すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

たいして更新していない自分のブログがあるのですが、カウンターがそれなりに増えています。思いついて初めてアクセス解析なぞクリックしてみたら、18禁っぽい怪しいサイトの名前?とかがいっぱい表示されました。これを削除する方法ってあるのでしょうか。ちなみに見せたい人だけに見せる設定ができないブログです。

• 質問者:怪しい
  • 質問日時:2008-08-15 21:46:31
  • 0

文面から状況が分かり辛いのですが可能性のありそうな所をピックアップしてみます。最近は書き込める所が有ればBBSやトラックバック等の欄に容赦なくSPAM(迷惑メールの様な広告)がバリバリと書き込まれる困った事態になっています。

1.アクセス解析のレファラ(経由してきたホスト)に怪しいサイトが並んでいる。
 アクセス解析のレファラとは、訪問者があなたのサイトの直前に見ていたサイトです。例えばあなたがYahoo!を見てから、そのリンクをクリックしてライフマイルを訪問すると、ライフマイルのレファラの履歴にYahoo!が記録されます。

これはあなたのサイトの管理記録なので無理に削除する必要はありませんし、恐らくはそれを削除するオプションは用意されていないと思います。

また、コレを掲載したからと言って、あなたが責められる事も無ければ、あなたのブログの評価が変わると言う事もありません。

2.トラックバックに怪しいサイトのトラックバックSPAMが登録されている。
 先に書いたように、24時間自動的にネット内を徘徊し、ブログを見つけるとトラックバックに如何わしいサイトを自動的に登録して巡回するSPAMロボットが存在します。

いわゆる迷惑メール等と同じ存在です。このようなロボットは山の様に存在し、ホストアドレス(IPアドレス)等でアクセス禁止に設定しても、次から次へ沸いてくるのでキリがありません。

なので一つ一つ削除して行くか、禁止単語でアクセスできないように設定するか、トラックバックそのものの機能を禁止する以外に手立ては有りません。設定方法はお使いのブログにより異なりますので詳細は書けませんが、そのような設定が見当たらないのでしたら、ブログの管理会社に連絡をして相談するか、トラックバック機能を停止してもらうのが良いと思います。

3.ブログのレスポンス等に怪しいサイトの広告とリンクが書き込まれている。
 2.と同様に、24時間自動的にネット内を徘徊し、BBSやレスポンスを書き込めるブログを見つけると如何わしいサイトやメッセージを自動的に登録して巡回するSPAMロボットが存在します。

このようなロボットも山の様に存在し、2.と同様に次から次へ沸いてくるのでキリがありません。対策は2.を参照してください。ただし、トラックバックの停止ならば痛くも痒くも無い場合も有りますが、レスポンスの停止ですと読者からの返信が頂けなくなるのでブログ運営の上で厳しい面が有ります。

なので一つ一つ削除して行くか、禁止単語でアクセスできないように設定するか、そのような設定が見当たらないのでしたら、ブログの管理会社に連絡をして相談するのが現在の所、最善かと思われます。

もし、半角文字のみのレスポンスを禁止する機能が有れば、それを設定すれば海外からの英文のみのSPAMは書き込まれずに済むと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。アクセス解析は自分だけが目にする部分なので、これからは見ないようにします。ブログの段取りがよくわかっていなかったころは、コメントもトラバも掲示板も解放状態だったため、酷いのばっかりで埋まってしまい、それらを全部消し、今は完全非受付状態にしています。(それで半つぶれなブログになったのですが)

並び替え:

問い合わせてみるのも手でしょう。
私も多くの、エロトラックバックがついたので、管理会社に連絡したらトラックバックを付けることを停止してもらったことがあります。

• 回答者:ミャンマー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。それはいい管理会社ですね。

>これを削除する方法ってあるのでしょうか

ありません。どうしても嫌ならMIXIなど公開基準を選ぶものにすべきです。

• 回答者:ひぽ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。ブログを始めたころについた、エロコメントなどは全部削除し、コメントとTBを受け付けないように設定したものでした。アクセス解析だけは人が見るものでもないのでしょうがないですね。

アクセスログから特定のサイトを削除すると言う意味でしょうか?

自分のアクセスを記録したくない場合に特定のIPアドレスを
記録しない設定に出来る所もありますが
他の人のログを記録しないとアクセスログの意味がありません

基本的にブログを含むHPは世界中の誰でも閲覧出来るのが
建前なので、アクセスしてくるのはしょうがないでしょうね

アクセス拒否する方法も無い訳ではないですが
特に被害が無いならそこまでする必要も無いと思います

• 回答者:もっち (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

アクセス解析の履歴自体は解析サーバー等に保管してあるログだと思います
ので管理者が対応してくれれば消去は可能かとおもいますけど。
カウンタ更新はさまざまなロボット・サーチとかありますので機械的に
参照されているものとか多いのではないでしょうか。
特に踏み台になりそうな鯖とかセキュリティのゆるいPCとかを
サーチする怪しいものも世界的に多いと聞いています。

• 回答者:腐鯖 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る