すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職を考えています。
ただし、現在のお給料の20%UPくらいを考えています。

もちろん転職希望の会社に必要な経験のスキルは十分にあります。

しかし、現状の20%UPって現実として、どのように交渉すればよいのでしょうか?
今まで給料交渉をしたことがないため、よく分かりません。。。

ご回答をお願いいたします。

• 質問者:mikaring2008
  • 質問日時:2009-01-22 17:32:24
  • 0

並び替え:

今の会社で20%UPを要求した方が現実的なように思います。

全く実力のわからない新しい社員に前職の給与より高い経費を払う会社が今の不況の時期にあるのでしょうか?
あなたの実力を買って、どうしても来て欲しいという会社に対して要求するのであれば可能だと思います。

• 回答者:成功を祈ります (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普通、求人を出している企業は
処遇(給料など)について、大まかなりにも数字を提示している筈です。
まずは、その中で条件を満たす処にアプローチするべきでしょう。

その後、相手の会社には、たとえば「年収何百万円以上」とか、
条件をはっきり提示すればよいのではないでしょうか?

要は、
「その条件を満たされないなら、転職しない」との考えをしっかり持つことです。

この回答の満足度

持っている資格、技能を自己アピールすれば可能です。。
ダメならよそに行くという強気の姿勢で望んでください。。。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自己アピールです。遠慮は無用です。(たとえ不景気環境でも)
・・・業種がわからないので、不景気業種かどうか ではありますが・・・
① 希望年収を伝えます
② 会社への貢献・採用メリットの根拠を伝えます
③ 面接者の受け取り方を観ながら、難色を示すなら、1年間のチャレンジを進言する

• 回答者:デンと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

現在、不況の中で給料のアップの交渉に応じてくれる会社があるかどうか不問です。
例えばですが、ある程度業界の中で名の通った人物であるならば会社側も給料について交渉は進んでしてくれると思います。
一般(普通)の人物が交渉しようとした場合「他をあたってください」と言われるか不採用になるだけではないでしょうか。
派遣切りされてるし、正社員達も今後いつ解雇になるかわからない時に交渉は難しいような気がします。

面接をして採用されてから、仕事面で認められたら給料アップは考慮してくれると思います。

• 回答者:霜 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、20%アップというのは別に非現実的ではありませんよ。

ただ、1. mikaringさんの現在の年収によりますし、また、2. 一番大きく左右するのは、スキルというよりはその(新しい)会社の給与水準かと思います。

1. 例えば、今年収400万なら、20%アップの480万はそんなに難しくないと思いますし、2000万が2400万も割りと抵抗はないと思います。ただ、一番多い、500-1000万の間が結構微妙なことが多いようです。

2. そして、何と言っても大きいのは、採用側は常に会社全体の給与水準のバランスを考えていますので、歩合制とか、よほど特殊な職種でもない限り、個人のスキルに基づいて交渉に応じようとする会社は少ないと思いますよ。 ですので、例えば、どうしてもその人材が欲しくて、ある程度の給料を払うためには役職をつけたりして調整するみたいです。

結局は今ご自分が勤められている会社より全体の給与水準が高いところに転職するのが最も手っ取り早い方法かと思います。 ただ、(以下は余計なお世話ですが)最初は給料のことは触れずに、まず採用する気にさせることが必要かと思います。給料でごねるのは、人事がOK、現場もOK、上もOK、というように、あちらが引くに引けないところまできたら始めて交渉するのいうのが一番の上策と思います(あちらもサラリーマンですから、ここまで来れば多少ごねられると思いますし、基本給で無理なら何か手当てを付けるとか、方策を考えてくれると思います。) 余計ついでにもう一つ、通常は、ずっと働かれるわけですから、どうか給料のことだけでなくその会社がまともな会社かどうかもよくお考えになられてください。 ご成功をお祈りします!!

• 回答者:ばりとん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

給与の概算は大抵転職先の募集要項に平均額が書かれています。
実際の給与交渉は内々定を頂いた後に行いました。
※目安的なものは最終面接でサラリと言った程度です。
(何社かいただきましたが私の場合この方式でした。)
そこで現状の給与と相手先の会社の同年代、同経験の方の給与
提示額が示され交渉しました。
そこでのポイントはその会社にどれだけ貢献できるかだと思います。
例えば、あなたの技術、経験が会社にとってどうしても必要であれば
多少の無理は聞いてくださると思います。
金額よりもそのことを説明できればこちらからいくらと言わないでも
相手が検討してくれます。
また、給与体系が会社によってかなり違いますので
基本給の過多だけ決めるのは避けた方が無難です。

この回答の満足度

今までの経験だったり、実績がある方ならそれの説明がきちんと出来れば可能だと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料交渉・・・このご時勢はたして通じるでしょうか?
言ってみるかちはあるかもしれませんが
20%UPはかなりの自信がないと言えませんよね。
これだけのスキルがあるので、これだけ頂きたいのですが
と、スキルを押してはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごい自信ですね(^^;

その自信で、一度年収診断サイトで試してみたらいかがでしょうか?

そこで20%UPであれば、言われるとおりの人物だと思います。

https://type.jp/valuetest/input.do

経験のスキル十分な人は、交渉(プレゼン能力)にも長けてると思いますが?

自分を他の人とは違う点をアピールすることですね。

頑張ってくださいp(^^)q

• 回答者:wert (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も経営していますが.それだけ言える人もいませんので.まずは「やってみろ」と
言うだけですね。会社に利益が上がるようでしたら勿論条件ものみますが..
他の社員と変らずでしたら皆と同じになるだけです。
言うだけ言ってみればどうですか?
私自身も社長から「いくら欲しい?」と聞かれました。
「あればあるほどいいです」と言いました。
言った以上人よりもやるしかないんです。
それだけ言って出来なければ..ただの吠え犬で終わってしまうだけで笑われます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろいろ厳しい意見が多いようですが、

先方が現状の20パーセントアップを提示してきたら転職すればよいのでは無いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あなたがあると思ってても、採用側には確かな裏づけがありません。
最初から給料アップなんて交渉はナンセンスです、私も一応小さいけど会社経営してますが、あなたのこと何も分からないのに最初からそのようなこと言われても答えはNです。

あなたは会社なめてますよw

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分でスキルがあるって言う人ほど、私は信用はしないタイプです。
自己過信の賜物って人がほとんどです。
そこまで、自信があるのなら、何も言わなくても、相手が貴方のことを調べて知ってます。
アピールする必要があるのなら、止めた方が良いでしょう!
今の貴方には無理です。

===補足===
こんな、質問に対しての回答、それに何も返事もしないような人では、20%UPは無理でしょう!自己過信です。

• 回答者:厳しいけど現実 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり口の達者な方ではないのかのお?
転職支援のマッチングサービスをいろいろ調べてみたらどうじゃろ?(^ ^;)
http://www.google.com/search?hl=en&client=opera&rls=ja&hs=OMH&q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%80%80%E8%BB%A2%E8%81%B7%E6%94%AF%E6%8F%B4&btnG=Search

• 回答者:おっさんA (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

転職希望先のお給料の条件を調べられてはいかがでしょうか?

○○万~○○万円の給料支給額が、希望金額に合致していれば
可能性は十分あります。

履歴書の資格記入と職務経歴書に経験と実績をアピールするとともに
面談時に、相手先の要望と、あなたの希望が一致しているかなどを
確認してから、待遇面の交渉をされてはいかがでしょうか?

希望の会社に、待遇良く転職できるといいですね。

• 回答者:匿ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単にスキルはあると思うだけで、自画自賛にならないように第三者的な目でご自分を見ることができるなら希望収入を明確に提示すれば良いだけです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

おそらく相当なスキルの持ち主の方なのだと思います。
うらやましい限りですね(笑)。

わたしも転職を何度も繰り返し、年収をUPしてきました。
が、ご希望の会社の給料基準と、ご希望が合うとは必ずしも限りません。

年収ありき、なのであればまずは求人情報やサイトなどで、自分の希望年収を探し、そこからアタックするのが一番です。
面接時に、ハッキリ伝えても構いません。
(そればかり言うのはマイナスですが、さらっと伝えるのは問題ありません)

良い転職になるといいですね。

• 回答者:。。。 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

年齢、性別、経験年数等がわかりませんが、かなりの覚悟をもってされるほうがよいと思います。
会社に必要な人材なら、その会社の規則にのっとり、給料を決めてくれると思います。
良い転職がかなうといいですね。

• 回答者:昔とらばーゆ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ご自分のスキルが、その給与に相応しいものならば
私なら以下のやり方で売り込みます。

自分のスキルを職務経歴書に書いて
アピールしたあとで、自分としては・・・万を希望しますとダイレクトに言えばいいです。

それだけの価値があると判断すれば希望の金額で
ないと思われれば落ちるだけのことです。
自分次第です頑張ってください

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは、紹介会社に現在の給与の20%UP額を伝え
その条件に当てはまる会社を紹介してもらう。

その後は、面接次第ですね。
今お持ちのスキルを考えた上で先方がほしいと思えば、採用していただけると思いますよ。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る