すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

糖尿病についての質問です。
糖尿病を現在患っておられる方、間食にはどのようなものを食べておられますか?
間食は、もちろんしないのが一番いいのでしょうが、肉体労働者でやはりおなかがすきます。
どのようなものならあまり血糖値に関係ないのか、まだ勉強中でよくわかりません。
具体的に自分ならこんなものを間食用に食べている、とかありましたら教えてください。

• 質問者:私も今から勉強
  • 質問日時:2009-05-18 04:59:33
  • 1

私がよく行く薬局で、お父様が糖尿病という薬剤師さんがいらっしゃるのですが、
http://item.rakuten.co.jp/kamedaseika/c/0000000153/
に掲載されている、亀田製菓のダイエットゼリー
・10kcalタイプのゼリー
・25kcalタイプのプリン
・0kcalタイプのシャーベット
などは喜んで食べてくれて、安心して私も持っていける、
とおっしゃっていました。

(薬剤師さんお勧めなら安心して食べられそうということで食べていたことがあります。)

それと、最近では、
ブルボンで0kcalのゼリーが商品化されていたり、
マルハニチロでも「ゼリーdeゼロ」というカロリーのほとんどない、ゼリーが売り出されています。

ゼリーdeゼロはコンビニでも売られています。
ボリュームとしては亀田さんのものよりもブルボンさんやマルハニチロさんのほうが食べごたえがあります。

個人的には、ゼリーdeゼロが、いろいろな味のバリエーションもあるので、好きです。
http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/products/prodlist.php?c=9

• 回答者:カロリーゼロのお菓子は嬉しい (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

春雨ヌードルばかり食べています。

===補足===
蒟蒻ゼリーも食べています

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寒天はカロリーほとんどないから。
「コーヒー寒天」とかつくれば、ほぼカロリーゼロ。

市販品はいろいろ味付けしてあるからね。カロリー高いよ。

• 回答者:? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

両親が糖尿病です

糖尿病でしたら、栄養指導で1日の総カロリー数が指導されていると思いますが、その範囲内なら、間食をしても大丈夫ですよ 

その代り三食を規則正しく、間食もカロリーが管理できるようランダムではなく規則正しいのがいいと思います  
糖尿病は血液中の糖の量を調整できなくなる病気です  低血糖を引き起こすこともあるので、上手に間食を入れるのは悪いことではありません

他の方のいうバナナはいいですね  1本80kcal程度ですからカロリー計算がしやすいです  栄養バランスもいいですし
市販のお菓子より、果物やおにぎりなどがいいですね(しっかりカロリーは計算しましょう カロリーの計算できるサイトはたくさんあります) ソイジョイが1本130kcal、こういった機能食品もカロリー表示がしていて、栄養バランスがいいのでいいと思います

尚、体を使う方なので、水分補給がしたいと思いますが、ジュースなどの清涼飲料水は絶対やめましょう  1本に付き30グラムほどの砂糖が含まれています  低血糖の時緊急に糖分を補給する場合以外、ジュース類は厳禁です

===補足===
総カロリー療法の場合はカロリーを計算で間食可能です

ただ、インシュリン補てんを受けている人には糖質を含む少量の間食が必要ですし、糖質制限食を指導されている人は糖質を含む間食は難しいです

あなたの糖尿病の状態で状況が変わりますから・・・お医者様の栄養指導は受けた方がいいですよ

• 回答者:健康おたく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

外出時にはこんにゃく畑のようなものを取ります
家にいるときはみそおでんですね
こんにゃくはカロリーがほとんどありませんし、結構腹持ちがいいです
あと植物繊維のサプリ、粉状になっていますが、これをドリンクに入れるか、そのままお水で薬を飲む要領で飲む(食べる?)と腹持ちがまたよいです

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バナナ!
糖分が多い果物なんですが、1本で満足感が得られるのでお勧めです。
食事で調整が必要になりますけど。
どか食いを防いでくれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る