すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

抗がん剤の副作用で手足の爪がはがれ ぴりぴりとした痛みがあり熱いのか 冷たいのかわからない…という同じような症状の方がいるのが 以前の質問でわかりましたが  その症状は治まるのでしょうか?

治療は半年前に終っています 

家族で何かしてあげれることはありますか?

• 質問者:ペンギンズ
  • 質問日時:2010-09-13 08:49:58
  • 0

がん患者です。
副作用による苦痛は誰にも代わってもらえません。。。つらいですが堪えるのみです。
がしかし」、薄紙を剥がすように少しずつ回復していきますから
気長に、、、本当に気長に過ごしてください。
苦痛を和らげる劇的な方法はありませんが、患者が望む「やりたいこと」や
「好きなこと」に没頭させる環境を作ってもらえれば、苦痛を忘れることが出来ます。
見守る家族も大変だとは思いますが、気分転換の何かを提供してあげるのが
一番効果的だと思いますよ。

ちなみに私は抗がん剤治療から2年たちますが、まだ副作用が残っています。

===補足===
ベスト回答有難うございました。
ご家族の支えが一番の薬です。患者にとっては、話を聞いてくれるだけでも十分心休まるものです。
どんなに些細なことでも耳を傾けて差し上げてくださいね。
だんだんよくなるから・・・みたいな励ましは逆効果になるかもしれません。
今出来ないことよりも、できることに目を向けられるようなアドバイスができたらと思います。

• 回答者:がん患者 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐに回答下さり大変うれしく思いました
今は話を聞くぐらいしかできませんが、それを受け止めていってあげたいと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る