すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1ヶ月前くらいにポットのお湯をコップに入れようとしてた時に、うっかり手にこぼして火傷をしてしまいました。
次の日くらいまでヒリヒリしてたんですけど、水ぶくれができていなかったのでオロナインをぬって病院にはいきませんでした。

火傷としては非常に軽いようだったので跡は残らないと聞いたのですが、年末に皮がぺろっとむけてから、その部分がうっすら赤いまま治りません…

このまま時間が経てば消えるのでしょうか

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-21 15:37:20
  • 0

軽いやけどしたときは、すぐにアロエをつけていました。
アロエを切ってきて、そのまま液体&ぬるぬるの内側をぺたっと貼り付けるか、
アロエを摩り下ろし、小麦粉と混ぜ、ガーゼにぬって貼り付けます。こうすると、乾燥もせずに長時間はっておけます。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アロエではなくしうんこう?という火傷の薬をぬりました。
今後のために覚えておきます。

並び替え:

アイロンで火傷したときなども後は残りますね。
しかし、よほどひどくない限り、だんだん消えていきます。
ポットのお湯程度だったら、たぶんきれいに治ると思います。
ただし、火傷の時は念のためお医者さんに行った方が無難でしょうね。

• 回答者:ben (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

薬剤師さんによると水ぶくれができていない遅なら薬を塗るだけで大丈夫って言われたので行かなかったんですよね。

もう少し様子を見てみます。

やけどした場合は、直ぐに水で冷やし、アロエの果肉の部分を湿布のように貼って、乾くたびにはりかえてるときれいに治ります。しかしも今回のような場合はちょっと残るかもしれませんね。

この回答の満足度

お礼コメント

アロエではないんですがしうんこう?という火傷の薬を塗りました。

痛そうですね。 私も昨年の冬にやけどしました。
ポットのお湯を出そうとして つまってたらしくブシャッとふいたのにかかってしまいました。( 悩み中さんほどの量ではないと思いますが )
その時はすぐ水道水で冷やし続けて保冷剤をあててました。あとで看護士さんに聞いたら、ばい菌が入りやすくなっているから皮がむけてからでもその前の段階でも
医者に診せたほうがいいとのことでした。 家にあるアロエ軟膏でも 傷口によっては成分が刺激剤になる場合もあるようなので冷却が一番だそうです。
悩み中さんも 皮膚科にいくことをオススメします。 お大事にネ。

• 回答者:全治3週間でした。 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かかった量はそんな多くなかったし、薬局に薬を買いに行ったときに薬剤師さんに聞いた話だと、水ぶくれができたかできていないかで病院に行くか行かないかを決めれば大丈夫と言われたので行かなかったんですよね。
もう少し様子をみてみます。

すぐその場で
アロエの葉っぱを上下二つに切りヌルヌルを擦り付けると痛みも跡も軽いです
是非一本植えておくと何かと便利です

成人娘がその症状でしたが・・
10年経っても色は直りませんでした・比較的小さいけれど・

===補足===
アロエでも・・「破けたやけど」には無理です

• 回答者:節約主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

水ぶくれはできていませんし、破けた滅はないですが、薬剤師さんによると水ぶくれができていないなら病院には行かなければいけない段階ではないということでした。
とりあえずもう少し様子をみてみます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る