すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

消費税太郎は国民の味方ですか?

• 質問者:庶民的なふりだったのね
  • 質問日時:2009-01-22 22:45:47
  • 1

並び替え:

消費税太郎は、消費税太郎の味方ですね。
総理代大臣が、よっぽどお好きのようです。

国民の方なんか、全く見ていないです。
少なくとも、味方ではありませんね。

• 回答者:いちろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家財政健全化という点については、後世が判断することとして
現在の公務員や議員の給与を考えると国民の味方とはいえないかもしれません。

• 回答者:..0 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうでもいいお方です。不用意な発言、そして、撤回。大体、膨大な事務費用を使ってまで、定額給付金を配ってどうすんの、後で、税金一杯取るつもりだし、子供たちに借金の付け回しは止めて下さい。経営者の経歴を誇っていますが、結局は、番頭が全て取り仕切り、社有車乗って、宴会三昧な社長だったのでしょう。故郷の恥です。

• 回答者:福岡出身 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

敵でも味方でもありません。
すなわち、どうでもいい人ということです。

• 回答者:虻ふとろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん味方であろうはずがありません。

「アホでも漢字読めなくても、政治理念などなくても
ご先祖や親が政治家なら政治家になれるんだよ。」と明確に教えてくれました。

今まで何考えて生きてきたんでしょうか?
ブレまくって・・・ばかたれ

• 回答者:超庶民 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

味方ではないと思います。
医者は変だの発言はそのとおりだと思いましたが。
所詮消費税も官僚のいいなりなので、麻生が悪いとかだけでもない気もします。
金持ちの2世、3世がなれば誰でも同じ結末かと。
財政難でもないのに消費税上げるってねえ。
病んでますね。

• 回答者:ちゃんごり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

社会福祉に使われているのであれば国民の味方です。
消費税の使われ方が不透明なので使い道の詳細を公表するべきだと思う。
使い道を公表せずに消費税を引き上げるのは反対です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ついでに機密費の使い道も大まかに公表してほしいですね。
例えばどの議員がどれだけ機密性の高い用途で使ったと・・・それだけで良いです。
小京都がある県のドンがどれだけ使ったとか・・・。
ススキノで国民の為に使ったとかラスベガスで世界の為に使ったとか・・・。
内訳は良いです。それは機密でしょうから・・・。

少なくとも在日韓<国民>の味方じゃないですな。
http://www.mindan.org/sidemenu/sm_sansei_view.php?newsid=10596&page=1&subpage=154&sselect=&skey=

<民団>参政権実現へ賛同候補を全面支援 2008-11-27
 与党内から年内衆院解散を否定する発言が相次ぎ、麻生太郎首相(自民党総裁)が来春以降の解散を示唆することにより年内解散・総選挙は遠のいたとされる。政権交代の可能性をはらんだ「政権選択選挙」とされる今度の総選挙を、永住外国人の地方参政権獲得に向けた天王山と位置づける民団は、付与に賛同する候補者を中央・地方・支部が連携して積極的に支援し、選挙後に召集される国会での地方参政権法案の早期提出・成立をめざしている。

http://www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110336.html
http://s02.megalodon.jp/2008-1212-0953-03/www.asahi.com/politics/update/1211/TKY200812110336.html
 民主党の小沢代表は11日、東京都内であった民団中央本部の会合に出席して連携を確認。「我々が多数を形成すれば、日韓の残された懸案を着実に処理します。ご理解いただき大変ありがたい」と謝意を伝えた。

小沢氏は2月、韓国で就任直前の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談し選挙権付与への積極姿勢を表明。党の諮問委員会も「付与すべきだ」とする答申を出した。民団側はこうした経緯をふまえ、鄭進団長らが9月、民主党本部に小沢氏を訪ねて支援の意向を伝えていた。

• 回答者:ななな (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

現在の自民党は素直に支持はできません。
今回の衆院解散では過半数は割っていただきたいと思います。
衆院の優越を乱発されるのは民意を反映していないと思います。

自民党の若手が早期に世代交代する事で・・・もしくは新生自民党として、
協力に国民をサポートしてくれるなら何も異議はありません。

他の回答者にもお伝えしておりますが、
民主党とは一切私は関係ありません。

早く国民から信頼される自民党になる事を望みます。

いいえ、違います。
消費税を上げなきゃいけないくらい日本が大変なのは分かりますが、このような日本にしたのは自分たち政治家です。まずは、消費税上げる前にやるべきことをしてから言って欲しいものです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

消費税には反対ではないです。
でもそれは最後の最後だろうと思っているだけです。
なぜ安直な事しかできないのか悲しくなります。

違うにきまってます。

• 回答者:sss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費税に関しては「社会福祉」に使用するなら賛成です
景気回復という文言が前提ですが、どうでしょう?
景気回復案のほうが先なのでは?
議員は全て「自分」のことしか考えてない
総理だけに限らない
したがって、国民のことなどは後回し

• 回答者:シゲ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうゆう考えには賛同できます。
もう少し支出の聖域を削ってから導入してほしいものですね。
今まで支出の無駄には無策だったつけをいまさらという感じです。
国民の為にもっと必死になってほしいですね。

渡辺氏みたいな気概のある方が総理になればどうなんでしょうね。

味方であるわけないでしょう

この回答の満足度

国民の敵です。

早く解散しろー。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度

天下り全面禁止や公務員改革、歳出の無駄の徹底的な排除を行わずに消費税を上げたら、国民の敵以外の何者でもないだろうな。 まあ、国民の敵か味方かの評価が出来るようになるまで、総理でも与党の議員でも居られそうにないので、その答えは出ないと思う。

この回答の満足度

味方なハズがありません。
消費税?国会議員就任税でも作っとけ!!

• 回答者:日本沈没 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

味方じゃないから、もうすぐ辞めるのでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

どちらかと言えば敵でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

敵と言うか、お飾りですね!
官僚と公○党の言いなりになって、
意固地になって国民の事など考えてるとは
思えませんもね!

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

国民の声をわかってないので

でしょうね。
だれが好き好んで税金を払いたいと思いますか
消費税で徴収するなら自分達の給料少しでも減らして欲しい
もしくは贅沢している人からガッポリとってもらいらいものですね

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

敵です。
消費税なんて、払いたくもない。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

政治家に庶民性を期待するのもどうかと思いますが・・。
掛け金を払ってない在日に年金を支給しようとしたり、
沖縄を中国に売り飛ばそうとしている小沢さんよりは国民の味方だと思います。

消費税は民主党政権になっても多分上がりますよ。
民主党の議員がテレビ番組で消費税を7%に上げなければいけない
と言ってるのを見たことがあります。

===補足===
「沖縄ビジョン 中国」、「民主党年金案 在日」で検索すればすぐに出てきますが。
どちらもネット上では以前から有名でしたけどね。

それと中傷の意図はないと書かれていますが、
「消費税太郎」やあなたの質問者名には明らかに悪意が感じられますよ。

小沢氏批判には素早く反応して1を付けるあたり、
最初から答えありきの単純にとにかく民主党好きの偏見なご質問のようですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません。
個人中傷する意図はなかったので・・・
事実なら証拠もお願いします。
それでなければ風説の流布に当りますし、
単純にとにかく自民党好きの偏見なご意見と見られますよ。

私は別に民主党の事は一切述べておりません。

===補足===
ネットのガセネタではなく確たる証拠という事です。
消費税につきましては11年より導入する様、執拗に要求されてますが、
なぜに経済が上向きになってからその様にしないのかが疑問です。

あの方がどの党であろうと国民の声よりも同僚や官僚の声ばかり
聞いている事が結果となって表れているのではないでしょうか。

自民党だろうと他の党だろうと国民生活を無視するやり方は断固おかしいと思います。
それだけですよ・・・なぜに党にこだわるのですか????

少なくとも、国民の見方とは言えないでしょう。

国民のことを考えている人であれば、少なくとも訳のわからない「定額給付金」なんて配らないでしょう。自分達のことしか考えていないから、そういう政策しか出てこないのです。国民の大多数がもっと有効に使ったらと言っているにも関わらず、選挙対策に使おうとしているのです。

「定額給付金」は、無駄をもっと増やし、借金を増やしているだけです。その挙句が増税とは許せません。
 他にやるべきことがあるでしょう。その前にすべきことがあるのではないかと言いたいと思います。例えば、政党助成金のカットや思いやり予算のカット、軍事費の大幅なカットということは何ら打ち出されていません。

こういう人が、とても国民のことを考えているとか、国民の見方だとはとても思えません。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

消費税に関しては仕方が無いと思っています。

正直に伝えてくれているだけ、国民の味方だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうゆう考え方もありますね。

国民の味方というより「国」の味方だったみたいですね。

個人的には消費税を上げることには条件つきで賛成です。
その条件は他の税(所得税など、高額所得者というか官憲には甘い税)を減税するか廃止をし、国費の使途を明確にすることと、政府・自治体関連施設の徹底的な合理化・低コスト化です。
国に使えるお金があまりないことは分かりますが、果たして消費税増税の前にできることを全部やったのか?と思います。

この回答の満足度

国民の中のお金持ちの味方だと思います。
ご本人はわかっていらっしゃらないと思いますが・・・。

• 回答者:まさ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

敵ですね。
まず、消費税っておかしいですよね。

• 回答者:ナス (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

敵ですね
消費税は高額所得者に優しく
所得の少ない方には重くのしかかる税です

• 回答者:ワン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

名前のとおり敵ですね。

• 回答者:sooda (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

敵です。
ボンボンには庶民のことが判りません。
マンガ好きとのことで理解がある様な振りをしているだけです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

見方というよりも、敵なきがする・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度

残念ですが、見方じゃないと思います。

見方になってほしいな・・・

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度

あの人は別に悪い人ではないと思うけれど、国民の味方というよりは財務省の味方(というか、言うとおりに動く何とか殿様)でしょう。 自分の上司なら有難いものの、総理はもっと悪い奴の方がいいのでは??

• 回答者:こーる (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度

あれは、国民の味方でなく、自分の味方です。
国民に人気が無いので、何時総理の座から下ろされるか解からないので、おじいちゃん(吉田首相)に負けないように、自分が首相の時に何をしたか、と言う物を残したいので、消費税の必要性を一生懸命に言っている、我儘坊やです。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度

官僚と公明党の味方だと思います。
天下り渡り・給付金なんかそうだと思いますよ、国民の声は無視してるんじゃないですかね。

===補足===
消費税の前に無駄使いや年金損失出した官僚の責任とらせるべきだろうと思う。
民間は賃金カットやリストラされてるのに公務員は何もなしってどういう事ですかね、こういう事国民は何回も要望してますよね、完全に無視ですよね。
不景気で給料下がってるのに、何故役所は右肩上がりなんでしょう?同じ国民でしょ痛みを分かち合って今だけは辛抱するっていう発想出てこないのか?官僚や公務員住居の常識外れな安いこと、自分らは辛抱しないが庶民は消費税上げて増税ですかどう考えてもおかしいですよね。
おまけに消費税でも生活必需品は免税する話もどこいったのか?
自民党は国民の味方っていう人は凄いですね、党関係の人でしょうかね理解できません。
どう考えても官僚と公明党と自分の党の事しか考えてないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度

なんだ、敵といってほしいのか。

まあしかし、長い目で見れば、味方なんじゃない?
別に民主党だって消費税アップについては言ってるわけだし。
今の国の借金だとか、現在進行中の経済対策の財源とか考えたら、消費税を上げるのは致し方ないことってことくらいは理解を示すべきだと思うけどね。何でもかんでも批判したらいいってものじゃない。

批判するなら、いざ消費税アップが確定したときにすべきだと思うけどね。少なくとも現段階では、2011年ごろに行うとしか言っていないわけで、それも景気が回復したらとか、無駄を省いたらとか条件付なんだから、消費税を上げたそのときの政府に言うべきで、まだいつ上がるかどうかも良く分からない段階から、批判するっていうのはどうかと思うね。

===補足===
消費税太郎という言い方は上の目目線じゃないとでも言うんですかね・・・

まあ、上の目目線だと感じたのであれば、おそらく私の書き方が問題だったのでしょう。
その点については申し訳ありません。
ただ、消費税太郎という、あからさまな言い回しや、民主党批判に対する考えから、消費税増税に対して暗に批判していると受け止められても仕方のないことということくらいは自覚してほしいものです。

ついでに言うと、何も知らないというわけではないのでしたら、その部分について、こういうことだとは思うけれど、それでも2011年の明記に固執した麻生総理は国民の味方なのでしょうかと書くべきだと思いますよ。少なからず中立という観点ではないと思います。その質問の仕方は。
物事を一方的にしか捉えられないような書き方をしておいて、疑問に感じたからという言い訳は政治家とどう違うのか考えてみてほしいです。自分の意見があるなら、そうはっきりと書くべきです。言葉を濁すのはどうかと思います。
基本的に国民はマスコミからの情報しか持ちあわせていないのですから、そういう書き方は卑怯といわざるを得ません。マスコミは政治批判が基本ですから。

で、一応反論ですが、今は未曾有の経済危機ですが、消費税増税は景気回復が前提となっていることから、2011年までには景気を回復させますという意思のもとからの発言だと私は考えます。
確かに今すべき論がどうかはわかりません。しかし、政府が2011年までには景気を回復させますから、そのときはどうかお願いしますと、そういう考えではないでしょうか。
現在行っている景気対策については、実質借金して行っているようなものです。
2011年以降も引き続き景気対策を行えるほどの体力が政府にあるかどうか、そのときになってみないとわかりません。が、財源のない景気対策に価値はないと思います。財源を明示することは与党としての責任、というのは間違っていないと思います。
私自身やや麻生さん寄りな部分があるのでなんとも言いがたいですが、「どうして?」という部分について考えを放棄しているように思います。ただ、麻生太郎という人物について批判したいだけのように見えます。

あと沖縄ビジョンは一度検索してみることは必要だと思いますよ。少なくとも民主党に沖縄ビジョン構想があるのは事実ですから。これを親中派で沖縄のためを考えた政策なのかそれとも沖縄中国化なのかについてはわかりにくいところですが、沖縄を日本と切り離して考える構想であることは間違いないようです。現実性としては薄いみたいですが。
でさらに言うと何をもってガセネタとするかは人それぞれ。ネットにも真実はあります。
民主党に対するネット上での批判すべてに信憑性がないわけでもないと思います。
そもそも元自民党、社民党の人たちもいるのですから、叩いてほこりがでないわけないのに、まったくマスコミに出ていないことのほうが個人的には不思議です。

あ、また上から目線に見えてしまったかもしれませんね。もしそう感じたのでしたらすみません。結構長くやっていますが、どうも誤解を与えるような書き方になってしまいます。

• 回答者:こーそんさん (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

批判は一切してません。
疑問に感じたので質問しているだけです。
自分の自説を上の目目線で高らかに語るのはお止め下さい。

それに何も知らないで質問している訳でもありませんよ。

===補足===
領土問題も大変重要な事だとおもいます。
米軍は日本を守っている訳ではないですが結果そうなってますね。
アメリカは日本がどんな事をしようとも沖縄から出て行く事はありえないと思います。
アメリカが中国を敵国だと判断している以上沖縄の中のアメリカ領土を手放す訳はありません。
グァンタナモ領をどんな事があっても手放さないのと変わりありません。
一番大事なのは日米同盟を堅持する事だと思います。

それと共に韓国の様に日本企業が外国資本の意のままに経営される事も、
国民を貧窮させ結果的に国力が減退するのではないですか。
現在その骨格やシステムが構築されつつありますね。
多くの国民が貧窮する事になれば自力で這い上がる事がむずかしくないでしょうか。
目に見えない欧米化については危機感はありますでしょうか。
今のままですと国富が海外に配当や融資という形でどんどん流出してしまいます。

国家が資金難になったらば諸外国に足元を見られて
それこそ国体を維持できないのではないでしょうか。
膨大な個人金融資産が今後減り続けると高金利や円安の危機がやってきて、
現在の韓国の様になってしまうのではと心配はしています。

国民一人一人が資産を保有すれば諸外国は日本の資産を
奪い取る事はむずかしいですが格差が広がり一部の勢力が
資産を持つ様になれば奪い取る事は比較的容易だと感じます。
その方が危険ではないでしょうか。

現在はその方向で進んでいないでしょうか・・・
もともと資源もないのにお金もなくなったら為替や株式市場を
めちゃくちゃにコントロールされ鎖国さえも出来ない状況になると思いますが・・・。

まざまざと毎日序の口を見せられてませんか?
この前までダウよりも日経が高くなっていたのに現在また逆転してますね。
変だとは思いませんか・・・自然な相場ではないですよ。
そちらの方がとても脅威だと思いますけどね。
簡単に日本ぐらい潰せるよというメッセージに感じますけどね。

単なる椅子取りゲームで目の前の椅子が空いたので座れただけの人だと思います。
口害の垂れ流しで、知能も低いし、お坊ちゃまですから国民の心も理解できないし理解しようなんて思ってもいないでしょう。
自由民主党の最後の総理の悪あがきでしかないと思います。
国民が総理を選ぶ時代が来たんだと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

ただのオタク政治家で庶民の味方としてはほど遠いでしょう。 庶民とは感覚が違い過ぎます。

• 回答者:777 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

国民の味方のふりしてただけです。
所詮は、大金持ちのおぼっちやまです。
漢字も、まともに読めないし。

• 回答者:たろうべい (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

国民というより庶民の敵でしょう。

セレブには意外と味方かも。

この回答の満足度

あっそう君の事かな?簡単な漢字も周りの「感じ」も読めないからねぇ・・・・。ただの瞬間首相だね!来年の今頃は、野党の1議員さ!

• 回答者:未曾有 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

いやいや、敵でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

味方どころか国民の敵です。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

会談すっぽかし毒米一郎と比較すればまだ庶民の味方かも?

===補足===
他の方の「沖縄ビジョン」については確たる証拠が欲しいとおっしゃるようですが
そういうことなら給付金や消費税増税が悪であるという確たる証拠を見せていただきたいものです。
消費税の長所と短所は理解していらっしゃいますか?

まさかとは思いますが毒米の原因ウルグアイラウンド調印に対しては
証拠の提出は必要ないですよね?

• 回答者:民主党の腐れっぷりが自民党を支えています (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

すみません。
個人中傷する意図はなかったので・・・
本当に国民の事を考えてくれるいるのか疑問に思っただけです。
===補足===
すみませんが・・・自民党が好きな皆さんは先読みしすぎでは・・・
私がいつ給付金や消費税増税が悪であると申しましたか?

給付金の成果は年末にでもハッキリするでしょう。
大衆の方が給付金をどの様に使われるかで結果は変わるでしょうね。
もっと別の方法を模索した方が良いとは思いますけどね。

消費税については導入してしまえば当面財源に貧窮する事はないでしょうから、
他の問題点にメスが入れられる事が絶望的になる様に感じます。
同僚議員や官僚を説得するのがむずかしいので、
大衆の声を無視して安易に決定できる事からやってませんか?

11年から導入すると税制抜本改革中期プログラムに
明記するなんてなし崩しですよね。

自民党にどんなに裏切られようと信仰し続ける方々がいらっしゃいますが、
何か利権でもあるのでは?と勘ぐってしまいますね。誰でもそう思うと思いますよ。

回答者さんは富裕層なら恩恵は受けるでしょうね。
貧困層なら負担が増えるだけですが犠牲の精神で自民党ですか。

与党議員さんがたは、さぞ喜んでおられると思いますよ。
まだ信仰者が多い事を・・・。

繰返し申しますが・・・私は民主党を応援した覚えはありません。
自民党の好きな方は民主党を心から憎んでおられるのはわかりましたよ。

私は新しい勢力が出てくる事は期待しています。

なぜに決め付けられるんだろうね。

質問に対する回答を主体にお願いしたかったです。

自分に酔っているだけの的です。
KYです。

===補足===
的ではなく、敵です。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

庶民の敵です。間違いありません。
ホッケの煮付けって、どこから出てきたんでしょね。

ホテルのバーで、取り巻きと、あんな居酒屋で飲んでやんなったぜ、とか言ってる姿が容易に想像できます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

見方ではないです
名誉を求めているだけです

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

どうやら味方ではないようです。
当初言っていた事とは違うことを言い出して
おかしくなってきましたね。
我々の生活など予想もできないのでしょう、残念です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

味方ではないですね。
結局は政治家としての功績を作りたいだけのように見えますね。
それか、後世に名前を残したいと思っているのだと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

消費税太郎ちゃんは自民党の味方です。すなわち国民の敵です。

• 回答者:福田 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

味方ではないと思います。
所詮あの方は雲の上のお殿様です。

われわれ庶民の気持ちは永遠に理解できないのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

敵です。  最初は 消費税は上げない。 って言ってませんでしたっけ?
結局 自分達だけが甘い汁を吸って楽したんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る