すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

アクセス解析ソフトを探しています。
私は会社でEDP関連の業務を行っております。ホームページも製作しておりますが社内イントラネット上でのみ閲覧できるもので自社のWebサーバーで運用しております。そこでアクセスの解析を行おうと思っていますが、Webサーバーのログを吸い上げて解析するのも労力がいるのでアクセス解析ソフトを探しています。インターネット上で閲覧できるものであれば、Googl Analyticsを導入したいのですが、 イントラネット上なので外部サーバーへサイトのデータを流すのは情報セキュリティ上避けたいのです。ですので自社のWebサーバーに組み込み解析するタイプかログファイルをダウンロードしてきてクライアントパソコンに解析ソフトを入れて解析を行うタイプのいずれかを探しています。今のところラネクシーの“Urchin6”(http://www.runexy.co.jp/products/urchin/index.html)しか見つからないのですが、どなたかこの種のお勧めソフトがあれば教えて下さい。

  • 質問者:おうじまさ
  • 質問日時:2008-05-16 09:32:09
  • 0

ちょっとご相談の意味がわからないのですが、
EDP関連の業務でアクセス解析が必要なわけじゃないですよね?
ホームページとはどういう意味合いでしょうか?
WEBサイトということですか?そこにアクセス解析をつけるのなら、ログを残すようにすればいいだけだと思うのですが…
もしくはCGIを組込めばいいように思うのですが、それじゃダメなんでしょうか?

  • 回答者:natsumi (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

natsumiさん説明が不充分ですいません。m(__)m
私は某電子部品メーカー(地方分身工場含め従業員約5,000名)に勤務しており、私の所属部署は会社の従業員に福利厚生サービス(保険及び旅行の代理店、商品を社員特別価格で提供したり、保養所の申込受付など)を提供するのが業務です。それらの申込受付を社内イントラネット上のホームページで行っており、自社でWebサーバーを持ちいわゆるクローズドサイトで運用しているのです。そこでアクセス解析をしてどのカテゴリー(例:保険、旅行、商品斡旋、保養所申込など)の利用者が多いのか、逆にアクセスの少ないカテゴリーをどのようにしててこ入れすれば良いかなどに利用したいと思っているのです。確かにWebサーバーのログを利用してCGIを組込めばいいのですが、そこまでのスキルがないもので...というのもホームページ作成の他、所属部署のサーバー(WEBサーバー、ファイルサーバー、ドメインコントローラーサーバー)及びクライアントパソコンの運用管理、業務の効率化を推進する管理システムの企画、発注、検証などSEもどきな業務を担当しているので、そこまで手がまわらないのが現状であります。いわゆるオープンサイト(通常のインターネットのホームページ)であればいくらでも無料の解析サイトがあるのですが、そのほとんどがホームページにタグを追加するものでしかもその無料の解析サイトへサイトのデータを流すのは情報セキュリティ上避けたいのです。そのために自社のWebサーバーに組み込み解析するタイプかログファイルをダウンロードしてきてクライアントパソコンに解析ソフトを入れて解析を行うタイプのいずれかを探していりのです。ご理解いただけましたでしょうか?どうも相談内容の書き方が悪かったようなので、改めて登録し直します。お時間があればこちら(http://y.lifemile.jp/qa9550.html)をご覧ください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る