すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

抗がん剤の副作用で手足の爪がはがれ、痛みとしびれが酷くつらいです。 
病院で薬は処方されていますが効き目がありません。
痛みをやわらげる方法があればおしえてください。

• 質問者:けちけち
  • 質問日時:2008-05-16 09:44:53
  • 0

私の場合抗ガン剤のときは指先のしびれ、こわばりていどでしたが骨髄移植を12月にして今GVHDのまっさなか。足の痛みは相当のもので入院していたときよりひどく靴下もはけないじょうたいです。痛みは何をしていなくても常にぴりぴりとした痛みがあり足の裏指先が熱いのかと思うと実際はつめたかったり、すごく冷えて感じるときにさわると熱かったりと体温調整もできません。よくなった口腔内も唾液がでなくなって味覚障害がひどくほとんど食べることができません。足の痛みが一番つらく病院の担当の先生が「痛みに詳しい穏和ケアも受診をうけてみて」といわれ今まで飲んでいた痛み止めとはまったくちがう薬をいただき今は2回目の調整でどうにか夜3時間くらいは寝てられることができます。痛みは人それぞれであって私の場合特殊なものらしくてんかん、うつ病にだす薬が何種類かはいっていました。移植の先生でも薬のことになるとさらにくわしい麻薬に近い薬などを使って痛みをとってくれるくわしい専門の先生に相談するみたいでした。抗ガン剤はオンコビンしびれやこわばりやすいと聞きましたが、そのせいなら薬をやめれば自然とおさまってくるらしいです。とにかく先生に相談してみることだと思います。ある程度の我慢はもとの病気を治すためにはしかたのないことですが本人は泣くほどの痛みと毎日戦っているんですよね。私もまだまだこからどんな事がおこるかわかりませんが先生を信頼し話しながら頑張っていこうとおもいます。けちけちさんも頑張って(頑張っているのはわかってるけど)くださいね。

• 回答者:ぺこりん (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私も抗がん剤の副作用で手足の爪は今は生え変わり、手もお箸は持てず→カネのスプーンになり→プラスティックしか使えなくなり、字を書くのも力が入らず、足にも力が入らなくなったので車椅子生活になりました。

私の場合は"オンコビン"という薬がそうさせていたらしく、主治医に状態を説明したら分かってくれて、治療を少し変更してくださいました。

最終治療が終わって3ヶ月過ぎた頃から、手足の爪が新しいのが生えてくるのがわかったし、髪の毛も…手足の力も少しずつ戻ってきました。

痛みとは…どんな痛みなのでしょうか?私は痛みがなかったので。ただ、カテーテルを胸に入れた時の違和感はありましたが。

主治医に相談されるのが一番ですよ。お大事に

• 回答者:Caito (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

Caitoさんの回答を読んでいるうちになぜだか涙が出てきました。
皆も頑張っていると分かっているのに、あまりの辛さにくじけそうになっていました。
何度でも主治医に相談してみます。
有難うございました。

抗がん剤ですか?
たしか保険がききませんよね?(癌の種類によって違うかも?)
薬でなく放射線療法に切り替えるとか出来ないのでしょうか。
今の放射線はとても発達していて、ピンポイントで照射出来、副作用もほとんどありませんよ。

• 回答者:ゆーな (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

担当医と相談の上、連携する形でペインクリニックなどを利用されるのがよいのではないでしょうか。ある程度の総合病院であれば、緩和医療も行っていると思います。
担当医と話してらちがあかなければ、使っている抗がん剤の名前や回数、量、処方されている薬などの情報を持った上でペインクリニックを受診されては如何でしょうか。

• 回答者:KEY (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは、その病院に行かれた時に、病院でご相談なされば、同じ様な相談も沢山有ると思うので、色々解決策も教えてくれるのじゃないかと思うのですが。

けちけちさん、お大事に!

• 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る