すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

毛布を自宅の洗濯機で洗う際
洗剤は粉洗剤ですか?液体洗剤ですか?
毛布モードがある洗濯機なのですが
見てるとあまり回転しなく
(おしゃれ着洗いみたいな回転の仕方)
これってきれいになってるのかな?
粉洗剤だと残ってるんじゃないのかな?と
疑問を持ってます。
みなさんはどうされていますか?

  • 質問者:もっちり
  • 質問日時:2008-09-15 11:29:01
  • 0

並び替え:

エマールを使っています。
ない時は粉洗剤をお湯で完全に溶かしてから使っています。
これだと洗剤カスが残ることもありませんよ。
仕上げに柔軟剤を使うと香りも良くてフワフワの毛布になります。

  • 回答者:コネコ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

アクロンでやさしく、手洗いの機能を使用して洗います。

  • 回答者:ひなひあ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に洗剤にはこだわりません。
ただし、粉末を使うときは必ず別容器で溶かして使います。

こだわっているのは二度洗いすることと
仕上がりに必ず柔軟剤を使うことです。

毛布はなかなか洗えないので最初は水だけで洗い(かなり汚れがおちます)
二度目に洗剤を入れて洗います。
柔軟剤を入れないで仕上げるとごわごわになるので
必ず仕上げには柔軟剤を入れます。

  • 回答者:そら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉末洗剤は溶けにくいので
最近は液体洗剤を使うようになりました。

以前黒のTシャツに洗剤が固まって
いたことがあったので・・・

  • 回答者:haru (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

毛布はネットに入れて洗うせいか粉洗剤が残って固まっていたことがありました。それからは液体を使うようにしています。水温によっても解け具合があると思うのでお風呂の残り湯や夏の水なら大丈夫だったかもしれませんね。

  • 回答者:mie (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

粉洗剤です。 特に問題ない感じですよ

  • 回答者:zxc (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

水に溶けやすい液体洗剤を利用しています。

  • 回答者:コエタ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤で洗っています
粉末で洗ったら、毛布の間に粉末が残っていて洗いなおした経験があるので
それ以来 液体を使っています

大物洗いモードがあるので、それでガラガラあらっていますよ
結構、回転しています^^

  • 回答者:ノークリーニング (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

液体で洗っています。
粉で洗う時は、水が一番少ないのにして、
普通モードで、泡泡になるまで回してから、
1度消して、布団&毛布モードにしています。

  • 回答者:ao (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤で洗っています。粉洗剤だとやっぱり不安なので。

  • 回答者:ミリオ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉末洗剤だと溶けずに残るので液体洗剤で洗っています。

  • 回答者:めい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前に粉洗剤が固まっていたことがあるので、液体洗剤です。

  • 回答者:だね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

粉末洗剤で洗ったとき毛布に粉が溶けずにくっついたままのことがあって
それ以来、液体洗剤を使うようになりました。

  • 回答者:nnn (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アクロンで洗います。毛布モードで。

  • 回答者:毛布 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

液体を使います。 溶けきらずに残る粉末は使いたくないので液体ですね。

  • 回答者:ネル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薄い毛布を洗うときは粉洗剤を少量使い、結構丈夫なので普通に洗っています。終了後は素早く干すようにしています。

  • 回答者:プリズマ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤で、「布団毛布洗い」というのでします。粉だと溶けず残るので、アクロンを使っています。

  • 回答者:なごやか3 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

掛けぶとんを洗ったら、やはり溶け残りがありました。
それからは液体で洗うようにしていますが、液体はあまり使わないので、
ないときは、粉をきっちりとかしてから入れてます。
汚れ落ちに関しては、ふとんはあまり落ちないと感じていますが、
あまりまわしすぎると綿がおかしくなるので仕方ないと思っています。

  • 回答者:洗濯 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤を使ってます。
これしか買ったことがありません。
特に冬場は粉洗剤だと溶けにくいかなと思って、また、わざわざ季節ごとに買い換えるのも面倒なので。。。

  • 回答者:ゆう (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤ですかね
これしか持っていないからです
おしゃれ着洗いの洗剤?を入れる事もたまにはあります

  • 回答者:プーさんのママ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

液体洗剤を使っています。

  • 回答者:ソフ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

毛布は液体洗剤です。

汚れが気になって自宅で洗う時はお風呂のお湯を張って足踏み洗いをします。
その後洗濯機で毛布モードで。
面倒だとクリーニングに出してしまいますが^^;

  • 回答者:のーす (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

液体にしています。
以前粉で洗ったあと、干すときに洗剤が固まっていたことがあったので。
それ以来粉の時は水と洗剤だけ先に5分くらい回して溶かしてから毛布を入れていますが、液体だと先に回さなくてもいいので楽です。

  • 回答者:粉は残ります。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る