すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

生涯学習ユーキャンで介護福祉士講座とられてた方おられますか?使いかってはどうでした?私もそろそろ勉強せなと考えてるので。(今度の試験ちゃいますよ!?・・)

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2009-01-21 11:34:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんまに参考になりました!!私もそのように勉強していきたいと思います。ありがとうございました!!

私は前年度に合格しましたが、講座は受けませんでした。
本屋さんで売っている本と同じ内容だし、むしろ効率が良いと会社の同僚に聞いたのでその通りにしたところ、合格できました。
その本にはしおりのようなものが入っていて、色んな合格への手助けになるための手段が書いてあり、介護福祉士講座よりも役立ったんだと思います。
実技試験の講習の申し込み用紙など(ファクスで送信申し込み)過去問題集の例、試験直前講習の申し込み用紙もはいっています。
それらを足がかりにしていけば良いですよ。
ただ、いずれにしても、かなり内容は難しいです。福祉法あたりなど覚えるのが私にとっては難関でした。

===補足===
遅くなりすみません。
その本は試験合格後に会社の者にあげてしまったので手元になく、その人も会社を移動したため連絡が取れず正確な題名がわからないですが、
オレンジ色基調の分厚い本で上下巻になっていて、(二冊で一組)
毎年ごとに年度だけ変り、「2005年度介護福祉士国家試験」という題名だったと思います。本屋で「ユーキャンの介護福祉士国家試験の本で上下巻になっているものを」と言えばわかってくれると思います。
無くなるとこまるので、二冊まとめて買っておくほうが良いと思います。
少し調べたところ、
U‐CANの介護福祉士速習レッスン(2009年版) (単行本) 2520円
こうなっていました。私は2005年度でしたので随分経っているからか、デザインや題名などは違うのですが、内容はこれも上下巻になっていて、教科書のように勉強しながら、単元ごとに問題がり、答えもちゃんと見られるようになっているので同じものだと思います。

やはり、その場で解答が無いと、正確な暗記に及ばないので、とてもじゃないけど仕事しながらの勉強では時間が足りません。
私も、一度はニ○イ学館のほうでしたが、(講座をとったものの、提出したものが合格点にならなければ解答がもらえず、埒が明かないので、これに切り替え勉強がはかどりました。
あと、過去問題集もいっぱいしたほうがいいですよ。
それもちゃんと解答がついています。

• 回答者:ひまわり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その本は何ていう題名の本でしたか?是非とも参考にしたいです。補足で回答お願いしたいのですが・・。

並び替え:

昨年、ユーキャンでとりました。
自宅でできるし、持ち歩いて読むこともできるし、なんといっても添削が出来るのがいいです。
毎日少しずつやれば、覚えられるし、役立ちます。

• 回答者:soodayo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

料金とかどうでしょうか?(やはり気になります・・・・)
添削となると期限があって焦りそうな気がするのですが。そのあたりはどうですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る