すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

膀胱炎は癖になると言われます
体を冷やすとてきめんで出ると言われます。

今日、3時間ほど寒い部屋にいました
ボランティアで、いろいろとやってたんですが
終わった瞬間、寒い・・・・何かやばい感じがする・・・・・

1時間後、気持ち悪くて頻尿と残尿感もでて排尿痛もでて
座るこども出来ずに(気持ち悪いから)、貧乏ゆすりっぽくもそもそしながら
病院に駆け込むことになりました。


やっぱり、これって体を冷やしたから?
それだけで膀胱炎になるんですか?

ちなみに、年に1~3回くらい膀胱炎になる日々を10年過ごしてきました。
この冬は気をつけていたのに、つい体を冷やしてしまいました。

気をつけていたのに・・・・

  • 質問者:きもちわるいよ~
  • 質問日時:2009-01-21 19:21:23
  • 0

大変でしたねー
病院へ行ったのなら、とりあえず症状は治まったでしょうか。

1年に1~3回膀胱炎になっていたということは、立派(?)な慢性でしょうか。

私も、冬、寝てるときにトイレに行きたいのを我慢してたのをはじめに、
最初は数年に一度。8年後くらいには慢性になっていました。

私の場合、慢性になってからは、
ちょっとトイレを我慢しただけで、膀胱炎。
後のほうでは、生理前は必ず膀胱炎になりました。

慢性になると、ちょっとしたことですぐ膀胱炎になってしまうと
自分の症状から実感していたので、やはり冷えたのが原因と思います。


インドウコンを飲むようになってから、膀胱炎とはサヨナラできたので
今は暢気に過ごしています^^

===補足===
はい、慢性のつらさは、経験したことが無い人には想像できないと思います。

私が買っているインドウコンは、「パースぼうや」というネットショップのものです。
http://www.bidders.co.jp/pitem/48470020#body

私はビッダーズを利用していますが、確かyahooにもショップを出していたと思います。
楽天には出していないようです。

ショップの方たちも、とても親切丁寧なので、質問メールすると、すごく内容の濃いお返事をいただけます^^

  • 回答者:tak (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インドウコンとは、薬局で手に入れるのですか?
探してみます。
トイレを我慢したくない、冷えたらすぐに上着を着たい・・・・でも
膀胱炎のつらさを知らない人(軽いのにしかなったことが無い人)には
判ってもらえず・・・
会議の最中に「ちょっと・・・・」と言っては嫌な顔をされてしまいます(TT
ま、1時間に一度必ずトイレに立つ私も私なんですけどw

並び替え:

はい分かります。
私も膀胱炎になりましたので..。

冷えとトイレの我慢が原因と言われていますよね。

病院に行って良かったです。
私はそれでも行かずに放っておき血尿が出ましたから..。
それでも行かずに薬局のお薬で中途半端に治して.数年は調子が悪かったり治ったりの繰り返しでした。

あのムズムズ感居られないですね。
それでも何度もトイレに走ってもほとんど出ない情けなさ..。
お互いに冷やさない様に気をつけましょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も年に数回、膀胱炎になります。

特に、年末お正月にかけて病院も薬局も休みのときになりやすいです。

なので、薬局でも購入できる漢方のお薬を常備しています。
薬を飲んでおさまらなかったら病院へ行かなければいけないのですが、
取りあえずはあの痛みは、緩和され、おさまってきます。

薬なしであのつらさは耐えられませんし、腎盂炎になったら大変。

産婦人科で尿を抜いてもらった事がありますが、
強烈に痛かったです・・・

慢性なら、薬を持っていた方が安心です。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方があるのですか?常備しておきたいです。
お名前を教えていただけませんか?

私はよく、明け方になります。(今回は違いましたが)
気持ち悪くて目が覚めて、それから夜明けまでがつらくてしょうがありません。
あまりに痛くて気持ち悪くて仕方がなかったので、119に連絡して
病院を紹介してもらおうと思いましたが
対応は「膀胱炎くらいで・・・・」と言われてしまいました。
日曜だったので、なんとか耐えて、月曜日に病院に駆け込むと
怒られてしまいましたよ(TT

膀胱炎は再発しやすい病気ですね。
なりやすい体質というのもあるのかもしれませんが、

体を冷やさないようにする。
水分をたくさん摂る。
トイレを我慢しない。
疲れやすい時や風邪気味の時にもなりやすいので、規則正しい生活を。
暖かい飲み物を摂るように心がける。

でしょうか?

私も年数回くらい膀胱炎ぽくなるので、気をつけています。

  • 回答者:おだいじにしてください (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は、連日のボランティアで少し疲れていたかもしれません。
忙しかったので、いつもは1時間に一度必ずいくトイレも
3時間まったく行かなかった為か・・・?
冷えも、気がついたときにはもう遅い状態でした。

自己管理をもっとしなくてはいけませんね(TT

非常によくまとめてあります。
ご参考にどうぞ!

膀胱炎の症状と治療ガイド
http://www.yokahan.com/

  • 回答者:何でも研究してます (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくなります
トイレを我慢するとすぐになってしまいます
寒くなるとトイレに行きたくなりますが
そう度々いけなくって。。。。

つい
と思ったら なっちゃいます

この時期トイレは我慢しないのが一番の予防ですね

  • 回答者:りか (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

再発予防の冊子に書いてあります。

水分を多く取る
トイレを我慢しない
ストレスや疲労をためない
排便後のふき取りは「前から後ろへ」
生理用品はこまめに交換する
下半身を冷やしてはいけない。

です、気を付けてくださいね。
お互い再発しないように気をつけましょう!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく膀胱炎になっていましたが、
体を冷やすよりも
疲れたりしたほうがなりやすかったです。
疲れた体を冷やしたからではないでしょうか?
後、トイレをウォシュレットにしてから、あまりかからなくなりました。

  • 回答者:ケリー (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもウォシュレットを使わないので今回から使うようにします(TT

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る