すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お中元やお歳暮で頂くギフト用洗剤(粉)、使用するまで押入れに置いておくのですが、いざ使おうとすると粉が固まってしまってとても使いづらいのです。
いつも使うときに先の尖ったもので固形になった洗剤を粉々にしてから使っていますが洗濯の度の事なのでとても大変です。
置いてある押入れは3階にある為それ程湿気が多い場所でもないのですが・・・。

粉が少しでも固まっていると洗った洗濯物が乾いた際、衣類の所々が白くなって残っています。

みなさんお知恵をお貸しください。

  • 質問者:クーママ
  • 質問日時:2008-05-15 12:46:40
  • 0

結婚後、選択しなくなって久しい男です。
まったくの素人考えで申し訳ないのですが、

くず取りネットでいいのですかね。
  百均などで見かける、目の細かな網を吸盤か風船で浮かし、
  洗濯機に入れ洗濯槽のごみを取るやつ。
このネットに洗剤の塊を入れ、洗濯してみたら楽ではないでしょうか?
もし、塊が溶けきれないようでしたら、最初洗濯機に衣類を入れず、
水のみで回し、いくらか溶けたら衣類を投入⇒洗濯開始でもいいかも。。

素人考えで、かつ、試してもおりません。
まったくのひらめきだけで申し訳ないです。
が、いかがでしょうか?

  • 回答者:会社員 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

全自動なので洗剤を入れる場所が決まっているのですが、ネットに入れてするのもいい方法かもしれないですね!
これなら洗剤の溶け残りがあっても直接衣類に触れる事がないから洗濯物に白い方が残らないかもしれません。

ステキなアイデアありがとうございます!

並び替え:

ズレた回答ではありますが、
親しい方なら、最近は液体洗剤を使ってるんだってアピールされてはいかがでしょうか?
固まる心配はいりませんし、同じ回数を洗濯できるそうです。

  • 回答者:ミズ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そう出来ればいいんでしょうがなかなか・・・(汗)
メーカーによっては固まりにくいもの(粉末の粒の大きいもの)もあるような気がするんですが。
そういう意味ではニ○○○○ズが好きなんですが。(笑)
液体洗剤もいいですね!
どちらもギフト用がどんどん出回ってくれることを祈りたいと思います。

ありがとうございました!

小さめに砕いたあと、
古ストッキングに入れて洗濯槽に放り込んでいます。

  • 回答者:DAKE (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

古ストッキングならうちにもありますので、わざわざ買わなくてもいいからいいですね!
試してみますね。
ありがとうございます!

開封する前に、箱ごと揉んだり振ったりして、ほぐしています。
開封後も、気をつければできます。

  • 回答者:IBC (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

これすでにやっております(爆)
でもびくともしないのです。。。
でも多少の塊ならこれでもOKですね!

ありがとうございます!

使う前に洗剤に入っているスプンでかきまぜてます。

  • 回答者:まき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

多分まきさんが想像されている以上の塊です!(笑)
なぜかというとそのスプーンでさえ塊の中に埋まっていて取り出すことが容易ではないのです。(汗)

ありがとうございました!

プラスチック製のおろしがねで粉にしてます。

  • 回答者:主婦マリエ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

おろしがね、考えた事もなかったです!
結構イケルかもしれませんね。試してみます。
ありがとうございました!

熱めのお湯で、溶かしてから使います。しっかり溶けたことを、確認してから使用するといいですよ。

  • 回答者:くー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、熱めのお湯で完全に溶かして使うようにしたいと思います。
ありがとうございました!

使用する直前に、お湯を入れたバケツやボウルで塊を解かしてから洗濯機に入れれば大丈夫ですよ。

固まっても品質には影響がないと思いますので、ムダなく使いきってくださいね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

なんとか塊(本当、塊なんですよね・・汗)を溶かして使い切りたいと思います。
前もってお湯で溶かしておけば白く残る事もないですね。
手を抜かず使い切ります!

ありがとうございました。

ビニールの袋に入れてしまうと固まりませんよ

  • 回答者:キー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

密閉容器に入れたらいいと教えて下さったはかせさんの回答とともに試してみたいと思います。

ありがとうございました。

私の家では前日のお風呂の残り湯で洗濯しています。
残り湯はぬるいので、固まった洗剤も気にしなくて済みます。

  • 回答者:さっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

お風呂の残り湯は使っているのですが、それでも溶け残りがあるようです。
なんとか使い切りたいと思います。

ありがとうございました。

使いづらいですよね、固まってしまった洗剤は。
我が家では、ボウルにいれて、お湯をいれて
かきまぜて溶かしてから使いました。
そのまま使っていたときは、やはり溶け残りがありました。

  • 回答者:pureba (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

purebaさんも経験者なのですね。
やっと固まった洗剤を使い切ってから、新たに開封した洗剤に固まりがないとホッとします。(笑)
やはり手抜きせずお湯で溶かす事が必要ですね。頑張ります。

ありがとうございました。

うちではエコのため、
既製品を使わず、
洗剤をげた箱に入れて
湿気をとってもらってから、
洗たくにまわしています。

少しは固まっているけれど、
苦労するほどではないので、
そのまま洗たく機へ。
お風呂の残り湯でやるからか、
白いシミは一度もないです。

ほかの方の書き込みですが、
10年分の洗剤ってすごい量ですね。
それでは固まることでしょう。

  • 回答者:エコ大好き (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

我が家も数年は置いているので固まるのは仕方ないのかも知れませんね。
私もエコは心掛けてはいますが、この洗剤の固まりには毎回悩まされております。かといってまとめて液体にしておくと日持ちしませんし。
お風呂の残り湯ももちろん使っていますよ!

ありがとうございました。

固まった洗剤はお湯で溶かしてから洗濯機に入れます、結構きれいに溶けますよ。

  • 回答者:ユー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

浸け置きように使ったりする時は溶かしてから使いますが、洗濯機で洗うときもそのようにしたいと思います。
やはり手を抜いてはダメですね。(汗)

ありがとうございました。

私は手抜派なので、お風呂の残り湯で溶かしながら使用しています。
家もね、貰い物ばかりで済ませています。
よっぽど硬くない限りは、この方法で十分だとおもいますが・・・

  • 回答者:キク (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

>よっぽど硬くない限りは、この方法で十分だとおもいますが・・・
箱の上のほうはまだましなのですが、途中からびくともしない固まりとなっております。(涙)
やはり固まりを何らかの方法で崩しながら使いたいと思います。
あ、我が家ももちろんお風呂の残り湯ですよ!(笑)

ありがとうございました。

固まった洗剤は本当に扱いづらいですよね。

質問の答えとは少しずれてしまうかもしれませんが...
お中元やお歳暮で頂くギフト用洗剤ということですので、送り主は百貨店等から手配されてませんか?

もしそうであれば、今後頂いたときに百貨店の方へ持ち込んで、別な商品と代えていただいてはいかがでしょう?
私自身は洗剤を交換したことはないのですが、タオル類や食器等は違う商品に交換していただきました。
百貨店で勤務経験のある友人いわく「贈答品の返品交換は日常茶飯事」とのことです。

お店へ持っていかれる際は包装紙や送り状などを一式そろえて下さい。

  • 回答者:のろろろろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そういう手があったとはまったく知りませんでした!
こちらの事を考えて送ってくださる先方様には悪いと思いますが、このような方法も有りなのですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

湿気取り対策の一つとして、粉末洗剤を置いておくというものがあるので、
湿気を吸いやすい物だと思います。

洗剤の溶け残りは、衣類のシミになったり、人体のかぶれの元になったりするので、
一手間かけて、塊を先にお湯などで溶かしてから、使った方がよいと思います。

  • 回答者:アタック25 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

固まってしまった洗剤はなるべく浸け置きや手洗いが必要な衣類に使うようにしていますが、やはり一手間はかけることを怠ってはいけないですよね。
今後は湿気取りにも利用したいと思います。

ありがとうございました。

クーママさん、私も同じ状態ですよ!

洗剤は、全て貰い物なんですが、10年使用分以上のストックが有ります。貴女と同じ様に固まってる物も沢山有ります。衣類に白い塊が出来るというのも良くわかります。でも、此れは今まで通りこまめに固まった洗剤を砕いて使用するしか無い様に思います。・・・面倒ですが、一寸手間をかけましょう・・・お互いに。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

10年使用分以上のストック、すごいですね!!
でも我が家でももう数年は買っていないような気がします。
古い順から使っているつもりでも、うっかりと新しいものを使ってしまうことも。
気をつけて使い切りたいです。
ジョウ3さんも頑張ってくださいね。

ありがとうございました。

お気持ちは良く分かります。
固まりを粉砕する時には、粉が舞い上がり鼻にきますし・・・
使用して最後には少量ながら箱の底にへばりついているのが取れないし・・・

という訳で私は液体洗剤に変えました。

以前は、洗濯する前に洗剤だけを投入して、5~6分攪拌してから服を入れていました。

それでも黒や紺色の服にたまに白く着いていましたが、やらないよりはやった方がいいと思います。

  • 回答者:eryuki (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

液体洗剤の方が汚れも落ちる気がしますし良いですよね。
私もそうしたいのですが在庫が有り過ぎて(汗)・・・なんとか粉々にして液体にしてから使うようにします。

ありがとうございました。

逆にその作用を利用して、押入れの湿気とりや消臭に役立てている方もおりますが・・・。一度固まってしまったものは、水に溶かすしか方法がないと思います。広げて日干しにするのも手間ですし、上手くさらさらの状態には戻りませんから。洗濯の際は、今までどおり硬いもので崩して使い、ただ、洗ったときに粉の塊が残るのは困りますので、洗面器に入れたお湯に一度、硬い洗剤を入れ、とけたら洗濯機に入れて洗うと良いと思います。わが家は下駄箱の湿気とりと臭いとりをかねて洗剤の箱を下駄箱に入れていますので、同じような洗剤を毎日使ってます。我が家の場合、お風呂の残り水を使って洗濯していますので、洗剤を溶かす段階で水ではなくお湯のため、洗剤の溶け残りを体験したことはありません。ただ、硬い洗剤を崩すのは大変ですが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

湿気取りや消臭になるとは知りませんでしたので勉強になりました。

こうなるまでにどうにか出来ればと思ったのですが、洗剤の箱を逆さにしてもびくともしない固まりとなっています。(笑)
無駄にしない為にもなんとか使い切りたいと思います。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る