すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

12月に宮古島から、ドラゴンフルーツの苗(?)を買ってきました。
日当たりのいい室内で置いてありますが何だか色が、薄くなってきました。
このままだと枯れそうな気がしますが、どの様に世話をすればいいのでしょうか?
雄、雌1本一緒の鉢に植えています。

川崎です。

  • 質問者:arara
  • 質問日時:2009-01-23 14:19:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

何とかがんばってみますね。

ここにプランターでの育て方があります。
参考になりますかしら。。。

http://www.dragon-fruit.jp/bonsai.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

室内に置いておいても、寒いんだと思います。
あとは、室内が乾燥しているための水分が足りない。
根元にあげるんじゃなくて、霧吹きで、葉っぱにあげるよいみたいです。

下記のサイトに、冬の管理方法が書いてあります。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/winter.htm

  • 回答者:ガジュマルが枯れそう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実家が宮古島で両親が趣味でドラゴンフルーツを植えています。あまり詳しくは解りませんが、地面に直接植えられるならそのほうがいいと思います。
ただ、鉢で植えているのは私が見た限りではあまり大きくなっているをみたことがないのでいいアドバイスはできませんが・・・
ドラゴンフルーツはサボテンの一種なのであまり水をあげるのもよくないとききました。
うちの両親は実がなる前に肥料をあげると実が甘くおいしいといっていました。
あまり参考にならなくてすいません。

  • 回答者:ぽお (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る