すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

介護福祉士の資格をもってられる方に質問です。介護福祉士の勉強をそろそろ始めていきたいのですが、講座か独学か他にも方法がありそうで悩みます・・・どのような方法でべんきょうされてましたか?

• 質問者:TOMOJ13
  • 質問日時:2008-12-26 19:25:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

BESTの方の回答は経験もふまえて説明してくださりとても参考になりました!勉強時間なかなかとれませんがコツコツ頑張っていきたいと思います。ただ実技は障害者の居宅介護等の仕事でなかなか基本どおりに事が運ばないことがあるので原点に立ち返れなければなりませんね・・・
もうすぐ実働労働時間の基準を突破し受験資格得られそうなんでまえもって勉強していきたいと思います!回答ありがとうございました!!!

2005年度の試験で介護福祉士を取得し現在施設で勤務しています。
私は、まずヘルパー2級で3年勤続での受験資格を取り、受けましたが
はじめはヘルパー2級を取ったところで介護福祉士の通信講座を申しこんでヘルパーのときと同じように勉強を開始しました。
しかし、これでは、郵送で提出したものの回答が合格点に達しなければもらえないので答えが解らないままで「暗記」の勉強が困難でした。
仕事をしながらだし夜中などにしていて、時間が無いので焦るし、本屋に走りユーキャンの「介護福祉士国家試験」という本を上下巻買い、それにはちゃんと回答もついている問題と、覚えるべきものが書かれていたのでスイスイ勉強が進みました。
通信講座はやめてしまいました。
ひとつ暗記するにも、漢字ばかりで15文字以上もあるような介護福祉法などの名前や意味、介護認定のこと、さまざまに覚えることが多いですので
このほうが良いと思います。
実際、私は全てこの上下巻だけで勉強して合格しました。

また、その本に折込チラシのようなのがあり、そこにあった「旺文社介護福祉士国家試験直前講習」というものも応募しました。
これでは、1日だけでしたが、試験の合格するコツを教えてくれるし、そこで教わった「正解の見出し方」で3問ほどとくしました。

あと、私は現役でしたので受けませんでしたが、
ペーパーテストに合格した後で実技試験がありますよね。
あれには現役でもおちる人がいるので受けておいたほうがいい講習もあります。
ペーパーテストの前に実技講習をうけておけば(・・・確か1週間ぐらい。。
一日も休めないのが辛いですが)最終日にそこで試験があり、先に実技試験合格することができます。

最後に、これは実技講習を受ければ教わりますが、折角のご縁ですのでひとつふたつ、実技試験のコツを。。

・車椅子の操作では、まずタイヤの空気が入っているか確認の動作をいれないと原点です
・片麻痺の介護では、薬を飲ませた後の口の中の嚥下残留がないか確認しないと原点
・片方視野麻痺の介護では必ず麻痺側に見える障害物を口頭で伝えないと減点

など、わかっているけど、普段は自然にしていて試験でモデル相手だとわすれてしまいそうなことをクソ丁寧にしないと不合格になってしまいます。

私は当時でも39歳という中年で、記憶力も落ちていて、元々あまり勉強はできるほうでもなかったのですが、こんなバカでも必死でやれば合格しましたので、必死でやれば誰でもいけるのだと思います。がんばってください!

===補足===
居宅介護は特に、マニュアルどおりやっていると、現実では絶対に矛盾が出てきますものね。
試験の時、とにかく試験合格マニュアルを見て、チェック点を覚えておいてくださいね。
実際に現場では役に立たないことをたくさんチェック点にいれられているのでビックリします。
あと、もうひとつ、合格に向けてのコツは、過去問題集を買ってきて(・・渡せるならあげたい。。。)繰り返しやるのが、試験に合格する点のとりかたを覚えられるのでお勧めします。

熱心で仕事でとてもよくでき、利用者さんから必要とされている人が合格しないなんて悔しいですので、とにかく点数を取れるやりかたでしてください。
かげながら応援してます!

次年度3月にはあなたの元に、介護福祉士資登録証が届きますように!
・・・・すごく物々しい、分厚い皮(合皮風ビニールだけど)表紙のファイルに入れられた賞状みたいなのが来ますよ。薄紙のはさまれた迫力在るやつです。ファイト☆*゜・。・

• 回答者:まーみ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、ヘルパーの資格で働いていますか?
介護福祉士の資格は、専門学校を卒業、または一定期間の実務経験が
なければ国家試験を受ける事は出来ません。独学だけでは無理です。
お金のかからない方法は、ヘルパー2級の資格をとり、施設で働きながら
勉強して、受験する方法が経済的です。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る