祓いもなんにもなしで。
でも、蛇口から井戸水は出るようにしたままです。

  • 回答者:お水大好き! (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

井戸をつぶすといろいろあるといいますから、活用されることをお勧めしますが
迷信なんて拘らないというお考えなら、埋めて他に活用することもできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

活用する場合はメンテナンスも大変ですからね。
あると便利だとは思いますが。
もし井戸を潰すのであればお祓いはして頂いてくださいね。
自分は自宅にもあるので使ったほうが良いと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る