すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

投資信託をやっているのですが・・・
月1度銀行から郵送で送られてくる内容しか見てなかったので迂闊だったのですが、
気付けばも~~~~~~~んのすごくマイナスになっていました(8割減くらい・・・)
これ以上下がる前に早々に手放すべきか、それともあまりに酷過ぎるので様子を見るべきか・・・
物凄く悩んでいます。

投信されて同じ状態の方いますか?
どう判断されますか?

※知らない方は適当に回答しないで下さい。

  • 質問者:相談者
  • 質問日時:2009-01-21 21:22:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、そのまま保持というご意見でしたので、
自分もいつか上がることを信じてそのままにしておくことにしました。
ありがとうございました。

皆さんのも自分のも、上がりますように!!!!!(祈)

並び替え:

しばらくはこのまま持っていようと思ってます。
今、売ったらあまりに損が大きすぎます。
ある程度の期間は持っていようと思って購入しましたので、
大損してまで、今解約はしないでおこうと思ってます。

リスクはあると 覚悟で買ったはずですが、
想定外のリスクです。

先日、銀行員が来て、
「あまりに酷すぎて嫁にも言えん」 
と言った言葉に変に納得してしまいました。

  • 回答者:我慢!我慢! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、古い話になりますが、証券会社の営業の方から、バブル絶頂時に、日本株ばかりの投資信託を勧められるままに行ったことがあります。
 4年満期もので、満期にきたときに約5割減になっていました。

 大部分の投資信託が元本割れ状態でしたので、私がやっていたものも、3年間延長ということになりました。それで、満期まで3年延長して持っていたのですが、余計に悪くなっていて、結局通算7年経過して、4割5分程度しか戻ってきませんでした。

 それで、貴方の投資信託の内容にもよりますが、もし、満期があるようなものであれば、ここ5年間は、株の上昇はあまり期待できないと思いますので、株式の構成の強いものであれば、損切りも考えておくというのもありかなと思います。

 満期がないようなものであれば、長く持てば、株式の構成の強いものであっても、株もいつかは上がってくると思いますから、持ち続けるという手もあり得ると思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投信次第ですね、
225や、外国債など組み込んだいろんなファンドがあるのですが
8割も下がったという事は、新興国の投信ですか?

ユーロ圏や米国なら、円高でますます価格が下がることがあると思うので
今のうちに売るのも悪くはないと思います。

日本の株や新興国は下がりすぎだと思うので、もう8割も下がっているなら
私なら捨てて持っておきます。
投信の時価が100万以上なら、捨てるのはイヤなので売ると思いますが、それ以下なら
おいておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じですね。バランス型と債権型以外は基準額がすべて半分以下になっています。
私が持っているなかで一番ひどいのは、中国株に投資するものが約七割減です。
私はいま手放す気はありません。まだもうすこし下がるかもしれませんが、もともと長期保有のつもりで購入していますのですべてこのまま保有します。
下がりきったらまたいつか上がってきます。気長に待ちます。
いま手放すと傷が大きすぎますので。

  • 回答者:おばちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんなファンドをお持ちなのでしょうか?

毎月分配型(外国債型)でしたら、私も持っていますが、持ち続けて分配をもらっていきます。
円安に動くのを待ち続けます。

いづれ国力人口差などから円安が目に見えてますので。

日本株型でも持っておいてもいいと思います。

ロシアであったなら、解約して諦めてしまいます。

  • 回答者:孔明 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る