すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

浄化槽についてお願いします。

汚い話で恐縮なのですが
浄化槽を使い始めて半年くらい経ちます
最近ふとした疑問が湧いてきました
排泄物の大の方、特に固いのは
そのまま分解されずに蓄積されていくのでしょうか?
そうであれば直ぐに一杯になりそうな気がします。

5人槽で大人2人、犬一匹です
最近犬を飼い始めたのですが一日5回も6回も大をします、ちょっと心配になってきました。。。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2009-01-20 17:36:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

大で硬くても分解されるのですね
有る意味浄化槽(バクテリア)って大したものですね
どうやら昔の汲み取り式と混同していたようです
浄化槽が一杯になって
逆流したりマンホール(蓋?)から溢れたらシャレにならんと
真剣に考えていました
しかし心配はしていましたけどマンホール(蓋?)を開けて覗く勇気は持てませんでした^^;

うちは簡易浄化槽だったのですが、やはり1年に1回はバキュームカーを呼んでいました。
基本的に中のバクテリアなどの働きで分解されるので、異臭がすることはなかったのですが、家人が抗生物質を使ったときのその働きが止まったため問題になったことがあります。
解けやすいトイレットペーパーを使い、薬類の使用を控えることが必要みたいです。

  • 回答者:一般庶民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抗生物質ですか
たまに病院で処方されるやつですね
掃除用の塩素系の薬品などは良くないとは聞いていましたが
人間が服用する薬も気をつけなくてはいけないってことですね
大変参考になりました。

並び替え:

大丈夫ですよ微生物が分解してくれてます。
管理業者の方が3か月に一回管理してくれてるはずです。
大きいのも水に入れば分解可能ですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄化槽点検資格の方が定期的に点検します
必要な薬等(菌)を入れます
一部は分解されずに槽の下部に沈殿するので必要に応じて汚泥引き抜きをします

  • 回答者:おでい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはやっと去年下水工事が終わって浄化槽スルーになりましたが、それまでは汲み取り業者が年に1度バキュームで回収に来てました。バクテリアでう○ちのほうはほとんどドロドロに分解されてますが、本来水に溶けるはずのペーパーのほうが分解されてなくて目立つそうですよ。あと浄化槽がある家庭はブルーレットなど便器の除菌消臭剤は使いすぎると浄化槽の中のバクテリアが死滅してしまうので、あまり使わないほうが良いと聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

管理業者が「3ヶ月に1度」点検するので大丈夫
バクテリアが処理してくれます
また、吸い取ってもくれますので安心です

  • 回答者:シゲ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄化槽は定期的に点検にきてくれます。
私の住む地域は2ヶ月に1回です。
ですから貯まる前に、業者がちゃんと言ってくれるので安心して大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家も浄化槽です。家族5人と犬が1匹です。
設置の際の業者さんの話によると、
「かなり固い大の方でもバクテリアが二酸化炭素と水に分解して総体積は小さくなります」とのことでした。
そして、どうしても分解できずに貯まった汚物も、毎年1年に1回、バキュームカーで吸い取って持って帰ってくれます。
だから、安心してよいと思います。

  • 回答者:そーだくん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと微生物が分解をするので硬くても大丈夫ですよ。
あと何度トイレに行っても大丈夫です。
清掃員さんが決められた周期でお掃除や点検をしますし、
いっぱいになることはまずないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浄化槽は3ヶ月に一度点検に業者がくるので、大丈夫だと思いますよ。
1年に一度、バキュウムカーがきて排泄物を取っていきます。

  • 回答者:余裕だと思う。 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る