すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

反射式ストーブの上にかけていたヤカンを落として、熱湯を足にかけてしまいました。
慌てて冷やしましたが、右足の甲は浅黒い痣のようになってしまいました。火傷をしてから三日経ちますが、痛みもまだ続いています。
水ぶくれなどは出来ていないので軽度の火傷だと思いますが、軟膏を塗る程度の治療で痕も残らず自然に治っていくものなのでしょうか?

仕事柄一日中歩いているので、靴と擦れて痛くて必要以上に不安になっているのかもしれません。

たいしたことはないよ 等でも構わないので何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 質問者:めり
  • 質問日時:2008-02-18 22:22:03
  • 0

なるべく綺麗に早く治したいのであれば、やはり受診することをおすすめします。
他の方も書かれているように、火傷で怖いのは感染です。
傷の経過に合わせた処置をしてくれますから、痛みも今より楽になると思いますよ。
また足を酷使するお仕事のようなので、できれば休むなり仕事を減らすなりして、なるべく患部の案性を保つ方がモアベターですが…。

水ぶくれにはなっていないようですが、痣のように色の変わった部分は日が経つと共に一皮剥けると思われますので、患部は必ず消毒して滅菌されたガーゼなどで保護して下さい。(ドラッグストアなどで売っている物を買う場合は「滅菌済」を確認して下さい)
それから、治ってきても新しい皮膚がしっかりするまでは直射日光に当てないように。
どうぞおだいじに。

• 回答者:ほづみ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ほづみさま、どうもありがとうございます。

やはり、早く病院に行くことが一番良いことなのですね。
固い考え、と言うか『自然に治せ』という考えの人ばかりの環境で、さらに仕事もなかなか休めない時期で軟膏だけに頼りっぱなしでしたが、もっと自分の体を大事にしようと思いました。

今まで骨折以外はお医者様にかかったことがなかったので、怪我=病院と結びつかず、痛みを和らげることだけを考えていましたが、皮膚の状態があまりよくないので早めに(もうだいぶ遅いのですが・・・)病院へ行ってこようと思います。

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。

並び替え:

初めまして、看護師です。(皮膚科経験有り)

熱傷後3日経過ですか・・・
今現在、軟膏は市販の物を使用ですか?(やけど専用?)
また、ガーゼや包帯などでカバーはしていないのですか?
水ぶくれ(水疱)が出来ていなくても、靴を履いた時に擦れてしかも
まだ痛みがある・・・ということは、炎症が落ち着いていない急性期です。
そんな状態の間にきちんとした処置をしないと後々瘢痕や痣を残す場合が
あります。特に、足の甲は靴を履く時に常に圧迫や負荷が掛かって治りにくい
場所だと思います。

もへもへさんの言われている様に、私も皮膚科受診をお勧めします。
多分、処置としては外用薬(塗り薬)がメインだと思いますが、状態によっては
内服・しばらくの通院になるかもしれません。
何よりも、あなどれない事態は「熱傷部位からの感染」です。
めりさんの身体の免疫力や抵抗力が普通にあれば問題ないのですが、ストレスや
疲労があると気付かないうちに身体は弱っています。
面倒かもしれませんが、一度受診されてみては如何でしょうか?
それで問題が無ければ安心ですし、何かあっても早期に対処出来ます。

お大事になさって下さい。

• 回答者:ミサリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ミサリンさま、適切なアドバイスありがとうございます。

なかなかみなさんからのアドバイスを見れず、仕事も休めないまま火傷から一週間経過してしまいました。
軟膏は市販のもので火傷専用ではないと思います。
昔、手に火傷をしたときも同じものを使って痕も残らずキレイに治ったので、
何も考えずにただ塗り続けていましたが、範囲が違うのでどうなのでしょう。
仕事中はなるべく靴が当たらないようにクッションを挟んでいて、痛みも治まりました。

話が前後してしまいますが、火傷をした直後に少しだけ冷水で冷やして、それからしばらくは氷枕を乗せて冷やしました。後から【火傷の部位を乾燥させてはいけない】と何かで見たのですが、乾燥させたままだと痕が残りやすくなったりもするのでしょうか?

自分では元気なつもりでいますが、仕事の忙しさから疲労とストレスがないとは言い切れない状況なので、病院で診てもらってこようと思います。
もっと早い段階で行けていればよかったのですが・・・

お返事が遅くなってしまいすみませんでした。
本当にありがとうございました。

皮膚病に効く温泉につかると和らぐかもせれません。
私は、登山による日焼けの際に、3~4日、連続で温泉に行き、皮膚を早く再生させます。
その際、日焼けのひどい場所が、しみますが、だんだん回復していくのが分かります。ぬる目のお湯がある所がいいでしょう。

ストーブ上のヤカンの湯をかけたとのことですので、水ぶくれができなくても、軽度ではない可能性が高いと思います。
自己判断せずに、早めに、皮膚科などに行くことをお勧めします。

• 回答者:もへもへ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

もへもへさま、どうもありがとうございます。

温泉、まったく考えませんでした。
お風呂でもしみるので、温かいものは避けていましたが効能のある温泉なら少しの我慢は必要ですね。
今の場所に引っ越してきて間もないので、近くにいい温泉がないかどうか調べてみます。

周りにいる人たちも『放っておけば治る!』という考えの持ち主ばかりなので(私もその中の一人ですが…)軟膏だけで様子を見ていましたが、やっぱりちょっと不安なので病院に行くことを考えています。

お返事が遅くなってすみませんでした。
アドバイス、どうもありがとうございました。

火傷には馬油が一番だと思います。

本当は火傷した直後に塗布すると一番効果的なのですが
日数が経過しても塗らないより直りは早いです。

水ぶくれになっていなくても真皮は炎症を起こしているので痛みがあるのでしょう。
また、靴との摩擦で刺激を与えていようようですので、
早めの薬の塗布と摩擦を最小限に抑えるよう包帯を巻いたり靴を工夫するなどしたほうが宜しいかと思います。

飲食店の厨房で働いていたときはすぐに塗布できるよういつも常備しておりました。

金額は通常の軟膏よりやや高めですが本当に良く効きますよ。
薬局やドラッグストアで手軽に購入できますのでお試し下さい。

• 回答者:えもっち (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

えもっちさま、どうもありがとうございます。

ご相談をしたのに、あまりの仕事の忙さになかなかパソコンに触る時間が無くてみなさんのアドバイスをみることができませんでした。
馬油は軟膏と併せて使っても大丈夫なのでしょうか。
高いイメージがあるので近づきがたい物ですが、飲食店でも使われているのなら次回に備えて(何もないと願いたいところですが)いろいろ調べてみたいと思います。

お礼が遅くなってしまってすみません。

もう手遅れかも知れませんが、植木鉢にアロエを植えておくと結構役立ちます。
アロエは昔から医者いらずといわれたサボテン系の植物です。
やけどの場合は、水などで冷やさず、すぐにアロエの皮を剥いて、中の透明な果肉をそのまま患部に当て、その上から昔なら油紙と言った茶色い水を通さない紙を当てて、さらにガーゼを当て、絆創膏でとめます。完全にやけどが治るまで続けると皮膚も引きつったりせず、痕も殆どわからなくなります。なお、短時間でアロエは乾燥して干からびますので、何度も交換してください。
3日目だったら間に合うかどうかです。
他にも、おなかの調子が悪い時など果肉を食べると1日で直りますよ。是非、一つアロエを置いておきましょう。

どうぞ、お大事に。

• 回答者:じい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

じいさま、アドバイスありがとうございます。

今回は軟膏で処置して様子を見ることにしました。
アロエは何にでも効くのですね。
塗るだけでなく、食べれることにも驚きました。
我が家にはアロエがないのでこれから準備しようと思います。

お礼が遅くなってしまってすみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る