すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今、他の人の質問に回答をしてて、ふと思ったのですが、レストランの禁煙席をもう少し増やして欲しいとは思うのは、私だけでしょうか?
なぜか、いつも待たされるのは禁煙席希望の人が殆どのような気がして・・・
あと、壁も何も隔たりのないところで(ただお店が「ここから禁煙です」って決めただけみたいな席で)隣から食事中にすぱすぱ煙が来ると、食欲なくしてしまうのですが、皆さんはそういう時、食事の途中でも場所を変えてもらいますか?それとも我慢しますか?喫煙席で吸っているのだから、その人は何も悪くないのです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-21 18:45:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々な御意見有難うございました。
分煙、意味ないのですね。
でも、喫煙者の方には気の毒なので、なにかで仕切ってしまうとかして欲しいですね。

私もそう思いますよ。
ただ、喫煙席に座った場合には周りで吸われた場合は
しかたが無いので我慢をします。

禁煙席を増やすことについて、先日調査が行われ、現在のレストラン
の一般的な分煙は効果がないと言う結果が出されました。見えない
ですが漂ってくるんですよね。だからこそ完全禁煙にしてもらいたい
ものです。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全席禁煙にしてもらいたいです。

世界的に禁煙の流れなので、日本でも禁煙席はこれから増えると思います。

今は我慢してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です!
一時期に比べるとタバコを吸わない・レストランでは吸わない(節煙)が増えました、
食事中に煙いと、おいしさが「激減」します。
オバマさんの米国では 今はほとんどの州で禁煙ですが、15年以上前でも テーブル禁煙当たり前、喫煙は専用カウンターなどが常識でした。
私もかつては40本/日のスモーカーでしたが、「嫌煙」とか「受動喫煙」とかの問題が叫ばれてからは、飲食事中のテーブル喫煙は極力控えました。(いつも「禁煙席お願いします!」でした!!)
>>⇒今はもう、、、吸ってません!

  • 回答者:デンと (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、非喫煙者で、空いているならと「どちらでも」にマルをしてしまうタイプです。

神奈川県では、屋内禁煙条例がでるとか、でないとかで論議されています。

匿名希望さんも、もう少しの辛抱ではないでしょうか。

チェーン店の場合等は、感想カードやハガキ、メールなどで、ねばりづよく申し入れ、感想などを具体的な店名や遭遇した事例を書き込んで、あげていけば対応も変わってくると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同感です。
禁煙席を増やして欲しいです。
喫煙席でたばこを吸っている人がいて、その煙が流れてきても
我慢してその席で食事を続けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い気分が悪くなるので、自分がそこに座ったのが悪いと思って我慢しちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場所替えが可能なら変えてもらいます。
込み合っていたら我慢します。

もう喫煙席というのはなしにしてほしいです。
モスのようにガラスできっちりわけるくらいじゃないと意味がないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タリーズコーヒーのように
ガラスで仕切ってしまうのが
一番よい方法ですね。

  • 回答者:ben (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

禁煙席を増やして欲しいですね。
壁のない所の禁煙席って意味ないんですよね・・・。
食事の途中でタバコの臭いがすると、本当に気分が悪くなってしまいます。
その時は我慢をしますが、次からはそのお店は行かなくなります。

  • 回答者:臭い (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ワシ的には法律で飲食店では全館完全禁煙と決めて欲しいですね。
飲食店内で喫煙されるのは嫌です。
また、全面禁煙がムリならば、禁煙席の比率を法律で決めて、もっと増やすとか、喫煙席はパーティションで区切るだけではなく、完全に壁や扉を使って「喫煙室」として区分け(お店によっては実際にそういうところもあるし)して欲しいです。
ま、究極的にはタバコは麻薬と同列にして、所持そのものも犯罪として、タバコそのものを完全になくして欲しいが。

  • 回答者:宮健 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそう思います。
未だにファミレスは喫煙席が多いですよね。
せっかくのおいしさも激減してしまいます。
いっそのこと全席禁煙にして欲しいです

  • 回答者:そーだん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者ですが、禁煙席と離れていない場所だと気を使います。
周りを見回してから吸うか、1本しか吸いません。

禁煙席希望が多いのでしょうか?
喫煙者からは、これ以上肩身の狭い思いをしなきゃいけないのかと思いますが、
完全分煙のところの方が、喫煙されない方や子供などのためにもいいですよね。

地域差はないでしょうか?都市はどこでもですか?

  • 回答者:気になる喫煙者 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も増やして欲しいですね、
もしそんな席に通されたら(誰も悪くないけど)2度とそのお店にはいきません。
行きつけのお店は、全館禁煙の所が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も増やしてほしいと思います。
禁煙席って少ないんですよね。
何とかしてほしいのですが。
途中で移動と言うのはなかなか難しいので、メニュー表で扇いだりします。
空気が悪いので。
なんとなく気づいて吸うのを止めてくれる人もいます。

  • 回答者:おばさん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

増やして欲しいですが、喫煙可の店なら我慢します。
店の方針なので本当にイヤなら行きませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る