すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

イラストなどを書き写すのに、鏡のようなものを真ん中に挟んで書き写す方法を、以前どこかで見たような気がします。
この方法を詳しく知りたいので情報をお願いします。
(名前とか、どこで手に入るかなど教えてください。)

  • 質問者:まこりん
  • 質問日時:2008-05-15 10:31:02
  • 0

こういうのですか?
http://item.rakuten.co.jp/yume/429qh/

簡単なものなら一時期流行っておもちゃ屋さんにも出ていましたが最近はあんまりですね。
楽天とかオークションならまだありそうです。
探せばもっと安いのも沢山あると思います。

  • 回答者:ちか (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報をありがとうございました。
「以前見たような記憶…」が、はっきりとよみがえりました。
「これさえあればどこにでも子供に絵を描いてあげられる!」と思っていたのに
すっかり購入するのを忘れてしまって…
後で散々探したのですが、名前も何もわからず途方にくれていました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

私も子供の頃に買ってもらったことがあります。
おもちゃやさんで普通に売ってると思うので、探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ゆか (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

鏡を使う方法ではありませんが、「トレース台(トレース板)」というのを使うと、左右も逆にならず大きさも同じ絵を写せます。
検索してみれば情報が見つかると思います。
透明のガラス板やアクリル板の上に紙を載せて、裏から蛍光灯で強烈な光を当ててイラストを浮き上がらせるというものですね。
それから、文具店や画材屋で「トレーシングペーパー(俗に言う『写し紙』)」を買ってくるとイラストを写し取ることができますね。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この情報をもとに、検索してみます。

左側に元絵を置いて真ん中に暗めのプラスチックを右に傾けておいて右側に白紙
プラスチックを覗き込みながら映っている絵の通りに線をなぞる・・・ことで絵がコピーできる、というシステムですよね。左右対称になるのでコピーといえるのかどうかは分かりませんが・・・。
色の暗いプラスチックには比較的はっきりと鏡の役割をしてくれることを利用した物ですが・・・。
プラスチックの傾きによって生じる遠近差によって正確な絵はかけませんよ?
商品は他の回答者の方のおっしゃる通りコミックサララだと思うのですが・・・。正直値段に見合う商品とはいえないと思います。
どうしてもという場合も作り自体は単純なので自作することも可能ですので一度試してみてはどうですか?。

  • 回答者:zircon (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
この情報を参考にさせていただきます。

「コミックスララ」を持っていました。
最初はものめずらしくて使っていましたが、私が下手なのかもしれませんがCMで見るほど上手に写せないし、結構疲れるのですぐに使わなくなりました。
元のイラストが汚れてもいいものならば、イラストの裏側を鉛筆で満遍なく塗って、写したい紙に重ねてイラストの上からなぞるという方法のほうが簡単できれいに写せます。

  • 回答者:アリス (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

コミックスララまんがか入門セットみたいなやつでしょうか?
間にプラスチックみたいな板を挟んで隣の紙に描き写すやつ。
それだったら楽天で売ってるみたいですね。

http://item.rakuten.co.jp/toysrus/168140000/

  • 回答者:みこみこ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

情報をありがとうございました。
ものすごく参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る