すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

母親が朝バナナを2,3カ月しているのですが、
健康診断で中性脂肪は下がったのですが、糖尿病B判定で危ないと言われました。

私はバナナがいけないのではと思ったのですが、本当かどうかわかりません。
バナナをこのまま食べ続けて大丈夫でしょうか。

母も60になり、娘として体が心配です!

  • 質問者:ばなな
  • 質問日時:2009-01-20 23:02:16
  • 0

糖尿病はご存知の通り、すい臓から出てくるインシュリンというホルモンの作用で血液中のの血糖を筋肉のエネルギー源にさせる事が出来にくい状態が続いた時に成ってしまいがちな症状ですね。
故に沢山の血糖を体に作り続けるために、すい臓がストを起こしたと思えば分かりやすいですが、やはり食事に問題があるのが原因のトップでしょうね。
どうしてもご飯やパン、うどん等の炭水化物を摂取し過ぎる故に起こりますが、バナナも決して取り過ぎると良くありません。
それ以外に何でも食べても良いということで、安心して他の炭水化物や多量の脂肪分を摂取していないか調べることでしょう。
バナナダイエットも、酵素を利用するダイエットですが、何事も過ぎると毒になってしまいます。
昼食や夕食のメニューをよく観察しながら、カロリー計算をして、無茶なダイエットはしないほうが良いと思います。
年齢が高くなると、基礎代謝も落ちますから、食事のカロリー摂取の計算をしっかりされる方が、バナナダイエットよりも満足した生活ができるものと思います。

  • 回答者:keiko (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

食べ方の問題だと思います。
急に血糖値を上げるようなものは食べないことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過激に摂取しなければ、糖尿病に果物の糖は関係ありません。
素人判断より
お医者さんと相談されることですね。

  • 回答者:満月 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナも一つの原因でしょうね。
果物は糖分が高いので糖尿病に加担していることは推測できます。
そもそも偏った食事のダイエットは体重に効果があっても別の所にしわ寄せがくるのです。
ちょうど結果がでたことですし辞めるか頻度を減らすいい機会と思って辞めるようにすすめてはいかがでしょうか?

===補足===
ちなみに私の子供はバナナアレルギーです。
これは体質なのですが
バナナはアレルギーになりやすい食品なのです。大人になって発症すれば間違いなく一生ものの病気なのでご注意を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは栄養価が高く満点食品です。それ以前の検査でどう出たのか分かりませんが、確かに果物は糖が多いですね。

それ以前に糖尿の気がなく、朝バナナを始めてそうなったのならバナナが原因だと思います。
一度食生活を見直してみてはいかがですか?

  • 回答者:無題 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは高カロリーで糖分が多いです。なので、あまりにも摂りすぎてしまうとダメですね。まだ続けたいのであれば、他の食事で糖分等を減らしていく必要があります。適度な運動もしたほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝バナナをされるのは構わないと思います。

バナナを食べてるのでしたら、糖分を控えめにされた方が良いです。
和菓子、洋菓子などのお菓子類を食べてるのでしたらどちらかを選んで貰って下さい。
普段の食事も糖分、塩分を控えめの献立にされた方が良いと思います。

適度な運動は家の中ではなく、家の外で空気を吸いながらされた方が良いと思います。

  • 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食事は、バランスを考えないといけないと思います。
朝バナナもいいですけれど、
野菜なども採らないとダメですよ。
偏った食事だと、どうしてもどこかに異常が出てくると思います。

  • 回答者:まりく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それほどの量でなければ問題ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにバナナは糖分が多いですが、
1日1本くらいなら問題ないと思いますよ。

それ以外の部分で糖分の多いものを
食べてないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナが原因の可能性が高いと思います。
一時期流行しましたが、効果は科学的に裏づけされていないように思います。
実際、それで「痩せた」という人は他のダイエット法も並行して行っていたりしますし・・・。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに、バナナは糖分は高いです。
お母さんがどの程度毎日食べられてるかで違うと思います。
余り多すぎると問題あり。
1、2本程度なら、それほどでもないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスで糖尿病を発症することもあるので、
もしお母様に何もストレスなどないのであれば、
バナナを疑いますよね。
お医者様の判断にお任せするのがよいかと思われますが、
朝のみのバナナであれば、半分にしたり、
ヨーグルトと混ぜるなど他の物も摂るようにしてはいかがでしょう。

  • 回答者:うちの母も60代 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは糖分が多いので
ひょっとしたら糖尿病の原因はバナナにあるかもしれません。
普通の食生活に戻す事をおすすめします

  • 回答者:そんだ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バナナは高カロリーで糖分が多いです。
それよりもトマトなど野菜を食べた方が良いのではないでしょうか?

私も母を糖尿が原因でなくしているので、お母様にはバナナを控えめにして
他のお野菜でダイエットしていただきたいです。

気をつけてあげてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は肌が綺麗になってきました。
糖尿との関係も調べたいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バナナはカロリーが高いです
すぐに中止すべきです。

  • 回答者:探してちょーだい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は バナナは糖分が豊富にあります。
偏った栄養摂取は正直 危険ですので今すぐ中止しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る