すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

非常勤講師の勤務時間についての質問です。

私立高校の非常勤講師って、授業がある時間しか学校に行かないのですか?(例えば2時間目しか授業がなかったら2時間目の時間だけ学校に行って、授業が終わったら帰ってくるとか)
それとも、授業がある日は朝から学校に行って、授業の準備などをするものなんですか?
学校によっても違いはあるかもしれませんが、一般的にはどうなんだろう・・・と疑問に思いました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-22 15:58:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
一般の会社員に比べると時間の融通は利かせやすそうなのですね。

並び替え:

非常勤は不定期なんで規定はないですよ。
自分の申告時間でokです。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校ではありませんが、工業高等専門学校で非常勤講師をしています。週に1度、その時間(正味90分)だけです。ただし、その分の時給しかありませんし、講義の準備にかまりに時間をかけています。

===補足===
「準備にかなりの時間」の間違いです。

• 回答者:junsho (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私立も公立も、非常勤講師の給料は、授業時間に対して払われます。
ですから、一日に1時間しか授業がないのであれば、
その時間分の給料しか出ませんので、勤務時間はその授業時間だけということになります。
ただ、普通は授業の準備など様々なことをやっていますので、授業時間以外も仕事はしています。
その場合は、無給で働いていることになるんですけどね。
例えば、1時間分の授業を用意するのに2時間くらいはかけます。
ベテランになれば、それほど時間もかけませんが、
駆け出しのころはそれくらいやって当たり前です。
実際は、給料はもらえなくても(授業のないときでも)学校に行って
いろいろやってます。
(行事に参加したり)
まあ、例えば6時間目の授業がないときなどは、さっさと帰ることもあります。
生徒の下校時間とかぶるとイヤなので。

• 回答者:非常勤勤め (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。教える時間だけ学校にいる。

• 回答者:空 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の学校の先生は市に雇われていたようで午前中は別の高校を2時限教えて午後からはこちらの学校に、という働き方をされていましたよ。
もちろん1時限だけであとは帰宅、というひともいるでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私立高校の場合、非常勤講師の職務は学校により様々です。入学者数が毎年変動する高校(一般に「滑り止め校」とよばれる)の場合、専任の教員(教諭)の数はできるだけ抑え、常勤・非常勤の講師を多く抱えています。こうした学校では非常勤講師が担任を持つことさえあります。
 一般には、非常勤講師=時間講師ですから、この場合はその授業時間にだけ行けばいいということになります。職務は採用辞令から判断するしかありません(時給を明記されている場合は授業だけ、月額が明記されている場合はその他の職務(自習監督や試験監督など)も加わります。

• 回答者:講師経験者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

こんにちは。私立高校に通う高1です。生徒なので詳しくは分かりませんが、よく時間講師の先生は「今日は午後から学校に来た」とか「昨日は授業がなかったから家に居た」などと話していますので、だいたいは質問者の方のご想像通りだと思います。しかし、行事などには参加するようです。

• 回答者:けっこー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校の場合はその授業だけでいいです。
ですから2校掛け持ちもありえます。

• 回答者:チャッピー (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

私の友人が非常勤教師をしていますが、基本的にはその時間だけ行けば良いようです。ただし試験の準備や採点などには時間をさいているようです。
教師の資格って持っていると仕事があって良いなぁと羨ましく思っています。

• 回答者:無資格 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

学校によると思いますが、その科目だけの為に雇われた講師なら
その時間前後にきて自分の授業の準備と片づけをして帰っていきました。

同じ非常勤でも産休などの代理でクラブ活動を見ていた教師は
普通の教師と同じように朝からいましたよ。

もう10年以上も前の話ですが・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る