すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

相談があります。私は東京都内のある私立高校で非常勤講師をしてます。その学校での勤務は5年ほどですが、初めての事態に、困惑しております。どなたかアドバイスをいただければと思い投稿させていただきました。

私の勤める学校では、学年ごとに2人の教師が担当し、成績(評定)は、合議の上、決定することとなっておりますが、一旦決定した私の担当クラスの成績を、他方の専任教諭が勝手に改変して(私の担当クラスを下げて)提出していたようなのです。気付いたのは、今学期の成績決定の際で、前学期の成績が改ざんされていたようなのです。高校3年生でもあり、それによって不利益を被った生徒も十数人に上ると推定されますし、何より生徒たちに申し訳なく思っています。

専任教諭が、成績表(点表)原本を私に書かせず、名簿に記入するよう求め、原本に印鑑だけ押すよう指示した時点で、少し違和感を持ちましたが、まさか、知らぬ間に勝手に成績を変えられていたとは、正直ショックでした。

立場上、正面から抗議することはできません。来年度の私の仕事がなくなってしまいます。恐らくその教諭は非常勤講師のことを単なるアルバイトとしか考えていないのでしょう。今年の成績は決定済みなので、どうすることもできませんが、せめてその教諭に反省ぐらいはして欲しいと思っています。ちなみに教科主任や校長に指導力はありません。なるべくことを荒立たせず、今後このような事態を起こさせないようするための、お知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:にっく
  • 質問日時:2012-12-19 23:14:58
  • 0

私は人文社会科学系の非常勤講師(高校、大学)をしています。このような経験はありませんが、察するに大変なショックであったと思います。ただし、「にっく」さんの文面にもあるように、実際に誰によって何がどのように行われた(改ざんされた)のかは不明朗な点のあります。このような状況で事を荒立てても「にっく」さんの徒労に終わるどころか、立場を追われかねません。ましてや主任や校長にも期待できないようであれば…。
通常、非常勤講師室(控え室、準備室)があると思います。毎週または曜日によって他の非常勤の先生方と交流することもあると思います。もしそうした先生方がいれば、そうした内部でない先生方と情報交換はしていますか。そうすることによって、学内の慣例または慣習または常態的に行われている行為なのか?「にっく」さんの担当科目内によってのみ行われている行為なのか理解できてくると思います。
担当クラスということであればクラス内の全ての科目の改ざんということになろうかと思いますが、そうなるともっとややこしいことになりますね。というのは全学的に恒常的に行われている可能性が高くなりますので…。そうなると専任教諭に反省を求めても無理でしょうね。その方も自己保身と学校の慣例によって縛られているでしょうし、自戒の念があっても表面化させることは難しいでしょう。推測の上での戯れ言ですいません。
ところで、生徒は成績に(下げられたであろう事に)気がつかないものなのでしょうか?評価は出し方は様々だと思いますが、たとえば生徒側から成績に対し疑念を持つ声が上がれば、事態改善のための第一歩になると思いますが…。ちなみに、私の場合は受講生に最後の講義時に各自の成績または点数を伝えています(確定点または推定点)。そうすることによって、一つは成績の付け間違いをした際に、受講生側から異議申し立てをしやすくすることを意図しています。もう一つは赤点対象者に最後の復活機会を提示することを意図しています。高校や大学によってそれぞれ復活のやり方(再試、追試等)や日程や成績登録の制約はありますが、受講生側からするとほぼ事前にお互いに確認された成績が付いているので、その意味においては時後クレームはありません。
さて、「にっく」さんも次回から試しに、試行錯誤になるとは思いますが、担当科目(責任分担)の範囲内において、生徒におおよその成績を事前に伝えてみてはどうでしょうか?ただし、私だけの評価では確定しない旨を伝えた上で…。そうすると今回の事例を引用すると、生徒Aと生徒Bにそれぞれに、私の評価はA(未確定)であると伝えます。ところが二人とも最終評価はBになっていたとすると、にっくさん以外の力によって成績が下がったことは容易に想像されます。一生懸命な生徒ほど、そのことはゆゆしき事態になるはずなので、事が表面化することも容易になるでしょう。場合によっては生徒間の情報ネットワークによって、全学的な問題になるかも知れません。となれば全学的に対処せざるを得なくなるでしょうし、そのような悪しき事態も改善されるかも知れません。
とはいえ、いすれにせよ何らかの形で「にっく」さんが引き金を引くことになりますし、場合によっては受け入れられない汚名を被せられるかも知れません。それでも、生徒が一方的に不利益を被ることはあまりにも残念なので、「にっく」さんにはがんばってほしいと切に願っています。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真摯なご回答ありがとうございます。ちりやちり さんの方法も今後の参考にさせていただきます。今回お互いの信頼関係があると思っていたので、まさかこんな形で裏切られるとは思ってもいなかったものですから、いわばノーマークでした。よって犯人はわかっています。おっしゃるように私が悪者にされるのは困ります、しかし、生徒も私も共に傷を負ったまま、終わってよいのかという点まだ未整理です。

並び替え:

それは新聞社なりテレビなりに告発するべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ただ告発は無理だと思います。立場上も常識的にも、成績の改ざんが犯罪かどうかも私にはわかりませんし、ただ正しい行いではないと思いますが。

あなたが自分の立場を守りたいならそのままにしておく事です。
評価を下げたのは素行等下げたなりの理由があるのかもしれません。
そこまでは非常勤講師であるあなたの与り知らぬ事ですから。
もしもあなたの正義感がそれを許さず、白黒はっきりさせたいのなら、
教育委員会や都に報告するのが宜しいでしょう。

あなたには守秘義務がありますから、ネット等の公の場で事を明らかにするのは許されません。
また、それをしたらあなたの書いた名簿は処分されていなければ処分され、
証拠がなく単にあなたが悪者になっておしまいです。

===補足===
質問している人とベストの方は同じですね。
誰が見ても同一とわかりますよ。違反者はあなたです。

• 回答者:よくある事 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、そうですよね。私立高校ゆえ、教育委員会は管轄外でしょうが、いずれにせよ告発は無理だと思います。でも許されざる行為だと思います。ありがとうございました。

事を荒立てずに…というのは非常に難しいと思います。

まずはPTAや教育委員会などに証拠となる書類などを示し、内部告発をしてみてはいかがでしょうか?

特に不利益を被った生徒の親御さんたちを動かせると良いと思います。

それでも事態が動かない様であれば、マスコミ各社に内部告発文を送るか、今時な手だとブログなどのネットを使って告発するか…。

何にせよ、事態を改善したいのであれば、事を荒立たせずにどころか、逆に大事にしないと難しいと思います。

• 回答者:すとーくす (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。やはり、事を荒立てずというのは不可能かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る