すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

牛丼屋で「松屋」というチェーン店がありますよね。

そこに今まで3度ほど行ったことがあるのですが、レジの女のコがお釣りを渡すとき、右手でおつりをおいらの手のひらへ、左手は「必ず」おいらの手のひらの下に添えています。

左手は万が一、おつりがおいらの手のひらからこぼれおちた場合に備えて添えているのだと思いますが、お釣りを受け取るおいらの手の甲にしっかり触れています。

偶然触れてしまったという程度ではなく、明らかに触れる意思があってのものです。
一度ならその店員だけかな、と思うのですが、3度ともそうなのです。触る意思があった上でのタッチなのです。こちらが手を引っ込めるまで続きます。まあ1、2秒そこらでしょうけど。

これは、一種の社員教育で男の客を喜ばすためなのでしょうか。添えるだけで触れる必要はないと思います。もちろん、若い女のコに手を触れられるのは、決して悪い気はしませんでした。上記のように、非常に違和感を感じましたが。

同じようなことに気づいた方はいますか。元バイトの方とか、裏事情を聞いてみたいです。

===補足===
すいません。松屋は食券で支払うという指摘があったので、確認したところ
「すき屋」の勘違いでした。

すいませんでした。

• 質問者:質問者
  • 質問日時:2009-01-23 05:31:44
  • 0

残念ながらフレンドリーサービスのレジ社員教育です。
おつりの正しい渡し方:
老人やこどもなど、また不自由なかたもいらっしゃるので
受け渡し時におつりを落とされては失礼に当たります。
ので受け手を下支えしてきちんとお渡しすること。
にっこり微笑んで、ありがとうございます、またご利用くださいませ!
きちんと実践してるんですね。

※そういうコはやはり嫁の貰い手が殺到するようですよ。

===補足===
やっぱり『すき家』でしたか、私もそんな経験がありますよ。
すき家の社内教育かもしれませんね。
年甲斐もなくちょっとどきどきしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうマニュアルがあるんですか。
しかし、手を触られたくない人もいると思うんですけどね。
ガッツリ触られる経験なんて、すき家以外なかったです。

並び替え:

東京に出張した時の夕御飯は、松屋かすき屋を使いますが、両方とも食券で、現金のやり取りは無かったと思います。吉野家は、32年前東京で食べてから行っていません。基本は、松屋です。

• 回答者:鉄屋 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の行ったすき屋は、食券ではなかったです。

コンビニ店員でも、たまにそういう女の子いますよ。
店舗によってはそういう教育をしているところもあるでしょうし、
例えば過去におつりをぶちまけて大変な思いをしてしまった店員などは
独自に行っているのかもしれませんね。

夜の商売でしたら、わざとそいういうことをしてお客さんを勘違いさせる「色恋営業」
という手法もあります。まぁ松屋ならばそういうことはないでしょうが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜の商売ならありますよね。
回答ありがとうございます。

店舗によって違うのかもしれませんが、松屋では原則、事前に自動販売機で食券を購入してからオーダーするシステムです
従ってこのようなシチュエーションは考えにくいのですが・・・

因みにお勘定を行なう他の牛丼チェーンで自分がこのようなシチュエーションに当ったことは皆無で自分の手の上に店員さんの右手の親指と人差し指だけでぽとんと落とすようにつり銭を出します

• 回答者:● (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「すき屋」の間違いでした。すいません。

普通そんな渡し方ですよね。だから、接触して渡す方法に驚きました。三回連続でなんで。

他の飲食店でも同じようにするところはたくさんありますから、特に変に感ずることはありません。
確実にお客様にお渡しするということで最近はそのようにするところは増えていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

触れられた経験はほとんどないですが。

レストランのレジでバイトしていました。

大切なお金をを落とさないように、受け手をしてきちんとお返しするようにと
教わりました。

他にもいろいろマニュアルがありましたが、タッチのサービスではありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

受けてというのは、手を接触させるというのが普通なんですかね。

お客様の手を固定させればお釣りを落とす可能性はさらに低くなります。
添えるだけであれば、もし落としたとしたら床に落ちます。添えた手は役にたちません。
女性のお客様にも手を触れていると思いますが今度確認してみてください。

===補足===
そんなにすばやく動かして取れませんよ。ましてスポーツ選手でもない女性であれば。
落とすことよりも落とさないことを前提にしている方法です。

• 回答者:おひさまファンド (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お釣りが手のひらのどこから落ちるかわからないんだから、添えた手が接触してないほうが、素早く動けてキャッチしやすいようにも思えますが。
今度行ったら観察してみます。

たまに在ります。
お客様の手に触れるのは、その人の癖なのでは。
軽く触れる人もいるでしょうし、
その人次第だと思います。

• 回答者:はたく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たまに、ですか。毎回ではないのですね。

おいらが行った三回はガッツリ触ってきますよ。もう最初から触ろうと意図してる触り方です。すごく違和感があります。

しかし、若くてそこそこかわいいので、これがタマランのですよ。
顔を覚えていないで、同一人物だったかは定かではないんですがね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る